アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。知っている方がいたら教えて欲しいのですが・・・
今度結婚パーティで神父の役をやるハメになってしまいました。

そこで質問なんですが、結婚式の時に神父が言っている言葉を知りたいのです。
「健やかなるときも・・・」や「この結婚に反対の人は・・・」とか「誓いのキスが・・・」等わかる範囲で教えてください!
なるべく本物に近づけたいのでお願いいたします。

A 回答 (4件)

以下のようにお話するそうです。



「私たちは今、○○さんと○○さんの結婚式をあげようとしています」
(以下 アダムのあばら骨からイヴを作った話をあげ 結婚というものについて説教)

「それでは誓約をしていただきます。みなさまご起立ください」
「○○さんと○○さんは今結婚しようとしています。この結婚に正当な理由で異議のある方は今申し出てください。異議がなければ今後何も言ってはなりません」

「どうぞお座りください。○○さん、あなたはこの女性を健康な時も病の時も富める時も貧しい時も良い時も悪い時も愛し合い敬いなぐさめ助けて変わることなく愛することを誓いますか」

新郎「はい、誓います」

「○○さん、あなたはこの男性を健康な時も病の時も富める時も貧しい時も良い時も悪い時も愛し合い敬いなぐさめ助けて変わることなく愛することを誓いますか」

新婦「はい、誓います」

「あなた方は自分自身をお互いに捧げますか」

新郎新婦「はい、捧げます」

指輪交換。

(「指輪は丸くて終わりがないことから永遠の愛を意味し 貴金属でできていることは永遠に価値のあるものを意味する」という説明)
「○○さん あなたはこの指輪を○○さんに対するあなたの愛のしるしとして彼女に与えますか」

新郎「はい、与えます」

「○○さん、あなたはこの指輪を○○さんのあなたに対する愛のしるしとして受け取りますか」

新婦「はい、受け取ります」

「○○さん あなたはこの指輪を○○さんに対するあなたの愛のしるしとして彼に与えますか」

新婦「はい、与えます」

「○○さん、あなたはこの指輪を○○さんのあなたに対する愛のしるしとして受け取りますか」

新郎「はい、受け取ります」

「では指輪を交換してください」

「ではベールをあげてください。誓いのキスを」

チュ!!!
    • good
    • 5

神父ではなく、あなたは進行役(司会)になりますね。


人前式に近い形で行うのでしょう?

私も結婚予定なので、先日模擬挙式に行ってきました。そこでわかったのは、神父又は牧師さんは、有名な誓いの言葉以外にお説教などもありますし、とても難しい役だということ。やはりそれなりに専門に勉強しなければ、本物っぽくするのは難しいかと・・。

中途半端になるなら、はっきりと人前式らしくしたほうがいいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yokkayoka/
    • good
    • 1

こんな感じ?



【新郎に対して】
汝、(新郎の名前)は、(新婦の名前)を妻とし、健やかなるときも病めるときも、富めるときも貧しきときも、死が二人を分かつまで、愛し合うと誓いますか?

【新婦に対して】
汝、(新婦の名前)は、(新郎の名前)を夫とし、健やかなるときも病めるときも、富めるときも貧しきときも、死が二人を分かつまで、愛し合うと誓いますか?
    • good
    • 1

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363549
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!