プロが教えるわが家の防犯対策術!

用途はエンコード少々と3Dゲームです。ゲームはSoul of the Ultimate Nationと覇拳伝をやるつもりです。
特にCPUに悩んでいます。Athlon64X2 5000+に格下げまたはTDP高いですが、Athlon64X2 6400+も良いかなと思っています。ご教授お願いしますm(__)m
(CPU) AMD Athlon64 x2 5600+BOX
(M/B) MSI K9A2 CF-F
(VGA) NVIDIA GeForce 9600 GT
(電源) 550w程度の
(OS) Windows XP Home Edition
(MEM) 1G×2 の予定
(HDD) 500GB の予定
(光学) DVDスーパーマルチ
(ケース) ミドルタワーの予定

A 回答 (15件中1~10件)

取りあえず現状のエラーは出なくなった様で良かったですね。


良く面倒見られました。

パーティションは3つか2つに分けるのをお勧めしますよ。
やり方は

HDDのパーティションどう区切ってますか? Part13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1204015798/

等参考になさって下さい
ちなみにインスト後も切れたはずです。
XP標準は忘れましたが、ソフトなら間違いなく出来ますね。

マウスレビュー
http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mo …

復刻版IE3.0
http://www.4gamer.net/review/msie_3_0/msie_3_0.s …

X-718
http://www.4gamer.net/review/x-718/x-718.shtml

IE3.0も無難なマウスで要注目ですよね。
プロゲーマーもIE初代版ユーザーが多いらしいですし、
私の場合は左持ちなので左右対称デザインモデルじゃないとNGなんですよ。
右持ちならIE3.0も良いですよね。
取りあえず色々あって迷ってしまいますが、初めは上記のどちらかが
お値段も買い求め安いのでお勧めです。
使ってみて不満が出るようなら色々トライしてみるのも楽しいですよ。

HDDの点灯はマザーとLEDの接続が誤っている可能性があります。
購入されたマザーの説明書やHPのサポート、ネットの価格コムなど
で相談されれば正しい挿し方が分かると思います。

私が話している内容程度ならネットで探せば直ぐ分かる範囲ですから(笑)
自信を持って面倒見てやって下さい。

2chの該当スレの1~10に書かれるテンプレートはお勧めですよ。
初心者が分かりやすいサイトが纏められてて、勉強になります。

やる気があれば、上で出たパーティション分けるソフトもGET出来ますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDのパーティションどう区切ってますか? Part13<
HDDのパーティションの分け方は人それぞれですね。
自分はまだ分けてないですが、いずれ分けてみようかと思います。

マウスですが
復刻版IE3.0
http://www.4gamer.net/review/msie_3_0/msie_3_0.s …

X-718
http://www.4gamer.net/review/x-718/x-718.shtml
これを読んで、x-718にしました。
小ぶりのマウスとよくHPに書かれていますが、小ぶりに思えません。
丁度良いです。 デザイン操作性共に気に入りました。
ありがとうございます><
ただ、付属のドライバCDがPCで読み込めないのでhttp://www.a4tech.com/jp/download2.asp?CID=5
でダウンロードしようとしましたが、どれがx-718対応か分かりません・・・。

HDDの点灯について質問してみました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/05801310966/#7751878
こんな感じです^^; 因みに今もしっかりと点灯していますw

以前オススメしてくれたゲームのCrisisの英語体験版をやってみました!
久しぶりにキターと思いましたよw
完全日本語版を購入しようかと考えちゃいます^^

昨日ホームネットワーク構築しました。
設定したしたあとのファイル共有がうまくいきませんでしたが、まぁなんとかなりました。

ググっても分からない事などあれば今後も教えてgooに書き込むかもしれないので見かけたらよろしくお願いします^^

長期にわたって色々サポートして頂きありがとうございましたm(__)m
初自作の構成をアドバイスしてくれたあなたの事を一生忘れないと言っても過言ではありません。

お礼日時:2008/05/05 13:39

<<2chの該当スレの1~10に書かれるテンプレート>>


様々なスレのテンプレの事です。
分かり難いかと思いましたので。
    • good
    • 0

取り合えず無事組みあがった用で何よりです^^。


全く無経験だと色々と躓くところがありますよね。
部品をつけるだけならぷらもより簡単なんですが、
ソフト側のエラーとかはデンジャラスで
頭痛の種でございますね(笑)。


あのかっこいいケースに新品の部品が入っている動いている姿を想像すると
羨ましい限りですが、納得のパーツ選びをお手伝いできたのでしたら光栄ですね。

8800GTにしたんですね。
性能は申し分ないですし、クーラーマスター製の奴も
自分で買うつもりで頑張って選んだので、採用して頂いてちょっと嬉しいです^^。
ただエラー?がちょっと気になりますね。
多分CM独自のエラーではなくてソフト側の問題っぽいですね。
取り合えず、ドライバとダイレクトXを最新(8800GTは10.01 対応してないので10かな?)にしてみて下さい。
後は液晶との解像度変換で何か問題があるのかもしれないです。
そっちのソフトとか設定、異なる解像度で試したりすると何か分かるかも知れません。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

