アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度WindowsからiMacへ乗り換えたのですが、Windowsも使いたいと考えています。
そこで質問なのですが、現在使っているPCを廃棄ないしアップデートを止めるなどして旧PCのWindows OSをiMacに再インストールすることは可能でしょうか?
稚拙な文章で申し訳ないですがご回答お願いします。

A 回答 (3件)

ライセンスの問題で無理です。



windowsマシンがメーカーのパソコンであれば、windows単体のCD-ROM(DVD-ROM)は付属してないことがほとんどなので無理です。

windowsマシンが自作PCでwindowsがDSP版であれば、セットで購入したハードといっしょに使うことが条件なので、その条件を満たせないのであればライセンス違反となります。

アップデート版でないwindowsのパッケージ版を購入(お店で箱に入ってるものを購入)して、今のwindowsマシンに入れてる場合は、今入れてるwindowsマシンから削除することで、iMacの方で利用できると思います。

ご存じかもしれませんが、iMacにwindowsをインストールするとき、BootCampでインストールする。そして、VMwareでBootCampのwindowsを仮想化することで、BootCampでwindowsが利用できて、なおかつVMware上でもwindowsが利用できます。このとき、処理の軽いもの(WordやExcelなど)は仮想化の方で、処理の重いものはBootCampでと言う使い分けが出来ますよ。条件としてはwindowsがxpのサービスパック2以降かvistaであることが条件ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/03 22:15

旧PCのWindows OSは、旧PCに予めインストールされていたものでしょうか?お手持ちの


ディスクは、そのPC付属の再インストール用CDでしょうか?
だとしたらDSP(OEM)版ですので、旧PC上で使用する事が規約になっており、他のPCで
は使う事は許可されていません。
もし、規約を無視してインストールしてみたとしても、インストール時にIIDが無効でインス
トールできないか、できたとしてもライセンス認証がとおりません。

単体で購入されたパッケージ版でしたら、Macあるいは他のPC(1台み)で使う事ができま
す。

VMwareとBootCampを併用される場合、ライセンス認証の回数オーバーでインストールID
が無効となってしまうようですが、オペレーターに「VMwareとBootCampの併用」を告げ
れば、すぐにインストールIDを再発行してもらえます。

当方、VMwareのみでBootCampは使用していませんが、iMac(MA876J/A)メモリ2GBで、
動画処理等相当重たい作業も、特にストレスなくこなしていますので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パッケージ版を購入して使用していました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/03 22:17

パッケージ版のWindows以外はライセンス違反になります。


たとえインストールできたとしても違法行為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!