アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に花見に行きます。9時半京都駅12時北山で、食事します。
その中に、仁和寺 原谷園の 花見を組み込みたいのですが、
いい行程あるでしょうか。 京都駅には 6時につけばOKです。

A 回答 (4件)

移動時間も含めると、午前中の2時間半では無理なので午後からですね。

ルートは色々ありますが、こんなのは如何でしょうか。
北山のどこか分かりませんが、市営地下鉄北山駅近辺だとして…北山駅から北大路まで地下鉄に乗り、そこからタクシー(5km)で原谷苑まで行きます(金閣寺辺りまでバスで行っても良いですが、そこからはタクシー(2km)になります)。そこから南へ2km歩けば(下り坂なので30分掛からないと思います)仁和寺に出られます。帰りは“御室仁和寺バス停”から26番(http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …)に乗れば京都駅まで行けます。
http://www.haradanien.com/guide/map.html
出発地が北山駅から離れてる場合はまたルートが変わるかもしれませんので、その時は補足してください。

PS.先週末に偵察してきましたが、今週末ではまだ早いようです。来週以降でしょうか(来週末くらいかな?)@原谷苑&仁和寺

参考URL:http://okwave.jp/qa3914140.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。午前午後分けては無理なんですね
10日に行く予定ですが 咲いてることを祈ります。
みんなと相談して仁和寺に昼前昼からは、賀茂川べりの
桜をみることに、なるかもしれません。
おすすめの桜は、ありますでしょうか?

お礼日時:2008/04/03 22:31

再びNo.1です。


残念ながら10日は一日雨模様のようです。気温は一日中15℃前後で温度変化は少ないですが、風が強いのでその辺りは注意してください。
原谷苑の紅枝垂れ桜は7分咲き(8日の情報)、仁和寺の御室桜はまだ蕾(7日の情報)です。原谷苑は7日に4分咲きだったので、実際のところはどうでしょうね ┐( -""-)┌
http://ameblo.jp/taxoffice/entry-10084494612.html
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました
雨の花見となりましたが 原谷園の満開のさくら
満喫してきました

お礼日時:2008/05/01 09:01

No.1です。


午前中に無理だと言ったのは、両方がごく近いため午前中の2時間半では一緒には無理だということです。同じ所を行ったり来たりになるので、敢えて午後に纏めてみました。なので、午前と午後に分けて行く方がゆっくり見られます。交通費と移動時間が少し勿体無いですけど。
鴨川沿いなら、、北山通辺りから南下すれば川沿いがずっと桜並木です。ゆっくり散歩しながら花見をするのもお勧めです。

↓原谷苑と仁和寺との位置関係です。地図の中央下の方が仁和寺、中央上の青山荘と書いてある所が原谷苑になります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.42.59.0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くなんですね 考えて昼から 両方行く予定にしました。
助かりました。10日雨降りませんように!

お礼日時:2008/04/08 21:34

シーズンに突入した原谷苑は、自家用車、タクシーの渋滞路です。


いまは スイスイ走れますが、僅かな距離にどれだけかかるやら。
金閣寺前か、しょうざん前あたりから徒歩の覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!