アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat7.3にapacheをrpmでインストールしています。しばらく止めていたのですが/etc/rc.d/init.d/httpd startとしても起動しません。statusで確認すると「httpdは停止していますがサブシステムがロックされています。」と表示されます。サブシステムがロックされるという意味が分からず、どのように解決してよいかも分かりません。御教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> /var/log/httpd/error_log は [crit] (98)Address already in use: make_sock: could not bind to port 80となります。



とのことなので、Portの80番を何かで使用しているのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御指摘のとうり、xinetdにapacheの設定をしていたようです。pcからブラウザでアクセスできなかったのはよくわかりませんが、xinetdの設定ファイルからapacheの設定を削除したら無事起動しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 22:19

>/var/log/httpd/error_log は [crit] (98)Address already in use: make_sock: could not bind to port 80となります。



アドレスが既に使用されています、って危険的警告がでています。(critical)
IPアドレスがネットワーク上の他のサーバと競合していませんか?

httpd.confを修正したあとは、チェックしておきましょう。

# /etc/init.d/httpd configtest
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御指導下さりありがとうございました。本を片手に独学ですのでまた御厄介になるかと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/30 22:40

httpd start


を実行すると
/var/log/messages
/var/log/httpd/error_log
に何かエラーメッセージが出力されませんか?
tail -f で監視しながら起動してみて下さい。

httpd.confはまちがいないですか?
httpd configtest
と実行して間違いないことを確認して下さい。

apacheの実行ユーザ/グループを変更・削除したりしていませんか?

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
/var/log/messagesは httpd起動 succeeded
/var/log/httpd/error_log は [crit] (98)Address already in use: make_sock: could not bind to port 80となります。

”httpd.confはまちがいないですか?
httpd configtest
と実行して間違いないことを確認して下さい”
というのはhttpdデーモン本体にconfigtestとコマンドをつければよいのでしょうか?
体系的にLinuxを学習していないので御教授いただいたことも理解できないところがあります。すみません。


rootユーザでずっと操作しているので実行権限に関しては問題ないと思います。

補足日時:2002/10/28 20:03
    • good
    • 0

/var/lock/subsys/httpd


を削除してみたらどうなりますか?

この回答への補足

御返答感謝いたします。/var/lock/subsys/httpd を削除してrestartはすでにトライしてみたのですが、起動しません。/var/lock/subsysには再度httpdのファイルが作成されています。ちなみに他のサービスについては正常に起動・終了でき、/var/lock/subsys内のファイルも都度、作成・消去されています。

補足日時:2002/10/28 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!