プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居の土地を探し中です。
東海市で、いい土地が見つかり検討しておりますが、このあたりは降下煤塵の話を聞いたことがあります。
実際はどのような感じなのでしょうか?
太田川駅は開発されるようで期待しておりますが、環境や住みやすさなど、ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

以前東海市・知多市辺りに住んでいました。

どちらでも窓のサッシには黒い砂のようなものが必ず付着します。
1週間おいて、雑巾で拭けば、すぐに真っ黒になるほどです…
だからといって洗濯物を朝干し夕方取り込むのに真っ黒になるか…と言えばそこまでではないので、気になるようなら一度払って取り込まれたらいいと思います。
特に西側の窓は汚れます。ベランダや洗濯を干す方角をなるべく東、南東へ配置すればだいぶ違うと思います。
夏に西側の窓を開放するならこまめに拭き掃除をお勧めします。

当方は体調も普通ですし、ぜんそく持ちということもないので、その地域で生活する場合の体調の変化についてはわかりませんが、あまり空気がいいとは言えないかも??お子さんがそういうことに敏感な場合はちょっと気をつけた方がいいように思います。
住みやすさはなかなか良かったです。
生活スタイルにもよりますが、車はあった方が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりサッシは黒くなるのですね。
私自身アレルギー体質なので慎重になります。
とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。