プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまの意見を教えてください。

夫婦2人暮らしです。京都市内のちょっと不便な場所です。(競馬場の近く)
今回はバイクの購入で一番悩んでおります。

家には、レガシィターボ10年落ち(ほぼ私用、乗るのは月に2回位、年間1000km位)
ワゴンR3年落ち(基本妻用乗るのは月に6回位、年間3000km位)
100ccスクーター(私が往復10kmの通勤に使用、年間2500km位)
がエンジン付の乗り物です。

妻は自転車で往復5kmの通勤を行っております。
妻がバイクで通勤したいとのことですので現在
250ccスクーター、125cc(台湾)の大型スクーター、チョイノリ、新車で10万以下の50ccスクーター(国産)の中から検討中です。
夫婦共自動二輪免許所持です。
私は125ccまでのミニバイク型のバイクまででしか通勤できないので今のバイクに乗り続けます。
妻はバイクなら何でも通勤可能の職場です。

妻の通勤は往復5キロなんで、通勤に年間1200キロ使用します。
妻の第一希望は250ccのスクーターです。
心配なのは片道2.5キロの短い距離の走行がバイクにとって負担にならないかどうかなのです。
仮に250ccの場合、妻の通勤と別に私が休日に乗ったとして年間通勤で1200km、レジャーで300kmの1500km乗ったとします。
10年乗っても走行15000kmですが、駆動系には相当な負担が掛かかっていると思います。片道2.5キロの通勤にビッグスクーターは無駄でしょうか?
私は125ccの大型スクーターなら車体代が半額、任意保険はファミリーバイク特約で格安なので安さで気になっているのですが、耐久性、整備性の点が心配です。
次にチョイノリですが、片道2.5キロの通勤にはまさしくチョイノリがぴったりかと思いますが、チョイノリと新車で10万円位のスクーターなら倍以上の耐久性の差があるのでしょうか?
最悪チョイノリと、250ccか125ccのビッグスクーターでもいいんですが、その場合ビッグスクーターの出番が冬を除いて月に1回位になると思うんでもったいない気も・・・
月に一回とかしか乗らない場合250ccスクーターはキックが無いのでセルが回らなくなったら簡単に始動できないんでようか?
125cc台湾スクーターはキックもあるみたいですが・・・

ついでにレガシーはもうすぐ車検なんですが、手放そうか、車検を受けようか、他の車に乗り換えようか迷い中です。
買い替えの場合、新車ならハリアーか新型のアルファードかRX8、中古ならPTクルーザーかビートル、サバーバン、タホ
などが候補なんですが
何せ距離乗らないもんでもったいない気も。。
駐車場は敷地に4台以上停めれるんで駐車場代は気にしないです。

給料は手取りで夫婦2人で40万~です。
みなさんの意見お待ちしています!

A 回答 (8件)

>追突され相手は普通車だったんですが、私の軽自動車の後ろはボコボコ、相手の普通車はそこまでひどくなく、相手は特に体に異常は無く、私は現在もムチ打ちに悩まされたりで・・・

私も経験が有りますが、その時の相手車両はフロントがグチャグチャでした、相手は無傷で立っていましたが私は軽の古いジムニー(ラダーフレーム)でしたから10m位飛ばされました。

車はガソリンタンクが破れた程度で対したことはなかったのです、その分だるま落としと同じで中の私はひどいむち打ちでやはり数年経った今でも悩まされています(今でも当時の車好きなので乗っています)

でもその後からは今以上に後ろに注意するように成りました、もちろんバイクでもすり抜けはしません(したくても出来ない、サイドにケースが有るため幅が広い)
なお、この追突の時以降は前斜のきついバイクは首に辛いため乗れませんから、白バイみたいに上半身が起きているバイクです(ヨーロッパ製)

又事故の時に相手は私が停車しているのに全く気が付いてなかったので特にバイクに今ではバイクも目立つ格好で乗っていますし、車も大きなハイマウントストップを付けました(見ていなければどちらも役に立たないが少しでも目立つようにしました)

>一日300km位のツーリングで腰が痛くなり、顔が排気ガスで真っ黒になった思い出が有りますが、ビッグスクーターなら風防もあるし大丈夫ですかね?

