プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。
太極拳を習いたいと思っています。
1)いろんなサイトを調べていたら、「太極拳の教室には悪質なところもあるので例え見学だけでも女性や若い人は特に気をつけましょう」と書いてありました。
このことは太極拳に限らず、他の教室などでも言えることだと思いますが、一応私は女で年齢も20代前半なので、見学すらためらっている状態です。
私の周りには太極拳を習っている人がいないので相談できず、困っています。
カルチャースクールとかに通って太極拳を学ぶ方がいいのでしょうか…。全日本太極拳協会とか…。
2)太極拳を習っている人にお聞きしたいのですが、太極拳にはいろんな流派がありますけど、まず初心者は簡化太極拳から学んだ方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



カルチャースクールなどの方がかえって危ない、というより変な所に当たってしまう可能性が高いと思います。
協会の外、
http://www.j-cfa.com/m-intro.html
の各都道府県のさらに下にある地域の支部でやってる太極拳教室(サークル)は比較的安心です。
母体である友好協会に入るかどうかは自由な所が多く、太極拳教室(サークル)だけに所属してる人も多いです。
メールも書かれているので、通いやすい所の地域支部などを紹介してもらい、そちらに問い合わせるといいと思います。

初心者はやはり簡化24式から入るのが一番です。
それ以外は1セットがとても長く、覚えるだけで大変です。
まず簡化を一通りできるようになってから次に行くと良いでしょう。
これは制定太極拳の普通のコースだと思います。
初心者であればこのコースが一番やりやすく、無難だろうと思います。
また、将来陳式とか人の名前がついたやつに行っても基礎として役に立つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速丁寧な回答をくださってありがとうございます。
カルチャースクールがかえって危ないとは…知らなかったです。

友好協会の他に、全日本太極拳協会でもよいんですよね?
私は友好協会の存在を知らなかったので教えてもらえてよかったです。

やはり簡化24式から入るのがいいんですね。
まずは簡化をマスターしたいと思います。

お礼日時:2002/10/29 00:23

私も太極拳をはじめて10年になりますが私の習ってる太極拳は健康太極拳で簡化24式太極拳です。

お住まいがどこかわかりませんが楊明時の太極拳は全国に支部がありますのでHPをお知らせしますので参考になさってください。私の教室は若い20代の方もいてとても雰囲気がよく毎週楽しみです。この流派はまったくご心配はいりません。

参考URL:http://www.taijiquan.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
太極拳をされて10年なのですね。すごいです。

早速HPを見てみたのですが、私の住んでる所は残念ながらないみたいです…。
でもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 23:29

わたしの通っているスポーツクラブ(現コナミスポーツクラブ・エグザス)には


太極拳のクラスが週一回(土曜日朝9時)にあります。

そのほか、ヨーガ、気功法のクラスも週一回あります。

スポーツクラブの会員、あるいは法人会員であれば
誰でも受講できるものです。

エグザスに通って10年経ちますが、
当初の半年くらい太極拳のクラスにも毎週のように参加してました。
たしか20才代前半の若い方から80才代まで
幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。

その中には、担当の先生が別の場所で行うクラスにも
参加されている人もいました。
今でも時々ガラス越しに見えてますが
同じような年齢構成です。

(残念ながら、簡化太極拳かどうかは不明です。)

エグザスに限らず、わたしの実家のある田舎(信州)の
スイミングスクールにも
エアロビ用のスタジオとウェイトトレーニング施設が併設されており、
たしか太極拳とヨーガのクラスも行われてます。

お近くにスポーツクラブがあったら、
気軽に連絡されるか、無料(料金割引き)体験コースを受講されることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もスポーツクラブに通ってて太極拳のクラスもあるんですが、
平日の昼にやっているので残念ながら時間的に行けないんです…。

こればっかりはどうしようもならなくて。
残念です。

お礼日時:2002/10/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!