アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4か月、4/6で5か月目に入る初妊婦です。
子作りを計画する以前から基礎体温を測り続けているのですがどの情報誌を読んでも、「妊娠初期から高温期が続き、だいたい4か月半ばくらいで基礎体温が下がる」と書いてあります。
ですが、今だに高温期を継続中です。ガクッと下がると、流産の危険性があるとの説明もありますが、下がっているわけではないので心配ないのでしょうか?つわりは、最近では大分なくなっています。
出産直後まで、高温期が続く方もいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在、7ヶ月の初産婦です。


そろそろ下がり始めると思いますよ。
早い方は10週ぐらいから下がるそうですが
私が本格的に低温層に戻ったのは17週を過ぎてからでした。
一気にガクッと下がった訳ではなく
16週に入り、徐々に下がってきたような感じでしたよ。

>ガクッと下がると、流産の危険性があるとの説明もありますが

「基礎体温で流産やトラブル予知が可能なのは10週ぐらいまで」
と現役産婦人科のお医者様のサイトに書かれていました。
それ以降は、あまり効力はないとか。

測ることでストレスになってしまうようでしたら
そろそろやめられてもいいかもしれませんね。
私は体温計の電池が切れたのをキッカケにやめましたが
切れなければ今も測り続けていたと思います。
目覚まし替りだったのもありますが、
実験というかデータを残したかったんですね。
まぁ、この野望(?)は電池切れですぐに断念しましたが・・・(笑)

周囲に聞いてみても、マニュアル通り10~14週で下がった方もいれば
5ヶ月後半で下がった方と様々です。
臨月まで高温だったという方もいらっしゃいましたから
きっと人それぞれなのでしょうね。
3人の子持ちの友人は
1人目は14週、2人目は18週、
予定より1ヶ月早産となってしまった3人目は10週に下がり始め・・と
3人共バラバラだったそうです。

つわりが治まる頃に下がり始める方って多いみたいですよ。
あまりご心配なさらず、赤ちゃんを信じて
楽しいマタニティライフを過ごされてくださいね。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になるご意見ありがとうございます。
そうですね!気楽に楽しい実験と考えて、なおかつ目覚まし代わりにもなってますので、ここまで続けてきたのだから・・・
今後も体温が下がるまで続けていくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 22:07

こんにちは。



私の知り合いに、実験的に(?)出産まで基礎体温を測り続けた(毎日欠かさずではなかったようですが)人がいますが、彼女の場合は何と出産まで高温相だったそうです。もちろん何事もなく元気な赤ちゃんを産みましたよ。産後は基礎体温どころじゃなく、出産前日で打ち切りだったということです(笑)
心配の種になるくらいなら測るのはもう止めた方がいいですが、そうでないなら面白い実験ですのでお試しください(笑)
(私は各週の最初に1日だけ測って、17w頃だったか「あー本当に体温下がってきたー」などと言っておりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、半ば実験のつもりでやってみます。
でも、つわりがまだつづくのか?と思うと早く体温が下がってほしいと
思うばかりで・・・・
体温が下がればなんとなく、気分的にも楽な気がして。
楽しみながら、体温が下がるのを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!