あとメモリテスト86は回しましたか?
一晩くらいやっとくのをお勧めします。
どうしてもメモリの初期不良があるので、
ヤフオクでメモリさばく時なんかもこれかけてから売ります。
http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memt …

しかし、私もレースゲームやってみたいですね。
うちのへっぽこマシンでは堪能できないので(笑)。

マウスはX-718売り切れですか。
人気無いのかな?(笑)。
是非マウスパッドもセットでお買い求め下さい。
マウス&パッドで揃えると
足し算じゃなくて掛け算で使いやすくなるので
爽快ですよ~~!!(笑)

あ、初めのマウス解説サイトに写真があるんですが
マウスの持ち方はかぶせ持ちですよね?
私もかぶせもちなんで
それ以外の持ち方だと違うマウスのほうが良いかもしれないです。

F1押さないと行けないエラーの方ですが、
検索してみたんですが今一良く分からないです。
S-ATA接続だとそのエラーは出ないはずなんですが
HDDはどうやって繋いでます?
IDEの方に問題があるようなのでDVDドライブがIDE接続なら
抜いてみて起動して見てください。

あとはSATAを挿すとこは順番があるので一番からHDDを付けていかないといけないです。
HDDは2台ですか?
BIOSからブートの順番(CD-HDD-FDD)とHDD内での順番(HDD1-HDD2)
など設定してみて下さい。

HDDをIDEで繋いでるならジャンパピン設定をケーブルセレクトでまず起動してみて様子を見てください。


-----------------------------------------------------------
4ピンのコネクタって言うのは何の奴でしょうか?
何かぶらぶらしてると気味悪いですよね。
分からなければケース会社に問い合わせるか
写真をググって探せば何用か分かると思うんで
それからですね。


どちらにせよ何らかのパーツが初期不良である可能性もあるので
ケーブルなども繋いでみてチェックして、
早めに特定した方がいいですよ。

結構めんどくさいとこですが、経験になるので
頑張ってみてくださいね。

この回答への補足

poipoi_saさんのアドバイスが無ければここまで満足できるPCにはならなかったと思います。本当にありがとうございます_(._.)_
DIRTのフリーズしてしまう件ですが、グラボのドライバとダイレクトXを最新(XPなので9ですよね)にしましたが改善されません。
他のゲームでは一度もフリーズしないのに…。
でもDIRTはそろそろ削除するので構いません。
でも念のため今数回プレイしてみましたが、一度もフリーズしません。
おかしいなぁ・・・。
メモリテスト86昨日やってみました。
9時間33分やってErrorsは0でした~^^
メモリ交換時など必須みたいですね、教えてくれてありがとうございます^^
PCの起動時にF1押さないといけないエラーですが、SATAを挿す場所が違ってました!黒いコネクタに挿してました^^;
ちゃんと1に挿したら改善されました_(_^_)_
因みにHDDは一台です。 パーティーション別けませんでした。
別ければ良かったと少し後悔していますが、いつかリカバリする時でも良いかなと思っています。
4ピンのコネクタの件で、ケースの会社に電話しました。
コネクタの裏はオスになっていませんか? と言われたので裏を見るとオスがいましたw^^;
マウスですが、自分は手が大きい方です。
現在エレコムのかなり小さいの使っていますので必然的につまみ持ちです。
でもも少し大き目のを買ってかぶせ持ちでも大丈夫だと思います。
そうなるとマウスはやや大きめが良いのかなと・・・。
↓この復刻版なんか良いかなと思っています。
http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/IntelliMouse%2 …
x-718は大手電気店で扱っていないので、現物を触れないんですよね>< 触ってみたいw
昨日コジマと山田に行ってきました。また後で行ってみようかと思います。
質問なのですが、HDDのアクセスランプが点灯のままの時が頻繁にあります。
点灯は電源ボタンを押した瞬間から一瞬も消えることなく点灯のままです。
点灯している時はLEDパネルの表示もHDDぐるぐる回ってます。
HDD側のSATAと電源ケーブルを外して電源を入れても点灯のままです。
という事は実際にはHDDはアクセスしていないのに点灯しているという事ですよね?
ググっても同じ症状の例がなかなか見つかりません。
これはケース会社に問い合わせが手っ取り早いでしょうか?
多々なる良いアドバイスのお陰で満足のいく自作PCが完成してとても感謝しています。
このままずっと不具合等ある度にpoipoi_saさんにサポートしてもらうわけにはいかないので、解決済みにしようかなと思っています。
poipoi_saさんが自分のPC会社のサポート担当なら迷わずこのまま維持したいところですがw
poipoi_saさんの貴重な時間を割いてしまうのも申し訳ないし・・・><

補足日時:2008/04/30 13:27
    • good
    • 0

度々おじゃまします。


AHCIモードはシステムHDDのページ割り込み効くみたいです。
http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/hdd_21b8 …

