プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでくださりありがとうございます。
今現在僕は大学2年の年が終わり4月から1年間休学するものです。来年(2009年)の夏季よりカナダのトロント大学もしくはアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドの大学への1年間の私費留学をするつもりです。

これに関して質問が2つあります。
(1) GPAの出し方を教えてください。
  僕の大学では優・良・可・不可の四段階で評価されます。
(2) GPAが3未満であれば留学はできないのでしょうか?
  オーストラリア国立大学に質問したところでは少しでも基準に達していなければ留学は不可能だそうです。その分TOEFLなどで挽回はできないのでしょうか?GPAとTOEFLなどは個別に評価され、ひとつでも基準に達していなければ、TOEFLなどがよくても留学は不可能なのでしょうか?

GPAの重要性は1年のときから知っていましたが、どうしても思ったように成績が出ず、優と可の数では可の方が多い状況です。
これからこの一年でTOEFLで110点を目指す予定なのですが、GPAで留学をあきらめなければならないのは非常につらいです。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

アメリカの場合ですが、娘が17歳で、2008年 9月から大学に入学します。

GPA 4.2 : AP English&French
TOEFLの提出は、していません。

英検準一級と同程度の英語力が11歳前後であったと思います。
両親日本人ですが、海外駐在地でEnglishSchool通学です。

現在までの入学許可が届けられたのは、全米で30位前後のUC Systemが数校、    
その他50位以内の私立大学が数校あります。
簡単に入学出来ると勘違いされている部分があるかも知れませんが、参考までに。
    • 0

1)

優:4、良:3、可:2、不可:0の点数を各単位数に掛けた合計数を合計単位数で割った数字がGPAです。

2)各大学の基準がどうなっているのかによりますから、一概には言えないでしょう。但し、TOEFLとは評価の対象が異なるわけですから、それで挽回はできないでしょう。英語圏の大学で勉強するのに、英語ができるのは当たり前です。TOEFLのスコアが入学基準に達していても、国内学生に比べれば英語力ははるかに下なのが普通です。

(優と可の数では可の方が多い状況です。)

トロント大学の留学生に対する基準がどのように設定されているか知りませんが、カナダ国内の高校生に設定されている基準からすれば、この成績ではお呼びではありません。世界でもトップクラスの大学ですよ。理系又は商学部ならば数学及び英語で90点(100点満点)、文系学部で85点以上のマークを、カナダ国内の学生は高校3年時に要求される筈です。
    • 0