私の有人もアメリカンに乗っていて腰を痛めた物が居ます(私も乗っていたことは有るが気にしたことはない)スクーター系は全く乗ったことがないですが、足の位置からしたら多少は腰に来るように見えますが足の置き場がバイクと違うので是ばかりは経験しないと解りません。

一番腰に優しいのは普通の白バイの用な乗車姿勢でフルカウルのモデルだと思います、当然風も殆ど当たりませんし不意の雨でも高速だと余り濡れませんから冬場などは良いですが、夏は暑いですメッシュのジャケットを着ても風が余り当たらないし、それなりの服装で乗ると真夏は我慢大会です(もっとも日本車では余りその様な大型のカウル付きのバイクが無いけど)

この点ではスクーターが有利だと思います、前方は大型のスクリーンを付ければほぼカバーしてくれます、エンジンの熱もスクーターの方が少ないでしょう。
    • 0

2.5kmなら歩いたら?

ちょうど良い距離じゃないですか。
2人がかりで40万の収入なのに、なんでそんなに乗り物がいるの?
    • 0

まず、車の方は無駄ですから、1台にまとめます。

好きなのにしてください。距離走らないというのであれば、今のワゴンRを載り続けてチョキンしておくというのが現実的だと思います。何かの理由で必要になった時買い換えればいいと思います。車検だから買い替え!と言うのは、理由になりがちですけど結局は買い換えたいという「言い訳」でしかないので…お金が余っていると言うのであれば、どうぞ!と言う感じです。

片道2.5キロであれば、ビックスクーターは無駄だと思います。正直に言って。おっしゃるとおり、125であればファミリーバイク特約に加入できますが、250じゃダメですものね。125の耐久性が250に比べて劣るという事はないと思います。でも、2.5キロだけだと確かに負担になるでしょう…タイヤが磨り減る前にゴムの劣化で交換ってことになるでしょうし、車検が無くても2年に1度はブレーキフルードの交換はした方がいいでしょうし。

でも自動二輪で、夫婦二人でタンデムでどこかに行く!と言うのは、楽しいですよ。ものすごく。
冬は乗らない!とご心配のようですけど、そんなこと言ったら北海道や東北等の積雪地ではバイクを維持できなくなってしまいます。メンテナンス次第でいくらでも何とでもなります。
ですので、ツーリングやドライブなど、活動のバリエーションを考えると250は持っていてもいいんじゃないか?と思います。この先、何らかの事情で自動二輪に乗れない時期が(家族生活をしていると、制約はいろいろ出てきますから)来るかもしれないですから、今のうちと言えば今にしか出来ない事をしておくと言うのは、いいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに車は無駄ですね。
私も車をローンで買おうとは全く考えておりません。

諸費用入れて125ccの大型スクーターなら新車で35万、250なら新車で55万、新車のミニカバンならエアコン付きで雨風凌げてバイクよりは安全で6任意保険もバイクより安く60万チョイで買えたりと・・・
結局は好みで選ぶしかないですよね!
ツーリング行きたいですね。
学生時代にアメリカンに乗っていたんですが、一日300km位のツーリングで腰が痛くなり、顔が排気ガスで真っ黒になった思い出が有りますが、ビッグスクーターなら風防もあるし大丈夫ですかね?

• 0

私だったら2.5Km程度の距離なら自転車の方が気楽で好きです。

奥様は「単にバイクに乗りたい」だけだと思います。

とすれば、結局は趣味のものなので、ご希望通り250ccにしておけばよいかと。ツーリングにも行けますしね。
合計で月8回しか乗らないのに、レガシィとワゴンRがあるという状態をバイクに置き換えて考えられたらよろしいかと思います。質問者様もレガシィを軽に替えようとは思ってらっしゃらないですよね?同じことです。小は大を兼ねません。

短距離走行の繰り返しですから寿命的には不利ですが、かといって頻繁な故障の原因になるということもないと思いますよ。

この回答への補足

すいません。お礼を忘れてました!!

• 0
この回答へのお礼

妻は家事に仕事にと頑張ってくれてるので少しでも楽してもらおうかと。
妻は別に自転車でも言いと言ってますが、自転車の場合仕事後に買い物に行く時など一度家に帰ってきて、車で行ったりと時間のロスがあるみたいなんで…
本当は車で通勤するはずだったんですが、会社の駐車場が一杯になってしまって近いから車で来るなと言われ渋々自転車で通っていて現在に至っております。