この回答への補足

こんばんは~^^
昨日の午前中に全てのパーツが揃いましたよ。
CPU E8400BOX
VGA GALAXY GF P88GT/512D3/CM
マザー P5K-E
HDD WD3200AAKS-B3A
モニタ P223Wd
メモリ Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 1G×2
光学  DH-20A3S-26/BOX 
OS  WinXP Home OEM版
電源  S12 ENERGY+ SS-550HT
ケース メネシスエリート​
キーボード Access Keyboard 600
設定が困難そうなので取り合えずREIDは見送りました。
グラボは
>私なら8800では上記の2.4万のCMので充分だとおもいますが<
これを読んで決定しました。価格COMのレビュー少ないので心配でしたが満足しています。
レースゲームのDIRTというのをやってみました。
映像綺麗でビックリです! でもレース前や終了後の画面が切り替わってからフリーズ(音楽だけはそのまま)するのが気になります・・・。
約85%フリーズします。体験版だから構いませんけどね^^
初自作の感想は、よく『プラモデルより簡単』とHPで見ましたが、全然プラモの方が簡単だと思いました^^;
まぁ自分は小学生の頃数百円のガンプラ程度しか経験ありませんが^^;
マザーの説明書ですが、分かりづらいです>< なので適当なHP組み立て講座と併用して組みました。
初め、マザーを取り付けるときマザーをケースにガッチリくっつけて金属スペーサのみで固定してしまいました~いや~アホですねオレ(笑)
でもぶっこわれないで良かったです。
全て組み終わっても一発では電源入りませんでしたw
しばらく色々悩みました。 マザーが壊れたとか心配しながら配線を眺めていました。 コネクターさし忘れていましたw しかもデカいやつ。
もっと落ち着いて組み立てろって感じですねw
早くドット欠けチェックをしたかったってのもありますが・・・。
心配していたドット欠けはありませんでしたので助かりました^^
まだ全てのケーブルを繋いでいません。 ケースに付いている温度計ケーブルとファンコントロールケーブルとケース前面7色LEDのケーブルです。 後からでもいいかなと思いまして。
ただ、ケース上部から出ている4ピンのコネクターのオスの挿す場所が全然見当たりません。 電源から出ているコネクターもオスだし。
今日ケーズデンキで無愛想な兄ちゃんにこの事を話したら『通常そのようなことはありません』と言ってました。
PC起動時、OS立ち上がる前に『No IDE Master H.D.D Detected!
Press F1 to Resume』と表示されて毎回F1を押さなくてはなりません。
これの改善方法分かりますか? ググってみましたがBIOS設定で直るかもしれない、とか色々ありました。 かなり教えて君でごめんなさい><
あ、マウスはpoipoi_saさんが使っているのをケースと一緒に注文しましたが、注文してから納期は5月中旬と言われたのでマウスはキャンセルしました。 でも他の店で同じマウスを通販で買う予定です。

補足日時:2008/04/27 22:01
    • good
    • 0

ケース:メネシスエリート


またカッコ良いのを探してきましたね^^
サイドの窓もブルーで雰囲気がありますね。
前も光ってる(笑)。

E8400BOXも品薄が収まってきて一安心です。


通販で買うんですね。
一応5年保証などがある店もありますので
必要でしたらどうぞ。
http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/


電源は会社が広告が上手いらしく、
その分ちょっと高いみたいですが、
評判良いみたいです。

プラグも外せて見栄えやエアフローも良いし、
静音性も上々。
電源は変なトラブル抱えやすいですからね。
SS-550HT 良いんじゃないでしょうか^^

良い構成で突っ込むとこは無いですねぇ。
良いチョイスです。
後、強いて言えばもっと良くするのに2つ位でしょうか
------------------------------------------
★ビデオカードの値下がり

初めの9600GTですが、相談を受けてから2000円程度値下がりしています。

ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 1.8万
http://kakaku.com/item/05502716026/


一応 8800GT 512MB
の以前お話したようにクーラーが良く冷える奴を探してみました。

これは手に入れやすい奴の中では鉄板だそうです。
自分でザルマンに変えればいいんですが、保証とか労力さくのが嫌な方は良いです。
末尾のZLはザルマンのことです。
LEADTEK > WinFast PX8800 GT ZL (PCIExp 512MB) 2.7万
http://kakaku.com/item/05503515881/

これは若干のゲーム中のブラックアウト(ゲームは動いているが画面が映らなくなる)
が報告されているようですが、ソフトや使用環境が限定されていて
可能性は低いようです。
末尾のCMはクーラーマスター製ファンです。
GALAXY GF P88GT/512D3/CM 2.4万
http://kakaku.com/item/05501716005/


8800GTの冷える奴はここに乗ってます。
http://www40.atwiki.jp/g92_88gt/pages/3.html

私なら8800では上記の2.4万のCMので充分だとおもいますが、9600とは6千円の差なので結構微妙な感じになってきました。

温度管理、性能、値段の兼ね合いでこの値段差なら9600GTがお買い得だと思います。
性能は間違いなく8800GTが上ですので、以前のレビューなど読まれて最終的に決められて下さい。
どっちも良い製品(9600GTは調べてないので地雷の可能性もあります(笑))だと思います。
-------------------------------------------
★★★日立製HDDのRAIDバグ

