プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
ノアAZR60G FF前期に乗っています。2週間ほど前、ホイールとタイヤを新品で購入しました。サイズは195/65R15から215/60R16へ、ホイールメーカーはHOT STUFFのクロススピードX6にしたのですが。
つい先日トヨタのディーラーへ他の修理を依頼に行ったところ「前輪の左だけフェンダーからタイヤがはみ出ているので修理が受けられない」と言われました。見てみると確かに右は大丈夫なのに左だけ1cm位、全体にはみ出ていました。タイヤとホイールを購入したお店では「アライメントの調整済みなので、ボディーの歪みでは」と言われたのですが、確かに10万キロはいっていますが新車で購入して事故もなくてそんなに歪んでくるものなのでしょうか?
左右のバランスを直すとしたらどのような方法があるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

>>足回りの仕組みの関係で、車高を落とすとずれると聞いたことがあるような、ないような・・・・・



 それはリアのトーションビームの話です。

 フロントサスペンションの取り付け部と、フェンダーの間で、10mmもボディーが歪んでいたら、えらいことです。
 10万キロ以上走っているのなら、サブフレームや、サスペンションアームの根元のゴムブッシュのヘタリや、部品の取り付け誤差などでしょう。
 いくらミニバンとはいえ、少し違いが大きすぎる気もします。
 後は、アライメント調整済みとの事ですが、どの様な方法で調整したかです。まともにはトーくらいしか調整できないはずですから、無理やり穴を広げて、取り付けをずらしたとか。(そもそもタイヤとホイールを交換したくらいで、アライメント調整する方が不自然ですが。普通ならせいぜいサイドスリップのチェックくらいです。)
 まさか、左右で異なるオフセットのホイールが付いているとか。
 タイヤがはみ出していないかも確認しないような店だと、有り得るかも。

 金額的にはホイールのオフセットを変えるのがだんとつに安上がりです。

この回答への補足

後日談なのですが、とりあえず純正のホイールとタイヤに変えたのですが、やはり素人目でも左のタイヤが、右に比べ全体的に外にはみ出ているので、その事をディーラに伝え何が原因か調べてくれるよう頼んだのですが。
ディーラの回答は「まったく異常は無いので、直せない」との返事で、「でも、左右対称にはどうしても思えない」と質問すると、「エンジンの取付け位置などの関係で駆動輪はどんな車でもセンターから左右の長さが違い。元からこの車は左のタイヤが右に比べ外側になる」との説明でしたが。そうゆう物なのでしょうか? 
カタログに載っているトレッド幅などは総幅しかないのですが、厳密に言うと、右がセンターから何ミリ、左が何ミリということになるのですか? どなたか詳しい方ご意見をお願いします。

補足日時:2008/04/09 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まず前輪を両方はずしてホイールの確認をしてみます。
それと、今まで使用していた純正にホイールを付けてみて、それでも左右に誤差があるようでしたら、部品の取り付け誤差やヘタリなのかもしれないので、ディーラーに確認してもらいます。
たかが10mmと思っていたのですが、そうでは無いのですね。

言われてみれば、ホイールとタイヤを購入したとき店員も、どうしてフェンダーからはみ出ている事を告げてくれなかったのかと思います。
その辺も、ショップに確認してみます。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 14:17

ひとつ質問ですが、車高は落とされてますか?


足回りの仕組みの関係で、車高を落とすとずれると聞いたことがあるような、ないような・・・・・

すいません。適当な答えで。

私もAZR60のVOXY乗りです。確かに多少のズレの話は聞いたことがあります。

もし、こちらで有効な答えが見つからない場合はこちらのほうに
投稿されてみてはいかがですか?
http://www.voxy2001.com/

VOXYのクラブですが、ノアも兄弟車なので、回答がでるかも
しれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高やサスペンションはまだ、いじってはいないのですが。
ありがとうございます。いろいろネットで調べられそうですね。週末にいろいろ探してみます。
また、なにかありましたら宜しくおねがいします。

お礼日時:2008/04/04 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!