プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月で、私は中3になります。
高校留学をしようと思って、エージェントを探しているのですが・・・。
希望的に、私費留学で卒業目的です。アメリカがいいかなぁと思っています。

経験者の方、良い会社があれば教えてください!

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私が利用したところはアンジェラス留学というところですが

結構自分でやらないといけないものは多かったものの
費用は8万円だけでした。
とっても親切だったのでココはお勧めできます。
でも中学生ならその辺の手続きは難しいと思うので
恐らく業者側がやることになると思うのですが
そうなると費用がいくらになるかはわかりません。
広告等もほとんどない分、大手よりは安いと思いますが。
とりあえず問い合わせてみてはいかがですか?
業者を選ぶ際は何社か資料請求して比べるのが一番です。
私は10社以上資料請求して、6~7社くらい実際にまわりました。

参考URL:http://www.angelus.co.jp
    • 0

No.6の人の回答に賛成です。

が、ニュー・イングランドは物凄い寒いそうです。
(多分冬季が長い)
    • 0

アメリカのBoarding Schoolを捜す場合、いろいろなサイトがありますが、最善のサイトはこれです。

http://www.boardingschoolreview.com/articles/4
このサイトで、ある程度ピックアップし、その後コンサルタントに相談すれば、「自分の判断」と「コンサルタントの判断」をつき合わせることができます。
    • 0

Catherine4さんが留学コンサルタントに相談をする場合でも、必ずある一定程度のところまでは自分自身でやることが非常に重要です。

Catherine4さんが主導権を取らなければ、留学コンサルタント(日本には斡旋業者はいますが、本当のコンサルタントは皆無に近いでしょう)が主導権をとります。最低でも、留学先は本当にアメリカなのか?アメリカに留学するとして、地域はどの州にするか(気候・・・アメリカのBoarding Schoolが多い地域は北海道より寒い地域が多い、飛行機の乗り継ぎの有無などなど)?ということは決めてからにするべきでしょう。アメリカの場合、Boarding Schoolは一定地域に密集しています。最も多い地域はニューイングランドと呼ばれる北東部で、非常な寒冷地域です。日本からはシカゴ空港を経由し地方空港まで行くことになる場合が多いでしょう。ニューヨーク(JFK)、ワシントン・ダレス空港(IAD)まで行き、そこからバスで2~3時間という学校もあるかと思います。一年間に3回は日本とアメリカを行き来しますから中学3~高校3年生にはきついかもしれません。日本人が好む温暖なCaliforniaはBoarding Schoolが以外に少なく、全般的にレベルが高い学校が多いと思います。Californiaのレベルが高くない学校には日本人が多数押し寄せている可能性があります。
無難な選択はニューイングランド地域から選ぶことです。
    • 0

アメリカのボーディングスクールへ留学したいということですが、ひとえにボーディングスクールといっても色々あります。

雰囲気も学校によって違いますし、自分がどんな学校が合うかという事はホームページを見たりする事ではつかめないでしょう。
しかしエージェントは沢山あるのでその中から選ぶのも大変ですよね。
ここで会社名を出すのは抵抗があるので、エージェント選びについてどういう風に選んだらよいかを書きます。
実際エージャントに行くとわかると思いますが、ワーホリや英語留学・コミカレ留学の年齢層が多いところではなく中学高校生の相談が多いところ、歴史のある所、追加料金などがなく費用が明確の所、いくつかの決まった学校しか選べないという所はさけて全ての学校から選べるところ等を基準に選んだらよいと思います。

どのエージェントも初回の相談は無料なので、実際行ってみて決めると良いと思います。最初のエージェント選びの時にアメリカの中堅どころの学校名を出し、その学校はどうですか?等と聞いてみると、以外に即答で帰ってくるエージェントは少ないと思います。
こういう所もエージェント選びの基準にしたら良いと思います。

次に学校選びでは下記の事をご両親と話し合い、まとめておくと良いと思います。
・まず留学の予算はどれくらい捻出できるか
・共学が良いか女子高がよいか
・大規模・中規模・小規模(これはその子の性格によって違うと思いま  す)のどの規模の学校が良いか
・とても田舎が良いか・都会が良いか(都会といっても、とても田舎で す)
・大学進学実績
・留学生の割合
・寮生が多い学校が良いか、通いの学生の多い学校がよいか
・日本の中学からの留学の場合はESLのある学校通いと思うので、ESLが
 あるか
・自分がやりたいスポーツがある場合そのスポーツがあるか
・芸術等をしたいのなら、そういうのに強い学校もあります。

毎年10月にTABS協会が主催するボーディングスクールフェアーもあるので是非行ってみると良いと思います。
上記のフェアー以外でも毎年アメリカのボーディングスクールの方々が来日していますので中高生の留学生の多いエージェントには訪問するので、早めにエージェントを決めれば来日した時に学校の方とお会いしてお話を聞けます。