これはAHCIモードを使わなければ発生しないので別に必死エラーではないです。

RAID0 ならインスト前にAHCIでやっときませんか?
FDD買ってAHCIモードにしておくと良いですよ。

AHCIモードとは
http://review.ascii24.com/db/review/hard/hdd/200 …
XPでのやり方
http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwind …

ただし、P7K500とAHCIだと問題が有るらしいです

P7K500問題検証 2スレより転記

~~

17 :Socket774:2008/03/22(土) 02:45:25 ID:0tOosVLG

問題発生の概要

Intel IHCRでAHCI/RAID使用時にフォーマットやチェックディスクが通らない場合がある。

■ P7K500 + ICH 環境での問題について(暫定版 情報求む!!)

Q.ICHのAHCIモードでP7K500を使用しているがフォーマットが異常終了する。

Q.チェックディスクを行うとエラーが有ると報告される。

Q.128GiB/137GB境界を跨ぐアクセスをすると失敗する。

A.一部環境で報告が上がっており、切り分けが進んでいますが、

 未だ原因の完全解明と解決には至っていません。

・AHCIモードを使用せずIDEモードを使用する

・ICH以外のオンボード・拡張カード(JMicron・Sil)や他社チップセット(nForce等)で利用する

・BigDriveの境界を避けたパーティションを切る(127GB&空白&336GB等)

等がありますが、これら対策についても、現状では推測の域を出ません。

~~
---------------------------
そこでRAIDで速さを求めるなら
WDの320GBプラッタモデルでAHCI/RAIDはどうでしょうか?
値段もちょっと高いし、体感はそれほど差が無いかも知れませんが、
一応7200回転では今最速のようです^^。

P7K500 500GB 2台 ICH9RでのRAID0ベンチマーク
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7577741/#7579 …

WD3200AAKS-B3A(RAID-0ベンチマーク)X38+ICH9R
http://wind.ap.teacup.com/picoo/380.html

WD3200AAJS-B4A RAID ベンチマーク
http://www.dos-v.biz/partsreview/9-reviewcategor …

WDの320GBプラッタ早いですねぇ。
640GBモデルでも同じ感じみたいです。

PINUPS - 上田新聞 blog版より
320GBプラッタを2枚搭載したWD6400AAKSのベンチマーク
http://nueda.main.jp/blog/archives/003406.html
------------------------------------------
★★★おまけ

後RAID0は故障確率も上がってしまうのでお勧めのソフトを書いときます。
毎週決められた時間に自動でバックアップするようにしておけば楽ですよ。
タスク常駐が嫌な方はグーグルカレンダーでも使って自分宛にメールだしてどうぞ。

ウイルス感染、システム破損などから守るバックアップ5000円+
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/truei …

外部ディスクやメディアに差分か増分バックアップがお勧めです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/305bu …
--------------------------------------------------------------
それでは上手く行くと良いですね。
良ければ購入後の様子も教えて下さい^^
    • good
    • 0

お勧めした新しい電源上位機種の紹介記事がアップされました。



日本製コンデンサは85度と105度耐久がありますが、
「MOUD82+」「PRO82+」の主要コンデンサはすべて105度対応となっているそうです。
電源効率が82%+なのでこの名前なんですね。

ENERMAX「MOUD82+」「PRO82+」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
以下の構成で明日か明後日に通販で購入しようと思います。
CPU E8400BOX
VGA NVIDIA GeForce8800GT
マザー P5K-E
HDD Deskstar P7K500 250GB×2
モニタ P223Wd
メモリ メーカー品で1G×2
光学  DH-20A3S-26/BOX 
OS  WinXP Home OEM版
電源  S12 ENERGY+ SS-550HT
ケース メネシスエリートhttp://dosukoi.bz/index.php?main_page=product_in …
電源のコンデンサって大事なのですね~勉強になります^^
ENERMAX「MOUD82+」「PRO82+」 はかなり良さげですが高価ですね^^;
とりあえず迷ったので1位のやつにしようかと思っています。
心配事は液晶のドット欠けと、RAID0の設定をスムーズにこなせるかです。
RAID0設定方法は注文してから学習しようかと思います。
ドット欠け保障がある店と、最安値のPC-DEPOTで価格差が結構ありそうなのでPC-DEPOTで購入しようかと思います。
メモリはhttp://bbs.kakaku.com/bbs/05200912082/ にするかもしれません。
どこかツッコミどころあればお願いしますw_(._.)_

お礼日時:2008/04/19 23:43

電源について分かり易い解説などが載っています。


アキバで恥をかかないための最新パーツ事情
http://ascii.jp/elem/000/000/124/124395/index-2. …

上記記事によると
マザーのICH9RとICH9はRが付いていないとRAID機能が無いようです。
失礼しました。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/124/124395/index-2. …
    • good
    • 0

