プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMVL50Eをメモリーを256MB増設して使用しています。
以前からパソコンが重いなと感じ、色々と調べて試しているのですが、分からないことも多く…ここで質問させてください。
メモリーを増設する前は、パソコンを立ち上げて何もしないで、タスクマネージャーを見るとPF使用量は256MB以下でしたが、516MBに増設したら300MBを超えるようになりました。プロセスのメモリ使用量を合計したら200ちょっとなんで、残り100MBはどこで使われているのでしょうか?Youtubeなどの動画を見ているとすぐに450MBを超えてしまいます。
ちなみにプロセスの数は36個。ウイルス対策ワーム対策もフリーソフトでですがやっています。メモリの掃除屋さん、X-TUNEなどのソフトで見ても、物理メモリ200/502で残り100近くは見当がつきません。
どなたかお願いします。
また、XPでもメモリー1GBは必要でしょうか?

A 回答 (1件)

参考URLのサイトにもありますが、PF使用量はコミットチャージの合計を表しています。


コミットチャージの合計とは、物理メモリの使用量+ページファイルの使用量の合計です。

プロセスタブのメモリ使用量はあくまで物理メモリをどの程度使用しているか、という数値なのでページファイル分が残りの100Mに相当すると思われます。
各プロセス毎のページファイル使用量を見たかったら、[表示]-[列の選択]から「仮想メモリサイズ」にチェックをいれます。

XPのメモリ搭載量ですが、今の環境に不満がないのであれば現状維持でよいと思いますが、個人的には1Gをオススメしておきます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!