アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にくだらないことなんですが、気になってしまっていることが。

山手線には「大崎終点」や「池袋終点」の電車がありますが、
行き先の表示が「大崎」などに変わるのは、どこの駅からなんでしょうか?

大崎近辺の駅をよく利用しますが、内回り/外回りのうち
大崎に近い方でしか「大崎終点」の電車を見たことがありません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、私の素朴な疑問を解決して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

えっと以前同等の質問をしたものです。

タイトルが解りにくかったようですね…失礼しました。
主要駅で変わるので品川と池袋で変わると言うのが正解のようです。
何で反対の駅かと言うと「早く着くほうに乗るだろう」と言う思い込みからでしょうかね…

えっと利便性は仕方ないでしょう…旧態依然としていますからね…
不便なものがそのままというのは良くある話で
2ちゃんねるで結構叩かれていたりします…

山手線の不満を言えば
内回りだろうと外回りだろうと「山手線」と言う表記をしている時点で
客を大切にしていない様が現われていると思いません?

どうせ自動で行き先が変わるんですから主用駅出発後ロールを動かして
渋谷方面・新宿方面・池袋方面・上野方面・東京方面・品川方面
のどれかが表示されるようにすれば
始めて利用する人にも優しいかなぁと思うんですけどね…
まぁ東ってコスト重視ですからまぁ無理な話なんでしょうけどね…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199343
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「品川」と「池袋」で変わるんですね。コレで解決しました。
ありがとうございます。

確かに乗りなれてる人には問題が無いけれど、そうでない人には
どっちに乗れば良いのか、電車をみてもすぐには分からないですね。
新型車両ではモニタで何分かかるか表示されたり、色々と良くは
なっていると思います。駅員も一昔より良くなったと思います。

大きな会社では、小さな事でも変えるのには大きな稼働や費用が
かかってしまうのは良くある事、、、
徐々に良くなっていく事を期待したいですね。

お礼日時:2002/10/29 14:58

大崎に関して言えば、池袋ではないでしょうか?



どっちの方向でも、池袋であれば「大崎行き」を
見たことがあります。

池袋行きは、わからないのですが、
たぶん大崎だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コレだけ回答がそろえば「正解は池袋」と言う事ですっきりします。
池袋にはごくたまに行く事があるので、注意して見てみたいと思います。

この場をお借りして回答・アドバイスを下さった皆さんにお礼申します。
できれば全員にポイントを送りたかったんですが、、、
大変申し訳ありませんが、ポイントは個人的な主観で
つけさせていただきました。
(決して他の方の回答が分かりにくかったわけではありません!)

お礼日時:2002/10/31 10:46

以前にも似たような質問がありました。



私がどうのこうのいうより早いと思うので、どうぞごらんください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199343
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

検索が甘かったです、失礼しました。でもこちらの回答では
分かったような、分からないような、、、

「池袋」と言う事は「池袋」行きは「大崎」で変わるんですかね?
外回りも内回りも「池袋」「大崎」で変わるんですかね?

コレだと例えば「池袋」から「品川」に行こうと思った時、
気が付いたら「大崎」で停まってしまうんですよね、、、うーん、不便だ。
コレって何でですかね?「大崎」を出てからすぐだと反対周りと
勘違いするけど、山手線の反対から行き過ぎると「大崎」終点に
気が付かない。

JRの職員さん、教えて~。

お礼日時:2002/10/28 21:36

回答ではなくてすみません。


私も知りたいです!!

以前目黒に勤務してたときに思いました。

「どっから大崎行きになるんだろ・・・?」

友達によると池袋あたりだと聞いたことはあるのですが
定かではありません。

どなたかおせーてください。
私からもお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
前々から思っていたのですが、分かった所で利用価値の
少ない情報だったので最近まで放置してました。

同じような疑問をお持ちの方がいらっしゃると分かり、
ちょっと安心(?)しました。
(くだらない質問なので無反応のまま埋もれていくかと
思っていました。)

お礼日時:2002/10/28 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!