ICH9RとICH9を見てみたのですが、ゲーム用途でそれほど差があるようには思えませんでした。


一応下記ICH9Rモデル2点に絞ってみてみましたが、実際に使ったり観たことは無いので
あくまで憶測です。
-----------------------------------------------------

P5K-E
・DDR2-1066メモリに独自対応
・マザーの写真ではビデオカードが2スロットタイプだと
PCIスロットに干渉して使え無そう

・CPU周辺のチップセットクーラーが離れていて、非リテールCPUクーラーに載せ換え易そう

http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=5 …

-----------------------------------------------------
GA-EP35-DS3R (rev. 2.1)
・DDR2 1200(OC)に設定可能 * memory for

・マザーの写真ではビデオカードとPCIスロットが離れていて干渉しにくそう

・CPU周辺のチップセットクーラーが離れていて、非リテールCPUクーラーに載せ換えしにくそう

http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …

-------------------------------------------------------


ついでに電源も少し調べてみました。


ご選択の下記電源ですと12Vは20Aで2系統
AS POWER SILENTIST S-550EB
http://www.abee.co.jp/Product/PSU/AS_Power_Silen …

1系統、2系統の違いは下記で
自作の醍醐味 第七回 +12Vの2系統、1系統の使い分け
http://www.taoenter.com/m-mag/cpu/12vtsukaiwake. …

全て価格が上の方ですが、S-550EBの価格帯ではこれで良いと思いますので除いてます。

FPSゲーム用板で見てきました。どれもオーバースペックだと思いますが、
将来的にも余裕のある電源が宜しければ参考になさって下さい。
静音性では50度以下で無音のS-550EBには及びませんが、
12Vの系統数かAで上回るものを選びました。

気になるのはS-550EBの保証期間と
使用コンデンサが日本製かが不明な点です。


下記では8800GTは26A以上の12Vラインを持つ最低400W以上のシステム電源 推奨とあります。
カードによって24A以上でOKだとか、Aは幾つでも出力が400W以上なら良いとか色々情報が出てます。
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px88 …

-------------------------------------

1万円以上2万円以内の良質電源を探す #3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1200726 …
を参考にしました。

★★★またゲーム要素として★★
【自作PC】FPSゲーマーのためのPC構成 その28【BTO】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamef/120762 …

>>3より転載
~~
VGAを効率よく電力供給させてPCの動作を安定させるにはアッパーミドル・ミドルレンジクラスになると
最低12V系統26Aの出力が必要になる。

電源選びの必須条件は
1.12V系統が出力いくつあるか
2.総容量が自分のPC構成で足りるか
3.欲をいえば80PLUS対応しているか
4.お値段は3万以下かつ1万以上か
5.欲をいえば純日本製コンデンサか
~~

辺りが今後購入するのに選定基準になるようです。
(ここの基準を全て満たすものはまだ高いし、欲しくなった時に買えばいいと思います。)

★★★下記4つほど選んでおきました。★★★

どれも単独12Vは26Aに達していませんが大丈夫だと思います。
迷うようなら売れ筋のSS-550HTにしておけば失敗はないかと。


Q静 650W W0163 16800
・静かで不必要なプラグを着脱出来るのでエアフローや見栄えが良さそうです。
・ファンがケースの白と同じなので良いかも知れませんが、横の窓から見えるかは分かりません(笑)。
・DOS/Vレビューでゴールドでした。供給Aが安定しているのが良いのだと思います。
・3年保証
・12V*4、18A計624W
・日本製コンデンサ使用
http://kakaku.com/item/05906810953/
http://www.thermaltake.co.jp/product/Power/Tough …


GIGABYTE ODIN GT 550W \13,688 
12Vは18A*4計41Aの492W
1.12Vが4系統であること。
2.ソフトによりファン回転数設定ができること (電源ファン・ケースファン)
3.ソフトにより電圧・電流の正確な表示ができること。
・+12V/+5V/+3.3V各ラインの電力調整も可能でOCでも有利?
・DOS/Vレビューシルバーです。初心者でも電源の状態を管理し易いのが評価されてます。
http://www.dosv.jp/feature/0802/30.htm
http://review.kakaku.com/review/05902310926/
http://ascii.jp/elem/000/000/064/64681/


S12 ENERGY+ SS-550HT \13,980
・価格コム売れ筋1位。安定していて定評があるようです。
・Q静には譲るが静かなようです。
・3年保証
・12V*4、18A計41A出力550W
・日本メーカ製コンデンサ
http://review.kakaku.com/review/05905010736/


ENERMAX > PRO82+ EPR525AWT \14752
新しくまだ評価が確立していないですがこれも良さそうです。

・最新のATX12V Ver.2.3に準拠している
・12Vが25A*3の40Aで480W
・16dB(負荷60%以下時)の超静音動作を実現
・電源効率、スタンバイ効率がよく低消費電力
・日本製コンデンサ
・80PLUS認証取得
・3年保証
http://kakaku.com/item/05903011032/
http://www.maxpoint.co.jp/product/pro82.html
    • good
    • 0

