アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、と警察署から私の携帯電話に「○○警察署の△△です。お聞きしたいことがあってお電話させていただきました。宜しければ折り返しお電話戴きたいと思います。」という留守番メッセージがありました。しかし不可解な点があるんです。まず、名前の△△の部分がはっきりと聞き取れず、名前が分からないこと。そして、○○警察署は実在の警察署なのですが、私の住んでいる場所、通っているもしくは通っていた学校とは全く無縁の場所にある警察署であるということです。もしかしたら詐欺なのではないかと疑っているんですが、どうなのでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

怪しいですね。

警察の折り返しの電話番号は確認していますでしょうか?
その番号をもって、警察署からかけてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

 いわれた警察署か貴方の住まいの警察署に、こんな電話が在りました、出向きますから所管の課を教えてください。


 といえばいいですよ。
 間違ってもかかってきた電話に返信電話をしたり、言われた電話に電話をしてはいけません。
 直截110に電話することです。そして所轄警察や言われた警察署の電話番号を聞いてください。
 親切に教えてくれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

数々のアドバイスをありがとうございます。最初に投稿してから大分時間が経ったのですがご報告させていただきます。
皆様のアドバイスを読み、すぐにでも警察に出向こうと考えたのですが、本当に警察署からの電話だった可能性も捨て切れなかったので、ひとまずまた電話が無いか待つことにしました。翌日になっても電話は来なかったので、電話の送り主が名乗った警察署に電話をし、私の携帯電話に電話をしたかどうか事実確認をしてもらったところ、電話をしたという事実は無いことが判明したので、この電話の録音は詐欺ではないかという疑いが強まりました。そして後日、私の家の近くの警察署に出向き、録音を聴いて戴いたところ、詐欺である可能性が非常に高いとの見解が出されたので、正式に詐欺事件として捜査が始まった次第です。
私がこのような行動に踏み切れたのは、皆様のアドバイスがあったからであることは言うまでもありません。本当にありがとうございます。尚、この皆様のアドバイスに優劣をつけることはかえって失礼なことに思われるので、あえて良回答、次点は該当無しにさせていただきました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/11 14:27

まず、104か電話帳で警察署の電話番号を調べて確認の電話をしましょう。

必要があれば、相手から再度電話があるでしょう。用件と相手の名前を聞きましょう。それと警察署からの電話は、電話番号の表示が出ます。あなたから絶対に電話しないように。
    • good
    • 3

こんにちわ



まず、無視して、再度電話が来るのを待ちましょう。
おそらく来ないと思いますが。
もし、再度電話があれば、所属署、所属課、階級、氏名と要件をハッキリと問い質してください。
あいまいでしたら、県警の監察官室に連絡する旨を伝えるか
自宅に来るよう要請しましょう。
多分、電話を切ると思いますが。

素朴な疑問として、何故、警察官が質問者さんの携帯番号を知っているのですか?
過去に、警察と関連した事柄があって、携帯番号を教えない限り
警察でも、通常は知りえる事では有りません。
犯罪にかかわる事でしか、携帯電話会社も教えません。

私も、以前トラブルの通報者として、その経緯を警察に聞かれた事があります。
その時は刑事さんが自宅まで来たのですが
尋ねて来る前に、自宅の固定電話に「○○警察署の○○課の○○です。
○○の件でお話を聞きたいのですが」と連絡してくれましたし
来られてからも、警察手帳を提示してくれました。
そこまでしないと、信じてもらえない事があると言われた記憶があります。

通報者であれ、参考人にであれ、彼らは事件に関する事なら調書を取ります。
それには当事者の印鑑か母音が必要です。
電話だけでの聞き取りではすまないと思いますが。
    • good
    • 1

その警察署の代表電話番号に電話をして「そちらの署の人間だと名乗る人物から、留守電に録音があったんですが、録音された名前が聞き取れなくて。

そちらの署員で当方に電話をした方は居ますか?」と聞いてみて下さい。

この回答への補足

そうするつもりです。ただもう少し警察署の方からの電話が無いか待ってから直接署の方に電話をしてみたいと思います。

補足日時:2008/04/02 17:32
    • good
    • 1

こんにちは。


よく聞く振り込め詐欺の手口に似てますね…。
しかしながら、犯罪の参考人や被害者などの着信履歴から
調べて捜査のために電話するのも聞いたことがあります。
実際に、交通事故の被害者ご家族の携帯に掛かってきたそうです。
この場合、警察官の部署、指名、要件はとても明瞭でした。
あまり、気になるようであれば、警察署の固定電話にかけ直すのも
いいかもしれませんね。110番で事情を説明して、教えてもらうとか
携帯にかけ直したり、携帯に掛かってきて出るのも、
今のご時世、とても危険な事と思います。

この回答への補足

実は私は携帯電話を持っているといえどもほとんど使わないに等しい状態なんです。電話なんて滅多にしません。メールアドレスも極力教えないようにしています。

補足日時:2008/04/02 16:53
    • good
    • 1

>無いです。

駅などで警察官の人に言い寄られても自分の個人情報は全然教えていません。

それなら、その携帯をもって、最寄りの警察へ通報しましょう。犯罪捜査の端緒です。経過をこの掲示板へご報告ください。
    • good
    • 2

その警察署へ電話してみたら?


普通留守電に入れる際は、「○○警察署△△課の××です」と名乗るような気がしますが。
重要な用件なら相手からまたかけてくるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

携帯のメモリに残ってる番号ではなく、その警察署の代表番号から掛けてみればいいのでは?


詐欺なら話が通じないはずですし、警察にとっても見過ごせないことですからついでに通報も出来ます。
    • good
    • 3

あなたは警察官にあなたの携帯電話の電話番号を教えたことがあるのですか?

この回答への補足

無いです。駅などで警察官の人に言い寄られても自分の個人情報は全然教えていません。

補足日時:2008/04/02 16:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています