プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCです。ASUS P5B DeluxeマザーボードにCPUはE6700でメモリーは4GB,グラボはNAVIDIA GeForese 8600GTです。
現在、インストール途中でWindows Vista Ultimate のDPS版(32bit)とウィルスバスター2008のみインストール済み、本日は3日目でWindows Updateは全部済ませ、言語パックインストール中ですが、言語パック、英語、韓国語、中国語(簡体)、中国語(繁体)のインストールを済ませ、フランス語の言語パックインストールを実行した処、2回失敗し、次にスペイン語をインストールしたら、これも失敗し、一度、作業中断すべく、シャットダウンし、次に起動したら、Windows Vistaは立ち上がり、ウエルカムセンターが表示され、サイドバーにも時計、CPUメーター、お天気他2点が、表示され下部のタスクバー上ではウィルスバスターのアイコンが起動中の表示で出る処まではOKなのですが、そこで突然、「Windowsをシャットダウンして居ます」のシャットダウン画面になり、自動的に再起動されて仕舞います。
 システムの復元等の対策を実施するにも、立ち上がるや否やで、何かをする間もなく、再起動動作に入って仕舞います。どうすれば良いのか?
お教え下さい。

A 回答 (5件)

セーフモードでも起動できないようであれば、起動方法は、LinuxなどのライブCDから起動するという方法も考えられますが、WINの修復には、あまりにも手間とスキルが要求されますので、修復は現実的ではありません。

また、仮に復旧できたとしても、完全には直らないと思われますので、あきらめて再インストールが良いです。(ライブCDからの起動は、データーの救出が主目的です。)
    • 0
この回答へのお礼

認証を又受けるのが嫌で、何とかシステムの復元で回復しようと考えて居ましたが、ご助言で踏ん切りが着き、再インストールする事にします。
ありがとう御座いました。

セーフモードでまず起動する。

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→起動と回復の設定ボタンをクリック→システムエラーの自動的に再起動するのチェックを外す
通常起動してエラーが出ていないか確認、出ている場合はどんなエラーか詳細を控えて原因を調べたりここで再度質問したりする。
これでも有無を言わさず再起動される場合はわかりません。
エラーを調べる手段として参考まで。

この回答への補足

最初に書き忘れましたが、セーフモードで起動しても、数秒で自動的に再起動に入り、何も処置する暇がありません。何とか何かのキーを押す等で自動再起動に入るのを止めたいのですが・・・

• 0

OSインストール後、マザーのドライバーやグラボのドライバーは入れていますでしょうか?

この回答への補足

OSインストール後、マザーボード付属のDVDやグラボCDからインストールし、Windows Updateを介して、一応最新版に更新してあります。
又、デバイスマネージャーで[?]マークの付いて居るデバイスはありません。何とかシステムの復元で今朝の状態に戻したいのです、よろしく。

• 0

メモリ、CPU温度、電源、の順にチェック。

memtestを回す
→ エラーが出るようならレイテンシを落とすかちょっと電圧を上げてみる
→ CPUクーラーを付け直す
→ 電源買い換え
    • 0

一度クリーンインストールしなおして、不要な言語はインストールしないようにしては?

中国語とかインストールすると、SP1のインストールにも障害が出そうだし。
原因は違う部分だとは思いますが、むやみやたらと言語パックをインストールするのはやめたほうがいいでしょう。
    • 0