どうもこんばんはチョイスを読ませて頂きました。


どれも良いチョイスではないでしょうか
マザーはOCモデルを選ばれたんですね。
ではそれを前提で回答をお寄せいたします。

----------------------------------
電源
電源は残念ながら今までしっかり選んだ事がないので良く分かりません。
選定されたもので問題ないと思いますが心配でしたら
2ちゃんの電源関係スレなど参考にどうぞ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1207654 …
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1194083 …
----------------------------------
HDD P7K500

今安いのは500GBモデルですからraid組むかは別として、良いチョイスですね。
組まなくともマザーコンデンサと共に国内メーカーものと言う事で
日本の消費者として鏡かも知れません(笑)。

確か液晶に保証を付けられたいと書かれていたのを思い出しました。
別に保障が長いから長持ちするとは限りませんが、
保障で選ぶなら下記のメーカーも候補に入れてあげて下さい。

Seagate製を購入されるなら是非5年保障シール付きをお選び下さい
【5年保証】Seagate製HDD友の会 Part33【要確認】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1205582 …
ショップ5年保障と異なり2年目からも全額に準ずる保障だったと思います。


・保障・頑丈さはSeagate(保障シール付きモデル)

・速度や騒音はWD6400AAKSなど(640GBモデル)

・価格や発熱などバランスが良くお買い得なのはP7K500

大まかにこんな傾向です。後は好みでどうぞ。どれもお勧めできるモデルです。
---------------------------------

CPU
8400は生憎現在生産数が少なく在庫が品薄なようですので
中古か
http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=category …

E6850を代用でどうぞ。性能差はそれほど有りません。
PINUPS - 上田新聞 blog版より
Wolfdale E8400とE6850のベンチ比較
http://nueda.main.jp/blog/archives/003108.html
------------------------------------------------------

ケース VE7000SWA
私が勧めたのよりカッコいいですね。(笑)
全体も白で良い意味でPCっぽくないし
何より横の窓の形が私の奴より合格点です。
これならゲームPCには単なる邪魔な発熱体ですが

こんなのも良いかも知れません。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/lightpat …
http://jisaku.pv3.org/file/1238.jpg
http://f61.aaa.livedoor.jp/~modding/uploader/img …
------------------------------------------------------

マザー
GA-EP35-DS4 はオーバークロック用マザーとして一般的なようですね。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1206805 …
以前の通りOCを予定されていないのでしたら
基本的にオーバースペックですが、この辺は好みの範囲ですね。
スペックが足りないのは無理ですが、
このマザーは通常稼動で使用しても勿論何ら問題ありません。
---------------------------------------------------------

液晶

PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part16の
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamef/120447 …

>>613辺りにP223Wdも載ってました。
実物見ていないので噂でしか情報を提供できませんが、
ゲームも対応しているし良さそうなチョイスですね。

もうほぼお決まりだと思いますが、
もしもう少し吟味したいようでしたら
下記辺りと比較されると宜しいかと思います。

一応22インチで決められたようですが
大きいものも迷われているようですので
他の対抗になりそうな商品を載せておきます。
店頭で比較なされるようでしたらこれらをどうぞ。
どちらのインチにするにせよ納得して購入できると思います。

---------------------------------------
>>661より

G2400W
http://kakaku.com/item/00857012329/
X2200W
http://kakaku.com/item/00857012459/
AL2423Wtdh
http://kakaku.com/item/00850212305/
ProLite B2403WS
http://kakaku.com/item/00850812279/
http://kakaku.com/item/00850812360/
E2200WS-W1
http://kakaku.com/item/00850811942/
E2202WS PLE2202WS-W1
http://kakaku.com/item/00850812280/
Diamondcrysta WIDE RDT222WM (BK)
http://kakaku.com/item/00851812372/
P223Wd
http://kakaku.com/item/00850212361/
---------------------------------------
この中で気になるのは以前お勧めしたとおり
ゲーム用の応答速度2ms(GtoG)の物のみという前提ですが


22インチではX2200W、

24インチではB2403WS、

B2403WSは
>>50の書き込みでは
技術者が液晶よりも回路の遅延について言及してるだけあって
応答速度以上のものがあるらしいです。

24インチかつ1920×1200ドット対応、応答速度2ms(GtoG)
ProLite B2403WS PLB2403WS-W1 ユーザーレビュー
http://review.kakaku.com/review/00850812279/

以下>>572より転載

残像のページでは、ODの調整はレベル2がよくて、ほとんど常に最良の状態(2つの画像の
左側)とある。
http://www.behardware.com/articles/680-4/lcd-24- …


ただ前提となる3DゲームがFPS以外でしたら、応答速度2ms(GtoG)は必要ないかも知れません。
私はFPSを初め色々なゲームをするタイプなので後から
「あのゲームやってみたいけど液晶が対応してないから・・・」とか
「このソフト買って見たけど家の液晶だとチカチカして出来たもんじゃない」
となるのが嫌なのでゲーム用液晶を購入しました。

