アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今、ONUからRouterを接続しLANを構築しています。
ここにHUBを使用してもう1つRouterを繋げて、リモート用としてServerと外部を接続するのに使用するとします。(このRouterは外部からのリモート専用として使用予定です。)
・RouterA InternetとVPN用
・RouterB リモート用としてServerと外部を接続
・ISPはC社で契約やBフレッツ1回線

ここで質問したいのは、
ISPのC社の1回線契約でRouterA及びRouterBでそれぞれ同じInternet回線で接続できるのでしょうか?ということです。

現在は、RouterAではLANを組んでいてInternetとServerを共有していて、またDNSによってVPNを使用し他施設とも接続しています。
今回試みたい事象は、ONUからHUBを介し2系統に分け1系統は従来通り、もう1系統は同じInternet回線から違うDNSを取得し外部からServerへリモート接続を行いたいのです。
ONUから接続しているものはInternetとVPNの2つだし、違うメーカーのRouterなのでそれぞれメーカー付属のDNSを使用すればDNSの2つの取得は可能だと思うのですが、上記項目の質問事項がわからず困っています。

そうぞ良きアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

>もしできないISPだとすると、もう一つ違うISPに契約して接続ということでしょうか?

そうなります。
実際ビジネスでマルチセッションが必要な場合はISP×2契約はよく行われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のISPで固定IPの契約をしてみようと思います。

FAQを見る限りでは、BIGLOBEはできそうですが。

。。
ユーザーではないので、あくまで予測です。

参考URL:http://join.biglobe.ne.jp/faq/faq_p_bf.html#t01- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んだ限りではできそうな気がしますね。

もしできないISPだとすると、もう一つ違うISPに契約して接続ということでしょうか?

大体、1の方の回答の通りです。

プロバイダの契約が2台以上のPCの同時接続(ルータ使用せず)に対応していれば、ルータ2台でのマルチセッションも可能です。
その点だけ契約条件を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>プロバイダの契約が2台以上のPCの同時接続(ルータ使用せず)に対応していれば、ルータ2台でのマルチセッションも可能です。

差し支えなければ対応ISPを教えていただけないでしょうか?

>ISPのC社の1回線契約でRouterA及びRouterBでそれぞれ同じInternet回線で接続できるのでしょうか?

これは普通はできません。ISPによって違うかもしれませんが、大手プロバイダは同じ網(この場合NTTフレッツ網)の2重接続を嫌います。接続しようとPPPoEをかけるとあとからきた接続が認証エラー691が出ます。
最初の接続のみが有効だからです。
しかしながらBフレッツ自体の標準個人契約では、2セッション可能といいまして、同じプロバイダならもうひとつ別契約のID、または別のプロバイダ契約があればそのIDで同時接続可能です。ONUからそれぞれのハブで好きなルータに分配してください。
もちろんその上でVPNでもなんでもお使いください。
もちろんBフレッツですから速度の保障はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとございます。
>大手プロバイダは同じ網(この場合NTTフレッツ網)の2重接続を嫌います。

初めて知りました。
では、●という回線には基本的にはISPは1つと考えて宜しいでしょうか?

>しかしながらBフレッツ自体の標準個人契約では、2セッション可能といいまして、同じプロバイダならもうひとつ別契約のID、または別のプロバイダ契約があればそのIDで同時接続可能です。

Bフレッツの契約ではセッション数を追加してますので、こちらは大丈夫かと思います。
このマルチセッションは、ISPの契約でも必要なのでしょうか?