アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリネットを始めようと考えている初心者です。
最初、セルマーのオデッセイの購入を検討していましたが、
もっと安い木製のセルマー<セルマーUSAのCL-211EX>を見つけてしまい、心が動いています。
しかし、何故そんなに安いのか、どんな音なのか、お勧め度など、
情報がほとんどないので、ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして。

クラリネットには材質など様々なものがあります。
セルマーUSAの楽器を吹いたことが余りないので何とも言えませんが、
音色や、吹奏感は値段に比例します。
また、ブランドによって音も変わりますし、個人に合う合わないがあります。
セルマーのオデッセイですが、ジョイント部に金属製リングがあり、
パッドもホワイトレザーだったと記憶しています。
また、キィの素材(加工法。洋白や鍛造など)やメッキの種類なども値段によって変わります。

ただ、これから始められると言うことで、用途にもよりますが、
個人で吹く場合(楽団に所属せず)プラスティック管等の
選択肢も十分あり得ると思います。
プラスティック管は管体がグラナディア(木材)ではなく、ABS樹脂などの
プラスティックで出来ています。
音は木管に比べ遥に劣りますが、入門用には良いかと思います。
10万円以下と安く、メーカはルブラン、クランポン、ヤマハなどが出しています。
木管では以下の機種がメジャーです。
BuffetCrampon
・RC
・R-13
YAMAHA
・CS,CS-V
・SE,SE-V
SELMER
・Odyssee

ちなみに、楽器本体も重要ですが、私は楽器自体よりも、
マウスピース、リガチャが音色に最も影響を与えると思います。
こちらの方も、重要ですのでよく検討してみて下さい。

色々と書きましたが、最後の決め手となるのはやはり吹いたときの感覚ですので、
楽器店で片っ端から試奏させて貰って下さい。
その中で、自分が吹きやすく、音色がよい楽器を選びましょう。
また、この時に同じ機種でも個体差がありますので、全て試奏することをおすすめします。
    • 0

クラリネット奏者の者です。

セルマーのクラリネットは高価なので、音はいいと思いますが、
クラリネットはビュッフェ・クラムポンの方がいいと思います。
安い理由は、木の性質やキィの種類が違うからです。
安いとABS製樹脂で出来ていて管が割れることはありません。
ABS製樹脂より上の楽器は木でわれます。
クラは安いと誰でも吹きやすく、すぐにその安い楽器
本来の音が出せます。高い楽器は本来の音を出すのは
難しく、音がしっかりしています。安い楽器と比べると、
滑らかで音色も良く、クラリネット本来の音が出ます。
なのでセルマーは良いと思います。
クラリネットは元々奏者によっても音が違います。
貴方がこれからクラリネットを続けるかわからないのであれば
安い木製のセルマーので良いと思います。
例えば2~3年で辞めるのに高価な楽器を買ったら貴方も損ですし、楽器も可哀想です。
でも、一生そのクラと付き合う。と思っているのであれば
高価なクラリネットを買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が送れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。
クラリネットの先生のご意見は、最初は安いの(樹脂)を買ったらどうだろうとのことでしたが、私個人の考えとして、
「できるだけいいもの(上質なもの)を使う」というのがありますし、
一生付き合おうと思っているので、やはり、いい方を買おうと思います。

私は、中学・楽団でクラリネットを吹いていました。

中学では、プラ管・楽団では、中古のYAMAHAを使っていました^^;
楽団に入って、色んな人のクラリネットの音を聞きました。個人的ですが私は、セルマーの音色が好きです。うまい人だと透き通った音色になります。クランポンは、ノイズ(ビービーとした音色)かかった音色で好きじゃなかったですね。
ですが、マウスピース・リードの厚さによっても音色が変わりますし
セルマーにしろクランポンにしろYAMAHAにしろその人の吹き方で良い音色が出ると思います。
リードが厚いほど綺麗な音色がでます。リードが厚いほど息の量も必要ですし、それは、どのクラでも同じです。
初心者の方ならリードは、21/2から初めて、少しずつ3に慣れていくといいと思いますよ^^リードは、1箱10本なので1本ずつ吹いて
自分に合ったリードを選びましょう。
重要なのは、マウスピースとリードの種類ですね。
この先、クラリネットを続けるのであれば、良いクラを選んだ方が良いと思います。趣味でやるのであれば、プラ管・YAMAHAの安い楽器でも十分だと思います。うまくなってから良いクラをご購入しても良いと思います。楽器屋さんで自分の気になったクラを吹かせてもらって自分と相性の良い楽器を選びましょう。きっと良い楽器にめぐり会えると思いますよ^^後は、claclaさんの練習の成果だと思います。

ちなみに、私は、昔ですが茶色と黒のマーブルマウスピースを使っていました。黒のマウスピースとは、全然音色が変わりました。
リードは、バンドレンのリードではなく、他のフランス製のリードを使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的にはクランポンが人気のようですね。
体験レッスンで、講師の先生も自分自身もクランポンを吹いたのですが、「輪郭のはっきりとした強い音」という印象でした。しかし私の好みは「木製のやわらかい響き」なのです・・・。他にも理由があり、本体機種は断固セルマー。という気持ちは変わりません。

マウスピースとリードに関しては、まず付属品に付いているものを試してから、徐々に研究して行くつもりです。