ただその分日常用途を犠牲にしましたので、上記PLB2403WS-W1も
「FPSみたいな野蛮なゲームは興味ねえよ。普通のゲームが出来れば良いや」
という感じでしたら、
特にチョイスする理由は無いと思います。
応答速度5msモデルからサイズ、デザイン、目への負担、色彩の正確さ、などで好みのものをお勧めします。

全くこんなに敷居が高いからPCゲームのユーザー数が増えないんですよね(苦笑)
でも一旦揃えてしまえばやりたいタイトルは全て出来ます。

-----------------------------------------------------------
光学ドライブ

もはやブルーレイ以外はどれも差が無くなっていますのでこれも好みの問題かと思います。
強いて上げるなら下記の3点です。
どれも一般用途で特に必要なものではありませんので
ほんとに強いて上げるならですが(笑)。

1.「ドライブ購入後出来ないことがあるといやだ」と言うのでしたら下記のような技術に対応したものをどうぞ。
ただ対応ソフト類(成人ゲームとPCゲーム)を購入されない場合は無関係ですし、
情報事態古いものですので現在の正否や主流は定かではありません。
ドライブの用途としてお考えでしたら再調査をお勧めします。
一応書いておきますが、不正コピーを推奨するものではありません。
http://cyrno.web.fc2.com/page0/safedisczenpan.html
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/virtual/p …


2.静音書込みモデル
http://pioneer.jp/press/release610-j.html
寝室で就寝中に自動DVD録画などされるか、ホームシアターでDVDを再生されるなど
特殊な用途以外では書き込み中の騒音はあまり気にする要素ではないと思います。
ただ静音電源とセットで組み合わせるのも自作の醍醐味としては悪くありません。
静かならごにょごにょしないCD-ROMのPCゲームは動作音が静かでいいですし(笑)。


3.レーベル面への印刷
http://ja.wikipedia.org/wiki/Labelflash
対応メディアの市販価格や書込み後の安定性などに不安がありますが、
個人的にはメディアにラベルデザインして焼いたりしてますので気になります。
保存版は通常に焼けばいいですし、人に上げる時などちょっとおしゃれですよね。


---------------------------------------
余談ですが、下記ソフトはDVDトールケースもデザインできてお勧めですよ。
エクセル表の挿入まで出来るのが秀逸です・・・・って、何をデザインしてるのかはごにょごにょです(苦笑)。
今までいろんな人にデザインしてプレゼントしましたが特に女性や年配の方に好評です。(笑)
http://www.medianavi.co.jp/product/cd2008/cd2008 …
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …
----------------------------------------------------------------------------

メモリ
は殆んど知らないのでよく分かりません。
けどほんとに安くなりましたね。
そう言えば私が去年買った安いだけのバルクは先週1枚トビましたよ(苦笑)。
家で一番の新入りだったんですが、早々に使えなくなりました。


マザーをオーバークロック耐性ものにされるのでしたら、
将来値頃になったOC耐性CPUをお得に使えますから
メモリもクロック耐性のあるものを選ばれても良いと思います。
通常用途では必須では有りませんが、マザー同様安定性から言えばメモリも無駄ではないでしょう。
OCされるときはヒートシンクもどうぞ。

