プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。30代の男性、会社員です。

私の会社はいわゆるワンマン社長のベンチャーで、私も社長についていって10年が
経とうとしています。様々なご指導や叱責を受け、今まで成長してこれ、社長には
感謝をしております。

以前は言われてもひどく落ち込む事はあっても、ここまでの恐怖を感じる事は
なかったのですが、最近、特にこの1年半ぐらい、社長からの叱責が怖くて仕方
ありません。

その叱責が、かなりきつく、暴力をちらつかせる事を言われたり、ごく稀では
ありますが、実際殴られたりする事もあります。叱責された後、数ヶ月は人の前で
同じように罵られたり、社長と2人だけの話でと言った内容を言われたりしたり
します(他人には知られたくない内容です)。

その度に、発汗や動悸がひどく、次にそのような機会が訪れるのが怖く、その機会
までの日の間、ずっと考え込んでしまい、その度に動悸や吐き気、睡眠を取っても
取った気がしないなどになっています。


今回、叱責を受けたのですが、その原因は、私が遅刻をした事です。去年まで回数
が多く、去年1度ひどく叱責されて信用を失いかけました。ただその後は、1度も
遅刻・欠勤がなくこれたのですが、先日社長と飲みに行き、引き止められ深夜まで
飲んだ翌日に遅刻をしてしまいました。

この事に関しては、せっかくアドバイスいただいた事に反してしまった事、引き
続き続けろと言われた翌日だったので、非常に反省しておりますが、その事に
対して先日叱責されたのですが、その時の私の症状が以前よりひどく、なにも
言えずに頭が真っ白になり、発汗がひどく、いつも以上に動悸が治まらないと
いう状態になりました。また、それ以降の日々も以前と同様の現象なのですが、
よりひどくなったと感じていますし、これから過去の出来事を想像して、これから
起こる事がどうなるのかを考えると、動悸と吐き気が抑えられません。


この1年、指導された事を守る事だけを考え、遅刻もなくなり、叱責される事が
なくなったのですが、昨年に叱責された後には、叱責される事もなく、精神的にも
順調だったのですが、今考えるとやっぱり心のどこかで恐怖を感じていた、その
恐怖がこないように防御する為に必死になっていたんだなと、今思い返してみると
心当たります。


去年、精神科に1度診てもらったのですが、その時は初期鬱の症状だという事で、
その事は会社に伝えましたが、相手にしてもらえず、また社長も「俺もパニック
障害を起こしているがもっとひどい状態でも気持ちで克服した」「別の社員でうつ
病だった者がいるが、まだ症状が軽い」と言われました。あまり相手にしてもらえ
なかった感じです。


男として情けなく感じますし、怒られているだけ良いとも思っています。ですが、
1度叱責をされる度にこんな恐怖を感じ、落ち着いてもその恐怖の事を思い返すと
自分がどうなってしまうのかわからなくなるぐらい、不安に感じている状態で、
今後もまだこの会社で続けていく事を考えると不安でたまりません。


私は、無理してでも辞めるべきなのか(辞めるにしても、以前相談した時にもの
すごく叱責された挙句、引き止められました)、それとも何か改善していく方法
があるのか。

アドバイスをいただきたいと思います。

長文、乱文で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こういう場合は信頼できる同僚に相談してみるのが一番だと思いますよ!決して一人で解決しようとしないでください。

広く意見を聞いてみるのがベストです。
    • good
    • 1

どうしても、今の状態が克服できないと思った時は、症状悪化前に退職するのが良いと思います。



ですが、その前に貴方の立場を考えて見ると、社長はワンマンで会社を引っ張ってきていましたし、貴方は10年職場で働いているわけですね。

私が経営者だとしたら、やはり10年働いてベテランになりつつある貴方には、もっと経営者の立場で働いて欲しいと思います。

だから遅刻は当然しないし、仕事は社員としての立場や感覚で淡々とこなすのではなくて、一歩踏み込んだ経営者の考えを理解して、機能的に働いて、部下や同僚を上手くまとめて効率的な仕事をこなすし、アイデアや意見を進言する一歩進んだ人材になって欲しいと思います。

昔といっても私は40代ですが、先輩に言われたのは、遅刻するより遅刻と思ったら仮病を使って病院に行け、遅刻は一番悪いと言われました。
二十代前半は、酒を飲みすぎて遅刻した事がありましたが、年に数回でしたし若かったから、注意だけで厳しく叱責される事はありませんでした。
年を取ると、やはり上司と接する機会が多くありますし、経営者の立場を考慮するようになり、ただの一社員で責任の無い仕事を、ただこなすという立場でも無くなってきます。

部下や後輩を指導しなければならない立場になると、遅刻は彼らの手前絶対出来ないような気持ちになりますから、自己管理は飲酒も含めて慎重になります。

質問者さんは、この1年、指導された事を守る事だけを考えていたとの事ですが、やはりそう考えると考えが窮屈になって、ますます、鬱になってしまいやすい性格のような気がします。

やはり、ある程度考え方をシフトして、10年働いた職場でベテランというか経験があるので、もっと責任感を持って行動するように考え方を変えるようにすれば、鬱も無くなると思うのですが。

社長から直接叱責されると言う事は、会社は大会社ではないので、社長から丸見えだから、自己管理や仕事の出来ない人間には最悪。
しかし、自己管理が出来て、仕事も優秀となれば認められるのも容易でチャンス。

