アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、
・黒ROM(発進できず電波無し)Browserphone 641Sf
・黒ROM(携帯のみ契約?発進はできず、電波は立ってる。常時携帯モード)
↑Doccimo SH811
を持っているのですが。親機が無くて、、SHARP製なら親機がなくてもできるときいたのですが・・
「sharp製の場合
1.電源を入れた状態で、端末から電池を抜く。
2.*と0を押しながら電池を投入。
3.通話+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号01
  機能+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号02
  検索+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号03
  音量+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号04 」
と、あるのですが、2番で何もならず、コール画面で[0]が表示されるだけです。。ドッチーモは一度電源が切れますし・・ 何方か、ご指導願います。。

A 回答 (3件)

ANo.1です。


下のURLを見ると対象となっている機種がかなり古いようです。
1995~1998年のPHS全盛期NTTパーソナル時代のものばかりですね。ご存知のようにPHSは陰りを見せ始めた1998年以降赤字を抱えていたNTTパーソナルからドコモへとPHS事業をドコモへと移行され、NTTパーソナル時代のPHS端末もドコモブランドへとリモデルされました。この時に利益につながるようないろんな機能(端末でのメールやブラウザ機能、パソコンと接続しての64Kbpsデータ通信など)が追加されたり、利益につながらないような機能が廃止されたりしました。なので、発売された時期によりPHSでも「自営モード」「トランシーバーモード」の動作モードの一部または全部を持たない物も存在します。
親機不要で登録できるかどうかはPHS端末をトランシーバ登録モードにして「送信」という項目があれば(限られた機種になりますが)この端末を親機にできるので親機不要(送信機能が親機の代わり)、両方とも「受信」項目しかなければ、親機機能の付いた端末が必要になります。
 また、ドッチーモには送信項目がないようなので、親機機能はないようなので、ホームステーションなどが必要なようです。
http://homepage1.nifty.com/nobu-mark2/PHS-homest …

参考URL:http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/phstrs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも。。送信は・・
ドッチーモ:TR登録の欄で 送信 受信 消去
パルディオ:トランシーバ登録の欄で 送信 受信 消去
があります。送信を押すとどちらも待ち受けに戻ります。。
これでどうなんでしょうか・・?

お礼日時:2008/04/06 19:31

ANo.1です


送信項目があれば親機に登録できるはずですが、トランシーバモードはあくまでも付加機能という観点から機種ごとの制限がある場合もあるので、双方の組み合わせによりダメなこともあります(ホームステーション等の親機がない場合は送信機能を持った同一機種同士が一番理想)。端末の互換性に関する情報はドコモよりも2ちゃんねるのほうが詳しいと思います
 また、半黒状態でないとダメな機種か、端末が故障しているのかもしれません。まだ、ドコモではお手持ちのPHS端末に関する保守メンテは実施しているはずですので、故障診断してみてください(但し、メーカー預かり修理依頼になると思います)。
 実際に半黒状態でないと子機やトランシーバを認識できない機種は存在します。私がドコモショップで働き始めたばかり頃、子機やトランシーバとして使用していたPHS回線の解約手続を受付した時に知識不足もあってお客様に確認せず、通常の解約処理どおりROMを抜いて白ROMにしてしまい、親機から認識されなくなったとクレームを受けたことがあります。原因はROMを抜いたことと判明し、半黒状態に戻したところ、また登録できたのでクレームは治まりましたが、かなり衝撃的な失敗として今でも記憶に残っています。
    • good
    • 0

ドコモのPHSのトランシーバモードはPHS回線が解約されていても良いが、最低限PHS回線が半黒ROMの状態でないと機能しません。


両方の端末に070から始まる電話番号は残ってますか?
 また、シャープ製だと親機が要らないとは聞いたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

641Sfはしっかり残っております。ドッチーモは・・当時から携帯しか契約していないみたいで。。PHSは残っておりません。。

そうなんですか・・?疑似登録モードってあるみたいですが。。

http://page.freett.com/Townes/trans.htm

お礼日時:2008/04/04 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!