プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今20代後半ですが「島耕作」ってマンガを
今日はじめてニュースで知りました。

友人がそんな有名なマンガは誰でも知ってるよ
というのですが、そうなのでしょうか?

マンガを読まない人でも知られているマンガなんですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

リーマン系雑誌は読まないけど「島耕作」シリーズは知っています。

宅麻伸主演でドラマ、田原俊彦主演で映画にもなりました。
どちらかというとドラマで作品を知った感じです。
当時は奥様の柴門ふみさんの方が有名で、柴門ふみの夫って感じの紹介だった気もします。
誰でも知っている漫画ではありますが、リーマン系雑誌と縁のない人なら知らなくても不思議じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

>リーマン系雑誌と縁のない人なら知らなくても不思議じゃない
なんか安心しました。
私だけ知らないのかと思いまして…
ありがとうございました。

読んだ事が無くても名前くらいは知っていると思う。

少なくともタイトルは有名。

ただし、興味ない人はそれを見たり聞いたりしていても頭に残ってなかったりするものだと思うから、有名だからと言って周知に知られているとは限らない(例えば芸能人の名前や顔のように)

企業を舞台にした漫画の中では魅力的な漫画だとは思いますよ。
仕事が出来て女性にモテますからね。
挫折を味わいながらも出世する結果を出すから、憧れの姿として見るサラリーマンは多いんじゃないでしょうか?
そういう漫画です。
少年漫画しか読まないとかそういう人にとっては、とても退屈な漫画だと思いますよ。
    • 0

>>マンガを読まない人でも知られているマンガなんですか?

時々、雑誌のCMに登場していますね。でも、マンガに興味ない人は知らないのも当然ですよね。

>>面白そうなのでいつかは読んでみたいです・・。

私見では、会社勤めのサラリーマンの「こうできたらいいなあ。でも俺には無理。」っていうストーリの作品です。嫌な上司の無理難題やライバルが現れて苦しむけど、けっして卑怯なことはしないし、媚びることもない。で、当然だけど苦しい状況になってしまう。すると、なぜか「いい女」が現れて、いい仲になり貴重な情報が入って「ラッキー!」っていう結果になったりします。でも、その展開を読んでいて「ありえねー!」って思わせない旨さがあります。
また、それだけじゃあなく、著者の会社勤めの経験、世の中の動きを反映したストーリなので、マンガを読んでいると、ゴルゴ13のように世界情勢や社会の勉強になったりします。

課長のころから読んでいますけど、モーニングを読んでいて、ストーリの展開上、「そろそろ社長かな?」って思っていたら、やっぱり社長になるようですね。

お勧めのマンガですね。
    • 0

私も初めて知ったのはニュースでした。

まだ連載が1桁の頃。
話題の漫画みたいな扱いでした。
中には、内容も紹介するような報道も覚えてます。ニュース価値があるのか、その後もニュース関係のコーナーで見たことがあります。
何故か報道(TV)で取り上げられる漫画のようです。
面白そうなのでいつかは読んでみたいです・・。
    • 0

30代女性ですが、知ってます(読んでました)

課長→部長→取締役…と、どんどん出世して専務にまでなったんだったかなぁ?(最近は読んでませんが)
仕事もできて女性にもモテて、なのにスカしてないところが人気なのではないでしょうか

CMにも漫画が出たことがあったので、知名度が上がったのかもしれません
(エコを意識していない商品は売れません、みたいなCMだった気がするけど詳細は忘却)
    • 0

近くの床屋の待合椅子の前の本棚にシリーズが置いてあるので、名前は存じております。

しかし、私は読んだことはありませんし、別に読みたいとも思いません。
    • 0

もう少し上の世代のほうが有名かもしれませんね。

ゴルゴ31とかと同じようなマンガです。
喫茶店や美容院で置かれてるような。

島耕作シリーズは累計2800万部以上らしいです
    • 0