アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋に蜂がいます。 体長は、1.5cmくらいで、日本みつばちか、ハナ蜂ににていて、しましま(白黒)があります。数時間前からいるのですけど、なぜかこの時間になって、活発に動き出して飛んでいます。私は、白いストールを「かおなし」のようにかぶって、少しだけ、守っているつもりです。笑えます。
 なにか、外にだすか、つかまえるかとか、刺された場合の対処法か、なにか良い手があったら、教えてください。

A 回答 (3件)

蜂は煙が嫌いってよく聞きますから、蚊取り線香を二~三本同時に点火してみては?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、この部屋で煙がでるものは、お香とキャンドルとたばこくらいです。、、、一応、試してみます。

1.5センチで白黒っぽいならミツバチかアブの仲間だと思います。

安心してください、スズメバチとアシナガバチ以外はおとなしく巣を壊したりしなければめったに襲ってきませんから。

白いストールを被っていらっしゃるのは正解です。まずは白いもので肌や黒い場所を覆ってください。蜂は黒いものを狙う性質があります。
次に、落ち着いて激しく動かないようにし、刺激を与えないでください。

落ち着けば明るい場所に向かっていく性質があるので、窓を開けて部屋を暗くすれば勝手に出て行きます。
万一、蜂が部屋で昼寝を始めてしまったら、定規の先に紙などをつけて蜂の体をそっと窓のほうへ押して誘導します。

甘い香りのするものは逆にひきつけてしまうことがあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、蜂は行方不明ですけど、とても参考になりました。(^v^)

先ず窓を開け、蚊取りスプレーを部屋の2,3箇所に吹き付けます。

(蜂にではなく)外に逃げるように・・・
その後、刺されないようにあなたが当分の間、部屋から逃げるのは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^v^)