プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL版以外のWindows XP をインストールする際
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-exter … からファイルをダウンロードし、「XPのインストール時、CDから起動した直後にF6を押し、RAIDドライバを適用させる」との指示があった。しかし、素人ですから、その詳しい操作方法が分かりません。どなたか、分かりやすく教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詳しいスペックが不明です。



どういう理由で、XPをインストールするのかも不明です。

RAIDとは、HDDを2台つなぎ、速くしたり(RAID0)、片方が故障しても起動する(RAID1)です。

多分、NCQのドライバをインストールするのではないでしょうか?
NCQ http://www.yamaguchi.net/archives/003131.html

ダウンロードし、解凍し、FDに保存(質問者のPCにFDDありますか?)
XPのCDをいれ、最初の段階で、F6キーを押し、FDDのドライバを読み込ませます。
その後XPのインストールを続けますが、質問者のパソコンにXPを入れただけでは、ちゃんと動きませんよ。
いろいろなドライバをインストールしなければなりません。
そのドライバをネット上から探してこないといけません。

素人さんには難しいのではないでしょうか?

この回答への補足

roukinさん、早速のご回答、ありがとうございます。補足説明をさせていただきます。
CPU:Core2Duo1.86G/メモリ:2GB/HDD:250G/ドライブ:COMBO/FDD無しのPCですが、OS無しの状態で入手しました。OS(市販のXP通常版)のインストールがうまくいきません。何回やっても途中で画面が青になり、インストールが止まってしまいます。ネットでいろいろと調べて、質問にあったような方法があると分かりましたが、XP起動後F6を押してもFDD(USB接続)からドライバが読み込まれません。
以上の状態ですが、なにか解決の方法がありませんか。ご教示、よろしくお願いします。
また、XPインストール後のドライバですが、ネット上での探し方を教えていただけませんか。
では、よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/02 19:57
    • good
    • 0

こんばんわ、OSインストールに関してですが、



まずはRAIDドライバーを適用する為に他のご回答にもありましたように内蔵FDDを用意し取り付けします。その際に、PCの中身を確認して下さい。その中で「メモリー」部分ですが、容量が2GBということでしたので、恐らくメモリーが2本(1GB×2)あるいは4本(512MB×4)という構成になっていると思います。そこをまず1本を残して全て取り外して下さい。(OSインストール時に途中で停止する場合ここで引っかかる場合が多い為)その他PCIソケットに刺さっている追加パーツ類がありましたら、グラフィックカードを除き全て取り外します。つまりPC構成上はマザーボード・CPU・グラフィックカード・メモリー1本・HDD・FDD・光学ドライブ(CD又はDVDドライブ)のみとし出来る限りPCを最小限構成にします。

次にOSインストール後のドライバー導入に備えて、各種ドライバー類を準備しておきます。まず、インストール直後に最低限欲しいものが、チップセットドライバー・LANドライバー・サウンドドライバー・グラフィックドライバーの4つとなります。最低限これだけ揃えておけば、普通のPCとして使用することが出来ると思います。ドライバーはANo,3様のご回答のな中のリンクより、インストールされるOSを選び、その中より、次のものを準備します。

(1)チップセットドライバー(Intel チップセットソフトウェアユーティリティ v.8.0.0.1009)
(2)LANドライバー(Intel 825xx 10/100 Platform LAN Connect Device, 825xx Gigabit Platform LAN ネットワークデバイスドライバ v.9.4.17.0
(3)サウンドドライバー(2つありますので念の為両方準備、但し適用はいずれか1つと思われます)
(4)グラフィックドライバー(ご質問にありましたPCはグラフィックカードを別途搭載してビデオ出力するタイプですので、該当ドライバーは搭載されているグラフィックカードを直接確認されるか、PC電源を立ち上げた直後にグラフィックカード情報が出る場合がありますので、出た場合それを控えて該当ドライバーを探します。なお、GPUのメーカーにも最新版があります。)

NVIDIA製は http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
ATI(現在はAMD)製は http://ati.amd.com/support/driver.html

より最新版ドライバーのダウンロードが可能です。

ここまでの作業が完了したら、OSのインストール作業に入るのですが、以前にOSインストールに失敗しているようですので、OSのインストールドライブは必ずフォーマットを実施して下さい。

OSのインストールまで完了しましたら、次に予め準備したドライバーインストール作業に入ります。サウンドドライバーは2種類ありましたがどちらが適合しているかは現状わかりませんので、まずどちらか一つをインストールして様子をみます。動作が正常な場合はそのままでいけますが、エラー発生等で、もう片方を試す場合は先にインストールしたものは必ず一旦アンインストールしてから適用して下さい。

ここまでの作業全てが正常に完了しましたら、最後にOSインストール前に取り外したパーツのうちメモリーを元の状態に戻して動作状況を確認します。異常がなければ、他のパーツも同様、一箇所ずつ元に戻して動作状況をそのつど確認、ドライバーが別途必要なパーツはパーツを確認の上ドライバーを探します。

以上のような作業の流れになります。面倒な作業も多いですが、頑張ってチャレンジして下さい。うまくいくとよいですね。

長々と読み辛い文面で申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-aniさん
詳細なご回答、ありがとうございました。ご教示いただいたおかげさまで、インストールができ、ドライバなどの対応もできました。
これまでご回答いただいたすべての方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 15:12

まずFDDとFDDケーブルを購入して接続。

USBじゃ無理。
で、DLしたファイルをFDに・・・よく読んでください。
画面が青ってこのことですか?これなら普通です。
http://optimized-pc.net/jisaku/install/driver.php

ドライバーは、探せばありますが、音の「敷居」高いです。
DELL版のXPならインストールできるのなら問題ないのでは?
(できないと思うけど・・・)
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …

できそうにないならそのまま転売かIDEのHDDに交換が吉。
中古、XPはサポート外って知ってましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました。
さっそく、教えていただいた方法でチャレンジしてみます。

お礼日時:2008/04/03 11:31

#1です


素人がOSなしのPCを買うのは間違いです。深く反省しましょう。

>OS(市販のXP通常版)のインストールがうまくいきません。何回やっても途中で画面が青になり、インストールが止まってしまいます。

ハードが正常なら、OSインストール途中で、普通は、青画面になることはありません。この場合ハード側に原因があることが多いです。
青画面(ブルースクリーンといいます)に何かのヒントがあります。
・・・・エラー です。

なにぶんPCの中をさわったことがなさそうですので、どなたか詳しい人に見てもらうしか方法はなさそうです。

お力になれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家に見てもらうことにします。

お礼日時:2008/04/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!