下記の私の回答リンクなど参考になさって下さい。
オーバークロック用メモリーの選定
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3895245.html
-------------------------------------------------
参考リンク
初心者のオーバークロック日記さん
より転載
~~~
オーバークロックする人に人気があるのは(上の4つのメーカーから選ぶとすれば)
1.「Micron」2.「ELPIDA」3.「Hynix」4.「Samsung」
の順のようです。特に「Micron」の人気は絶大でオーバークロックの耐性が高いものが多く
(耐性が低いハズレも当然あります。)オーバークロックメモリーにも良く使われています。


b:お勧めモジュール
モジュールメーカーは見た目ではほとんどわかりません。少なくとも狛犬のような
ど素人には判別は不可能です。ですのでお店の人に尋ねて確認するしかありません。
ポイントとしては
1. 6層以上の基盤であるかどうか。
2. コンデンサが多く付いてるかどうか。
位です。特に1の6層以上かどうかは重要です。

お勧めブランド。

「Patriot」
「CORSAIR」
「Team Xtreem」
「OCZ」
「Crucial」

マザーとの「相性がきつめ」です。
ネットやお店で自分の使っているマザーボードとの相性がいいか悪いかを確認してから
購入してください。

~~

ちんぷんかんぷんなら、店頭で、「GA-EP35-DS4も一緒に買うからOC用メモリ選んでくれ。」と言えば出してくれる店があると思います。
あと、将来CPU換装される時にBIOS更新をしたくない様であればCPUも同時購入すると無料BIOS更新してくれる店もありました。別に自分出来るでしょうがどうせなら最新のものにしておくと対応CPUが多くて後で楽かも知れません。まぁ8400品薄&基本現時点で出てるCPU対応に過ぎないので必須では有りませんが・・・。

私はE1200のときマザーとCPUを別の店で買っちゃってBIOS更新しなかったから、後で気が付いて最新CPUは動かないかとビビりましたよ。結局何の問題も無く認識しましたが・・・。

下記なんかも初心者に優しいしGA-EP35を選ばれている方が多いので質問されれば、親切とは行かなくとも有力な情報を得られるかも知れません。
オーバークロック初心者にエスパーレスするスレ 6焼鳥
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1206805 …

-------------------------------------------------
一応後から
「あれ買ってれば出来たのに・・・」
とならなくて済みそうなのはこの辺のチョイスだと思います。


キモい拘りに頭が痛くなって通常の物から購入するか(苦笑)、
どうせ買うなら頑張って良い物を選んでおくかは、
自由ですので、一旦購入された後で
もし必要になったら参考にされても良いと思います。

特にゲーム用など買って1年経つと価値が半分から3分の1になってしまう位流れが速いので段々馬鹿らしくなってきます。
毎年SONYに新型PS3.4.5と出されたらたまったものではありませんよね(苦笑)
液晶も最近フルスペックHDの24インチモデル辺りの値下がりが激しいので
購入に踏み切るのはもう少し下がるのを待つのも手とも言えます。
既に充分お手ごろになって来たとも言えますが。

私も初めの自作では色々考える余裕など無かったですが
納得の買い物が出来ると良いですね。

また何かありましたらどうぞ!。
それでは上手くゆくように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<下記の私の回答リンクなど参考になさって下さい。
オーバークロック用メモリーの選定>>
読ませていただきました。 OCについて雑誌なども読んでみました。
OCはCPUやメモリやマザーなどの相性なども大事なようですね。
今回OCしないという選定で、アドバイス通りマザーのランク下げようかと思います。
自分の構成ではどのマザーが適していると思いますか?
下記辺りが人気もあり、良さげと思っているのですが↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013303/

http://kakaku.com/item/05402013234/

http://kakaku.com/item/05405013313/

http://kakaku.com/item/05402013250/

OC以外の回答も色々ありがとうございますm(__)m
構成が完全に決まったら詳しくw お礼の書き込みしたいと思います!

お礼日時:2008/04/13 10:32

度々すみません。


P75Kは日立製で発売から日も経ち比較的安心してお勧めできますが、
今見てましたら、3月の最終週から一般に出回り始めた
320GBプラッタの商品が注目なようです。
私も付いて行くのがやっとです。

性能では新しい320GBプラッタの方が同サイズで容量が多いため、
記憶密度が高く、ヘッド1回転辺りの読み出し量が上がりますから性能では上なようです。
http://d.hatena.ne.jp/hetare51/20080326/p2

WDは静かな商品が多く、日立より安め。
シーゲイトは5年保障付きでお得です。

上記サイトから抜粋です。
~~~~
同じ\7,980で500GBのHDDが買えちゃうのですが、容量よか速度だ!という人は是非購入してみてはいかがでしょうか。

私もお金があればRAID組んで遊んでみたいものです。
~~~~

HDDはどれでも動くし、差が体感できるかは分かりませんが(笑)。
ゲーム用途ではランダムリードが重要でしょうし、容量はあまり必要ないご様子ですので
320GB,2プラッタの640GB,
この辺も注意すると更に納得の買い物が出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての構成がほぼ決まりました。

CPU E8400BOX
VGA NVIDIA GeForce8800GT
マザー GA-EP35-DS4 Rev.2.1
HDD Deskstar P7K500 250GB×2
モニタ P223Wd
メモリ Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 PC2-6400 1GB×2
光学  DH-20A3S-26/BOX 
OS  WinXP Home OEM版
電源  AS POWER SILENTIST S-550EB
ケース Soprano DX VE7000SWA

モニタですが、24だと確かにでかすぎる気がしました。
なのでBenQではないですが、22にしました。
デザインと価格と価格COMのレビューを参考にしました。
HDMI端子無いですが、PS3とかやる予定はまだないので良いかなと。それと、近々発売のBenQの24モデルはかなりデザイン好みですが、初物は高価そうだし発売まで待てません。

ケースはデザインが好みですし、レビューを見ると使い勝手も悪くないようですのでこれに決めました。ミドルの中では比較的コンパクトな方らしいのが気になりますが・・・。

電源と光学も価格COMのレビューを参考にしました。

メモリは確定ではないです。購入直前に他のPC2-6400 1GB×2に変更するかもしれません。
<<2年程度で壊れるならOK的な前提で組むなら安いのでまぁ行けると思います。
何しろゲーム系は進化が早く、直ぐ買い替えを求められますから。
私は買い替え前提で予算はぎりぎりまでケチってます(笑)。>>
この文を胸に刻んでおこうと思いますw

無停電電源装置ですか~実は一昨年の夏、落雷でテレビアンテナとプリンターとPCとモデム破壊されました^^;
三年保障だったので全て無料修理してもらいました。
その日仕事に行っていて、帰宅したら嫌な予感的中ってな感じでしたよorz
この構成でどこかご指摘ありますか?
無いようでしたらこの構成で注文しちゃいます多分^^

お礼日時:2008/04/12 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!