また何かありましたらお聞き下さい。
    • 0

Application Formがどれほど単純な書類なのかを、実際のもので見て見ましょう。

どの学校もスタイルは同じです。そしてオンラインでできるようになっています。提出する書類も、成績表、Essayなどと、どの学校もほぼ同じです。
http://www.stevensonschool.org/admission/documen …

コンサルタント会社を捜すにあたっては、ある程度、何をどうしたらいいのか?の予備知識を持った上で選択するようお勧めします。
    • 0

一般の留学斡旋業者は最大で200万円ほどの費用を請求するようです。

最低でも40万円のようです。そして紹介する学校は日本人が多いところなど偏っているおそれがあります。英検準2級ていどの英語力があるなら本人だけでも書類は作成できるでしょう。書類自体はそれほど複雑なないようではなく、ご両親の名前、職業、収入などを申告する程度のものです。留学斡旋業者は、留学中の「サポート」を売り物にしていますが、実際には学校が完全なサポート体制をとっていますので、業者は何もすることがありません。私の知っている女のお子さんは小学6年生から留学しましたが、一番心配だったのは日本~アメリカ(シカゴ)~学校近くの空港までの航空の乗り継ぎだったようです。私のすすめで、学校とのやりとりはご両親がすべておやりになりました。
先ずは、自分で学校とコンタクトを取り、応募手続きを進めてみて、どうしても誰かの助けが必要であれば、その時点で依頼をする、ということで充分です。学校とのやり取りは昔と違い、イーメールでできますのでTELで話す必要のありません。きっと、スムーズに行くはずです。
    • 0

アメリカに単身で留学する場合は私立Boarding Schoolへの留学になることはご存知ですか?その場合、年間費用は学費+寮費(食費)で、おおよそ3万9千ドルです。

3回程度日本と往復しますと東海岸の場合、航空運賃計は50万円程度になると思います。従って4年間留学すると仮定しますと1,800万円ほどの費用がかかります。その後アメリカの大学に行くとした場合、私立大学は年間500万円で、4年間では2千万円となります。こういった費用負担が可能かどうかご両親と相談されたでしょうか?ご両親が費用負担がOKであるなら、アメリカのBoarding Schoolに直接連絡をとり、応募します。必要な書類などはご両親がある程度英語ができれば、充分記入、作成できます。但し、どういう学校を選んだらいいのか?という点で、アメリカの事情に明るい人のアドバイスを受けるほうが「効率的」であることは間違いありません。その際、重要な点は
1)現在の成績はどういった内容かで、応募先が決まってきます
2)英語のレベルはどの程度かで、応募先が決まってきます
3)アメリカの学校は9年生~12年生(日本の中学3~高校3)ですので、9年生に入る必要があるかもしれません
4)2008年9月入学は既に締め切られています。4月中旬から二次募集を行う学校もありますが、もし応募するなら4月10~20日頃が申し込みのピークになると思われます。
4)学校によってはTOEFL、SSATを受験するよう求めてきます
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。
私立で、寮希望です。
両親とは、かなり前から決めていて、今から準備にかかる予定です。
私の学校での成績はあまり良くありません(英語が5で、音楽が4、そのたは全て3・・・)
英語力はとりあえず準2級をもっていて、過去に3度、2週間ホームスティをしたことがあります

家族と私だけで、書類を作成したりするのは、とても大変そうなので、留学会社にいく予定です。
今、その留学会社を探しているのですが・・・

アメリカに単身で留学する場合は私立Boarding Schoolへの留学になることはご存知ですか?その場合、年間費用は学費+寮費(食費)で、おおよそ3万9千ドルです。

3回程度日本と往復しますと東海岸の場合、航空運賃計は50万円程度になると思います。従って4年間留学すると仮定しますと1,800万円ほどの費用がかかります。その後アメリカの大学に行くとした場合、私立大学は年間500万円で、4年間では2千万円となります。こういった費用負担が可能かどうかご両親と相談されたでしょうか?ご両親が費用負担がOKであるなら、アメリカのBoarding Schoolに直接連絡をとり、応募します。必要な書類などはご両親がある程度英語ができれば、一緒に記入、作成できます。但し、どういう学校を選んだらいいのか?という点で、アメリカの事情に明るい人のアドバイスを受けるほうが「効率的」であることは間違いありません。その際、重要な点は
1)現在の成績はどういった内容かで、応募先が決まってきます
2)英語のレベルはどの程度かで、応募先が決まってきます
3)アメリカの学校は9年生~12年生(日本の中学3~高校3)ですので、9年生に入る必要があるかもしれません
4)2008年9月入学は既に締め切られています。4月中旬から二次募集を行う学校もありますが、もし応募するなら4月10~20日頃が申し込みのピークになると思われます。
    • 0