30代で何度も遅刻するとは、貴方のワンマン社長でなくても、他の普通の会社でも叱責されるでしょう。
ですが、これをクリアして経営者サイドで仕事をすれば、信頼を取り戻すのは容易だと思います。
それが苦痛かどうか。
どう捉えるか、貴方の気持ちの考え方で大きく変わると思います。
    • good
    • 0

過去の恐怖感からの脱出か~ 


自分を変えるべきだね、やってしまった事は仕方ない又1から信用を勝ち取ること、それと酒の飲み方変えればね酒が弱ければユックリ飲んで 付き合う、社長に引きとめられても自分が無理なら断ることも大事です。辞める相談をなぜ辞めろと社長は言わず引き止めたか・・?多分
社長はあなたの性格を見抜いてる、気の弱いとこ・とか色々だから必要以上に叱責したり、過去の鬱の会話を引き合いに出したりして
あなたを育てようと気持ちの強い人間になってほしい
気にもしない社長なら相談した時とっくに辞めればと言われてるはず
 言葉の強弱の叱咤に一々反応しないで会話の内容に焦点を置いて聞くき行動する、動けなくなるまで殴られる訳ではないのですから、恐怖に感じる事はありませんでなく駄目です。がんばれ
 
    • good
    • 0

こんにちは。


社員にどう思われてるかは解らない経営者、32歳♂です。

辞められない、前提でお話をさせて頂きますと・・・
まずは、叱責されることをしない事です。
酒を飲んで遅刻、これは社会人として最低限のルールを守れていません。
10年に1回というならいざ知らず、結構な回数だったとの事。
30代の社会人としては、私から見ても叱責の対象です。

ただ、暴力は反対ですし、怒鳴り散らすだけが叱責ではないと思っています。
そこは誤解なきよう。

私は今の会社の社員から経営者になりました。
この抜擢、ものすごく自画自賛になりますけど・・・^_^;
私を経営陣に加えるべき、と会社が判断した以外のなにものでもありません。
私としても、誰でもいいんだけどやってみるかい、という話なら受けていません。
イコール、私をむやみに怒らせるような対応はあるはずもない。
辞められたら困るからです。

ま、私の会社のレベルが低いから、私ごときがこういう扱いを受けているのかもしれません。
その辺はね、その場にいる人にしか解らない事ですから^_^;。
5000人も1万人も社員がいる会社では、実績に加えて学歴とか外部とのパイプとか。
仲間を蹴落とし、手柄だけは自分のものにする冷徹さも必要かな。
ホントに様々な要素がなければ経営陣になんて加われないでしょうけど・・・
社長からマンツーで叱責を受けるような規模であれば、可能だと思うんですよ。
社長にとって、掛け替えのない存在となる、という事が。
もちろん社長は簡単にそんな態度は見せません。
でも現実的に、今自分がこの会社を辞めたらどうなるんだろう、という状況は作れるはず。

というかですね、現実そこまでいけなくても(自分を含めて)。
自分がそう思えることが、恐怖感から救われる近道だと思うんです。
怒られるんじゃないか。
クビになるんじゃないか。
怒られることをするから怒られるんだし、クビになるような存在だから切られるんです。
社長の性格が悪いとか、それはあなたにはどうすることも出来ないことです。
でも、自分の存在を高めていくことは可能ですよね。

いつか自分から言ってやりましょうよ。
社長、なんだって皆の前で恥をかかせるような言い方ばかりするんですか。
私が邪魔なら「やめろ」と一言言ってくださいよ。
私は私を必要としてくれない場所にしがみつく気はありませんから。
・・・と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xjr400さん

色々とご回答いただき、ありがとうございます。

xjr400さんがおっしゃられるように、今回の件に関しては、社会人
としてのルール自体守っていない自分が悪く、本当に申し訳ない
気持ちでいっぱいです。昨年前半に社長より叱責をいただいた後、
自己改善してこの1年は無遅刻無欠勤だったのですが、肝心な所で
信用を失うような事をしてしまった事について、恥ずべきであるし
改めて再発が起こらないようにしないといけないと強く思っています。

ですので、自分も2度とこのような繰り返しを行いたくなく、逆に
自分の存在を高めようというアドバイスいただいた事は意識していき
たいと思っています。ありがとうございます。

ただ、根本的な恐怖…過去にトラウマもあるんですけど、これにずっと
捉われている自分に正直疲れていますし、年々増えているその個人への
恐怖感を払拭できるのか…そこが一番大きな不安です。

今日も帰社して、社長に会わなければいけません。叱責されて以来初
なのですが、どのような顔していけばいいのか、そしてこれから起こる
言葉と実際の暴力まがいの叱責を考えると…どうしても萎縮してしまいます^^;

お礼日時:2008/04/02 17:52

どこの会社いっても罵声を浴びせ罵倒する上司っているからなぁ。


でも、身体を壊すのが一番よくないし。

私の周りを見回した場合、そういう状況になった人は、配置転換か
退社してます。
どっちにしても、その上司からは離れるのが鉄則です。

アドバイスになったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sokuroabuさん

早速お答えいただき、ありがとうございます。
そうですよね。離れた方がいいかなとは思っています。その対象上司
が社長なのですから、状況は変わらないでしょうし。

社長の機嫌が直るまで待つ…機嫌が直らない間は色んな事で叱責
されたり、全社員の前で晒し上げられたり…その繰り返しを10年も
してきて、その間の緊張・恐怖がより一層ひどくなってきていると
いう循環なので…

お礼日時:2008/04/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!