アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在レオネットを契約しているのですが、プライベートIPなのでメッセンジャーやオンラインゲームができませんと規約に書かれているのですが何故プライベートIPではできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

IPアドレスは本来、アドレスを管理する機関(日本を統括しているのはJPRS)があり、そこへ申請することにより全世界のインターネット上で唯一のアドレスを割り当ててもらうことができます。

それがグローバルアドレスで、世界中でどこからの通信であってもアドレスが指定されれば到達することができるようになっています。

しかし、IPアドレスを持つ機器が増え、現在の32ビットのIPアドレスではアドレス数が足りなくなってきました(約40億個)
そこで、閉じられたLAN内だけで自由に使って良いですよ、として、グローバル上では使わない約束にしたアドレス幅がプライベートアドレスです。

なので、ご質問の場合だとそのPCに割り当てられているIPアドレスはレオネットのネットワークの中だけで有効なもので、他のインターネット上のPCからそのアドレス宛に通信をしようとしても、インターネット上では宛先不明となって通信ができないのです。
ちなみに、プライベートアドレスのPCでもインターネット上のHPを見たりできるのは、レオネットのネットワークからインターネットに出るときに、レオネットが持っているグローバルアドレスに変換されるからです。
しかし、その変換は一時的なものなので、メッセンジャーやオンラインゲームなど、サーバ側からPC向けに通信の発生するソフトは利用できない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本来プライベートIPは2本しか足のない人間に多くの足をつけて、それで早く歩かせようとするみたいなものなのですね

プライベートIPは、LAN内でのみ使用することが出来ます。

他のLANでも同じプライベートIPが使われており、インターネット上では
衝突するので、使ってはいけないことになっています。

この回答への補足

local area network内だけなのですね。ならレオネットユーザーVSレオネットユーザーならできそうですね

• 0