アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界長者番付でインドの人がでてたと思いますが、インドは発展途上国と習った僕にとってどうなってるのって感じなのですがインドは経済発展がすごいのでしょうか?今、中国が注目されてますがインドもすごいのでしょうか?またどの分野で発展してるのでしょうか?中国と同じような感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

先日出張に行ってきて感じましたが、熱気がすごかったです。

遅れたイメージを持っていましたが、実情は随分と異なりました。
もちろん気候が暑いということではなく、人のエネルギッシュさというかパワーです。
みなぎるものがあります。

街はきれいな高層ビルが建ってるところや、高層マンション群が建設中とか勢いが感じられます。
と同時に、すぐそばに、日本人の感覚では、およそ家とは思えないようなバラック小屋がびっしり並んでたり、貧富の格差の大きさを感じました。

インド人はご承知の通り、ゼロの概念を発見したということも関係するのか、数学的な才能は高いといわれています。
そして、ある程度の教育を受けた人ならば普通に英語が話せます。

英語力+高い数学的センス→ 米国のIT産業でインド人SEの活躍 → その後、インド本国に帰国しIT企業設立 → IT産業の発展

という流れと聞いております。

また、アウトソーシングビジネスも盛んで、欧米の企業のクライアントに対応するコールセンターなどがたくさんあります。

今朝の日経新聞にも出てましたが、タタ自動車が東証上場かという記事。先日はこのタタ自動車がジャガーとランドローバーを買収。
元植民地の企業が元統治国の企業を買収。すごい勢いです。
    • 0

確か、日本は中国との関係を重視するあまり、インドとの交流が、うまく取れないのが現状だったと思います

中国と同じような状況で、数年前から急激に発展してますし、IT分野で、アメリカとの丁度、裏側ということもあって、24時間体制の開発パートナー的な存在になってます
製造業で言えば、ヨーロッパ系が結構入っていて、日本としては肩身が狭い状況と聞いてましたが・・・製造業自体は、それ程強くないみたいです

で、中国を逃すと、日本としては痛い話になるんですよ^^;;;

って・・・私の話も、2~3年前の話だったような、昔話として参考意見です
    • 0