プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方自治体が所有している土地で、前々から狙っていた土地が、競争入札による公売になるようだと、不動産から情報が入りました。

敷地はとても広いのですが、地域住民の意向や由緒ある土地と言うこともあり、マンションではなく、一般住宅用に区画整理をし、公売になるだろうとの事。

競争入札になるとしてもまだ当分先ですが、どうしても手に入れたいのです。

しかしながら、入札に関するし知識が全くありません。

不動産にお願いすると手数料がとられる場合もあるし、住宅会社が決まっているなら住宅会社にお願いしたいのですが、まだ決めきれずにいますので、できれば個人で落札したいです。

落札した場合はすぐまとまった現金が必要とか、ローンで買う場合はあらかじめ仮申し込みが必要とか、どんな情報でも結構です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に言えば、自分が出してもいい金額を書いて入札に参加するだけです。

相手が自治体ならば契約書や登記手続きなどもむこうでやってくれますので、ある意味では普通の不動産取引よりも楽です。裁判所の競売とは違い、売主である自治体は瑕疵のない状態で売りに出すはずですから、そういう点でも普通の不動産取引よりも安全とも言えます。
ローンについてはごめんなさい、わかりません。基本的には落札後指定された期日までに全額払い込まないといけないので難しいとは思いますが、一般住宅用に販売ということならばローンを使う人も多いということで、何らかの対応をしてくれるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくいけば落札できそうですね・・。

競売物件でしたら気を付けて下さいね。

地方自治体が所有してと言うことですのである程度安心感はあるかと思いますが、様々な規定が盛り込まれている場合も多いです。

抵当権などが入っているような事故物件は問題外ですが、地域住民の意向・由緒正しい土地であると言うことですので、高さ規定がかなり厳しい等色々あるかもしれません。

とりあえずわからないと言うだけではなく、色々調べてみてはいかがですか?

参考URL:http://bit.sikkou.jp/
    • 0
この回答へのお礼

競売ではなく、地方都市が所有している土地の売却(競争入札)だそうです。

住宅街にある一角ですが、公売だから区画整理せずそのままで公売されるのではと友人に言われました。

そうなると広すぎて個人ではとても買えないから、住宅会社の分譲地となる可能性が・・。

まだこれから具体的なことが決まると言うことで、問い合わせてもわからないのが現状です。

ありがとうございました。