アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで、文字をラスタライズ化するときに、レイヤースタイルでエフェクトをかけていると、ラスタライズ化しても、文字だけが画像がされて、レイヤースタイルのエフェクトは残ってしまいます。レイヤースタイル自体も画像化したい場合、簡単な方法はあるのでしょうか?
空のレイヤーを作って、それと結合すると、エフェクト自体も画像化されるようですが、もっといい方法があれば何か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手元の環境は Windows 版の Photoshop 7 です。



Adobe 製品全般にいえることですが、Photoshop でもキーボードの操作だけでけっこう作業を進めることができます。

新規レイヤーを作成 : Shift + Ctrl + N
[レイヤー] - [表示レイヤーを結合] : Shift + Ctrl + E

実際には新規レイヤー作成でダイアログが表示されるので、操作としては

  Shift + Ctrl + N、Enter、Shift + Ctrl + E

という操作になりますが、マウスでメニューから選択するよりは手早くできるかなと思います。
※結合したくないレイヤーは非表示にしておく必要があるので、実際はもう少し手間が必要な場面もあります。
  「画像を統合」で問題がないのなら、全てのレイヤーが表示されている状態で「表示レイヤーを結合」で同じ操作になります。

アクションを使って一連の操作を記録して、ショートカットで実行、という方がラクチンかもしれません。

...という方法では、まだ手間でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。手間を考えると、そのほうが断然スピードがあがりますね。
その方法で実行してみたいと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 17:53

こんにちは。


実は似たような質問を探しに来て引っかかったので、通りがかりついでにちょっと回答?を。
お聞きになりたいことと一致してるか不明ですが…

レイヤー効果ですが、フォトショップはCS以上のバージョンであれば「スマートオブジェクトに変換」というのがあるのでそれをすればテキストデータなどにエフェクトがかかっていても確定されるのでそれからラスタライズすれば書き出してもレイヤー効果は残ってます。
スマートオブジェクトはレイヤーで右クリックすれば出て来ます。

ちなみに私は今仕事でうん百レイヤーを個々で書き出しているのでこのスマートオブジェクトですら煩わしい!…ということでバッチ処理かスクリプトでなんとかならないか探していた途中です。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!お礼が遅くなってしまいましたが、スマートオブジェクトですね。ありがとうございます。
知識がまた増えました。

お礼日時:2008/05/27 11:33

こんにちは!



>空のレイヤーを作って、それと結合すると、エフェクト自体も画像化されるようですが、

これが一番良い方法です。・・と思います(自信がないので・・)
でもこの方法ですとスマートじゃないですし・・
テキストをラスタライズはあるのに
レイヤースタイルをラスタライズがない・・
ってことが気持ち悪い・・ということですよね。

っで・・本来の方法は・・
レイヤースタイルがかかっているレイヤーを選択した状態で
【レイヤー】→【レイヤースタイル】→【レイヤーを作成】です。
これでレイヤースタイルの一つ一つが画像になります。
その後、統合。

ですから・・今行っている方法の方が手順が少なく、言ってみれば裏技・・ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、レイヤーとレイヤーを統合しないと、解決はできなさそうですね。
ショートカットなどを使って、地道にやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 09:11

当方はバージョン6、Macを使っております。


メニューの「レイヤー」→画像を統合
これを選択すると、文字もレイヤースタイルも含めてすべて画像化されます。

バージョン、OSが不明ですが、同じようなやり方でできると思います。

この回答への補足

すみません。。
その方法で試してみたのですが、ひとつのレイヤーだけだと、「画像の統合」という項目がアクティブになりません。二つ以上のレイヤーを選択してからじゃないと、画像統合はできないようです。
現在、文字にアウトラインをつけるレイヤースタイルにしていて、そのレイヤーのみを画像化することは不可能なんでしょうか。。?
ちなみに、フォトショップのバージョンはCS3になります。
引き続き、ご回答をしていただければ幸いです。

補足日時:2008/04/02 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
画像統合ですね。
ぜんぜん気がつかなかったです。。
これで、作業速度がはかどります。
感謝、感謝です。(^^)

お礼日時:2008/04/02 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!