ちなみに私はレガシィを軽にしてもいいと思ってますよ!
正直私は軽の1BOXがベストだと思っています。ただ軽自動車しか買えない状況では無いのに、わざわざ安全性の低い車に乗るのはと躊躇しています。
本当はワゴンRも売り払って、外車のコンパクトに乗り換えて欲しいのですが、妻が気に入っているので、壊れるまで乗り続けるみたいです。
私も以前軽自動車に乗っていて、追突され相手は普通車だったんですが、私の軽自動車の後ろはボコボコ、相手の普通車はそこまでひどくなく、相手は特に体に異常は無く、私は現在もムチ打ちに悩まされたりで・・・

質問者の考え方次第でしょうが、私ならまず年に1000km程度の走行の車と3000km程度の車が有ればどちらか一台にすると思います。

必要な場合は潰れるまで車検を受けて乗ります(実際そうしています)

もっとも10年落ちの物が幾らで売れるか知りませんが、バイクの方が良く乗られて距離が出るのでしたらそちらに重点を飽きます。
ただ250をその程度の距離で購入するのは無駄な気はしますが、250の場合は高速道路も走れるので便利ではありますが、通勤の足と言うよりも趣味性が出てくると思います。

又原付は法定速度や二段階右折の為私はお勧めしません、伏見の辺りでしたら結構道路も車が多いと思いますから・・・
私は国産の125クラスのスクーターが通勤には欲しいと考えています、是でしたら高速は走れないだけで車と同じように乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

私も軽自動車1台にして、休日にいろんな車をレンタカーで乗り回してみるってのもありかなと思ってます。

原付は正直怖いんです。いつ捕まるかヒヤヒヤものですし。
たかが原付の違反でゴールド免許剥奪も困りますし・・・
その点チョイノリなら、スピード違反もできないですし、右折レーンえの車線変更も恐ろしくてできないんできっちり二段階右折ができるかなと。
ミニバイク風125ccクラスは取り回しが楽で、使い易いですよね。今日も私が通勤している100ccに2ケツで桜を見て来ました。

ちょいのりはサス無かったですよね・・やめましょう

それよりも、是非250ccスクーター買って下さいよ。国産がメンテのぶぶんで安心だと思います。休日に奥様とツーもいけるしタンデムもこなせるし、荷物もいっぱい入るし、BIGスクーターに長ネギ、大根いれる・・・かっといいですよ。
保険は少し割高ですが、楽しめること間違いなし。エンジョイできますよ

おとなのライダーでした。
    • 0
この回答へのお礼

250cc以上なら400も保険代とかは同じで車検が有るか無いかなんで400でもとか考えたりしてます!
中古で買うなら400ccの方が値段もお得ですし。
でもスクーターの250と400は高速での追い越し時位しかありがたみがなさそうですし、高速はほとんど乗らないでしょうし・・・
私は大型二輪も持っているんで、妻にも取らせてハヤブサで通勤してもらうとかも有りかもです(笑)

まず、チョイノリは外しますね。

収納スペースは無いし、実際に乗っている人が「風に負ける」と言って位ですから。

250ccのビックスクーターを希望しているようですが、通勤が目的で購入するのは、維持費が勿体ない気がします。(利用頻度も含め)
耐久性については、日本製の原付であればそんなに気にしなくて良いと思います。メーカーが分からないので、ハッキリ言えませんが台湾スクーターだと故障時の対応に困ってしまう(交換部品が無い等)事に成りかねないですね。

結論としては、基本的に通勤に利用するのであれば、メットインスペースがある原付(50cc)を購入することをお勧めします。
奥さんが主に乗るのであれば、バックや書類を入れるスペース等は必ず必要となるでしょうし、職場での駐車スペースにも困らないと考えます。(維持費も安くすむと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

50ccの原付なんですが、普通に45キロ位で走っていても、白バイに狙われる。
60キロで走ってても、私が車で運転してて邪魔に思えることがあって・・・
チョイノリならスピードが出ないんで30キロ位で走れるかなと思っていたり。

枚方に生息してます。

たまに競馬場の近く通ります。

と、関係無い話は置いておいて・・・・。
チョイノリはヤメておいた方が宜しいかと。
ホントに走りません。後ろから蹴っ飛ばしたくなるぐらい。

月一回しか乗らない、片道2.5kmとなると自転車でも・・・と思ったりして(失礼)。
    • 0
この回答へのお礼

たまに枚方まで行くんですが旧一号線も、一号線も混んでるし、そんな時もバイクなら・・・と思う事がよくあります。

チョイノリなら、車に積んでどっか行った時に乗ったりとかできるかなとか・・
走りは全く期待できませんよね!40キロ位でエンジンが壊れそうな音ですし・・・