プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、IEの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)へ登録したいものがあるのですが・・

それはスタートメニューから・・すべてのプログラムを経て・・アクセサリの項目に入っているペイントなんです。

このペイントをいちいちスタートメニューからおっかけなくてもいいように右クリックメニューに入れたいんですけど解らなくて困っています。

お解りになる方がいらっしゃったらどうか教えてくださいませんでしょうか。 
m(_ _)m

A 回答 (2件)

フリーソフトがお手軽です。

IE Context Launcher
http://www.geocities.jp/enpanpy/freesoft.html#IECL

zip形式のファイルを解凍するとインストールできます。
「ペイント」なら項目名に「ペイント」、アプリのパスに
「C:\WINDOWS\System32\mspaint.exe」と入力し、下の部分で
「通常」「画像」にチェック入れれば、通常と画像上で
右クリックするとプルダウンに出てきます。
後から項目別に設定を変更、削除も可能です。

他にも「IEの右クリックメニュー フリー」でかなりあるので
使いやすいのを使えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただき有難うございます。

こちらの方法も一応は知っていたのですが・・
ただ、このフリーソフト(IE Context Launcher等)による
メモリーへの負担がどのくらいになるのかが多少不安で・・
あまり使いたくなく、できればフリーソフトを使わず
自分で登録をしたかったのですが・・

NO.1の方の説明からすると相当手数がかかりそうでしたので
やはり使うことにしました。^^;

やってみたらかなり簡単でPCにも負担はそれほど無いようです。

的確なお薦めをありがとうございました。

m(_ _)m

通常の設定では、コンテキストメニューに登録は出来ないので、レジストリ操作で、かなり深い層を開いて、キーから新規キーを登録して、更に「値」の新規設定をして「値」の設定と、高度な操作が有る様ですので、

キーボードに、ショートカットキーを割り当てる方法はどうでしょうか。

IEを表示している途中に、別のアプリを表示したい時は便利ですよ。

ペイントに、ショートカットキーを割り当てる設定は、
アクセサリーのペイント→右クリック→ショートカットタブ→「ショートカットキー(K)にマウスカーソルを置く→キーボードから、例として「P」を押せば→「Ctrl」+「Alt」+「P」が表示されますね→OK。

デスクトップ画面で、「P」に設定していれば、上記3つのキーを押してみて下さい。ペイントが立ち上がります。

私は、Word、Excel、IE6、その他のアプリをキーに割り当てています。
参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございます。
実は、この方法は知っておりました・・

どうしても右クリックから起動できるようにしたかったんです・・
というのは・・コンテキストメニューからとショートカットキー
からと分けたくなかったんです。

それでコンテキストメニューへの登録のしかたを探しておりました。
でも、わかりやいので他の方にも参考になると思います。
ありがとうございました。

m(_ _)m