プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業中に先生から出された問題です。

いろいろと調べてみたのですが、日銀の通帳ってあるんでしょうか?ご存知の方、教えてください。
それと、もし通帳があるのなら、個人に発行はされませんよね。通帳発行される場合に、その対象についても教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ないよん。

でも株式会社だから株は買えるんだよん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とってもはっきりした答でおもしろかったです。ありがとうございました。

日本銀行ホームページのコンテンツ「教えて!にちぎん」で検索してみたらどうでしょうか。

でも、私もどうせネットを使うなら、こういったオフィシャル・サイトを、自分で検索エンジンを使用して見つけるのを、先生は期待していたんじゃないのかなと思います。
検索して見つけるのってけっこう面白いし、他の目的に転用するのを覚えられていいですよ。

<日本銀行>

参考URL:http://www.boj.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、はじめは日本銀行のホームページで調べてみたのですが、載っていなかったのです。図書館の本でも調べてみたのですが・・・。
日銀の通帳なんてマニアックなものは載ってないんですねー。ありがとうございました。

学校の宿題で出された問題ですね。

先生は「自分で調べろ」という趣旨でこういう問題を出されたのだと思います。まあ、こういう所で調べるのも方法の一つですが、本当は実際に日銀に聞くのが一番です。
 私は仕事柄何回か日銀の福岡支店に行ったことがありますし電話したこともあります。最初は建物がいかついのでびびってしまいますが、結構みんな親切に教えてくれます。
 で、結論、日銀に直接聞いてください。
 (になみに私は答えは知りません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本銀行はすごく高いイメージがあるので、電話も少し考えたのですができませんでした。今日の授業で答えを聞いてみます。