プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事に困っているソフトウェア会社です。
なるべく詳細を書きますので、名案をお願いいたします。

会社内容 HP制作・WEBシステム構築・アプリケーション開発
2007年設立、東京から遠く離れた都市

開発者は出向かずに、自社内オンリー。
人員は10名。意欲は大いにあります。

言語は、PHP ASP VB VB.NET C# C++ です。
Java、script苦手、サーバOK。
強みは、アプリケーションとWebデザインの連動

これまでは売れもしないマニアックなソフトを作り続けてきました。(売れ行き予測を全く行わずに、作っていたようです。作ればどうにかなると。)
ホームページ制作の仕事も、SEOが弱いのか、厳しい状況です。

結果として、DMで告知するが反応薄く、売上立たない。
会社としてこのままじゃイカンとなって、改革に乗り出したところです。ゼロからの営業活動を考えており、模索しています。
自分は4月より東京の営業担当になりました。

規模に見合った仕事を、どうやって獲得していくのかをお聞きしたいです。
会社として強化したほうがイイ点など、どんな情報でもかまいません。よろしくお願いします。

質問を書きながら思いついたので、まず楽天ビジネスへの登録をしてみます

A 回答 (5件)

ここでもよく、技術のみ先行して起業するという方がいらっしゃいますが、それを10人も集まって会社を起こされたとは・・・・まぁ


すでに気付かれているようですが、会社はいかに儲かる仕事を取ってくるかが重要なのです。
儲けが出る仕事さえ取れれば、技術がなければ外注に出しても、極論すれば丸投げしてもいいわけです。
いかに意欲があろうと、仕事がなければ何にもなりません。
座して倒産を待つのみ・・・・
  
とはいえ・・・・
データベース分野はいかがですか?
ここに書いた時点で手がける所が出るかも?ですが・・・・
私としては多く出てほしいのであえて書きます。
    
お寺には過去帳と言うものがあります。
これをデータベースにすると寺院管理はすごく楽になるのです。
既にいくつかのソフトがありますが、かなり高価なものです。
小規模な寺院ではとても手が出ない。
   
私はお寺の住職から依頼を受けて探したことがありますが(私はその丸投げの口です、Accessの設計は無理)かなり苦労しました。
まあ、いかにコストを抑えしかも幅広いニーズに答えるべく、柔軟なカスタマイズが可能データベースを作成できるか?ですが・・・・・
(既成のものはソフトハウスの思い入ればかりで、使用者側に立ったものではありませんでした)
   
しかし思い余って、あろう事かこんなところに質問をしているようでは先行きはかなり難しいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
まさしくその通りだと感じます。仕事を取ってくるのがメシのタネなわけですから、その方法は本来コンサルに相談すべきかつ非公開なコア情報ですよね。ただ、藁にもすがる状態でご質問させていただきました。

記載いただいた分野を勉強してみます。ありがとうございます。

仔細になりますが、自分は創業メンバーではなく、ひょんなことから関わることになりました。商品を欲しがっている客がいないのに起業するのは、自分もありえないことだと思っています。

お礼日時:2008/04/03 23:36

DMは「待ちの営業」です。


興味がなければただの胡散臭い会社からのDMにしかなりません。

ではどうすればいいのか?

それは営業をすることです。
ひたすら電話をかけ、アポを取り、提案していくことです。
そういった営業を地道に行わないと新規の顧客は手に入りません。

新規営業を得意とする営業マンを採用する必要があります。
また、そういった若手の営業職の採用を行い、育てていかないと10年後はありません。

営業力を強化するにはまず、リクルートマネジメントソリューションズで講習を受けてみてください。他にももっと安い会社があると思いますが、実績があり、大手も利用しているのでお勧めします。
http://www.recruit-ms.co.jp/service/theme/theme_ …

また、営業を外部にアウトソースする方法もあります。
大手派遣会社等でもこういった部署があり、ノウハウを持った人材を使い営業活動を行ってくれます。中小でもありますが、大手の手法を間近に見ることができるので社内での活性化にもなります。
    • good
    • 0

1970年後半に知人3人が起業しました。



A=販売管理等をメインとしたアプリケーション販売会社。
B=開発ツール、UNIXアプリケーションに特化したソフト開発会社。
C=AV関連機器部門とPC関連部門とを両輪とするシステム販売会社。

Windows時代の到来と共にA、Bは衰退しCのみが生き残っています。
そういう所から、「PC+AV の両輪体制は強いなー」と実感しています。

1、ネットワーク・イントラネット・コンピュータ関連業務。
2、ソフトウェア関連業務。
3、AV関連業務。
  ・ニュウメディア情報通信システムの設計・施工・メンテナンス
  ・音響設備システムの設計・施工・販売
  ・CALLシステムの設計・施工・販売
  ・CATVシステムの設計・施工・販売
  ・通信設備の設計、施工、メンテナンス

ネットサーバの管理はもちろん、音響設備、CALLシステムもOK!
この両方の精通しているということで、地域の仕事をほぼ独占しています。

主な取引先は、医療機関、教育機関、政府機関、その他です。

Cは、最初からPC担当(社長)、AV担当(副社長)と2軸体制でスタート。
会社の規模としては1980年頃は6,7人でしたが今は19人です。

私意見は、いわばCの路線を紹介したということです。
    • good
    • 2

所詮は、営業でしょう。


わたしもよく似たこともやってますのでズバリ言って、仕事さえあれば(出来る人なら^^;;;)誰でもできる仕事ですよね。
10人いると最低でも7,000万円の売り上げが要ります。
そうですよね。
細かい仕事を積み上げてもそう簡単には7,000万円には届きません。
まとまった仕事取れればいいのですが。
人脈はどうなんでしょう。
うちだと行き着くところ、「人」ですね。
あいつのところへ仕事を出そう、と言ってもらえるかですね。
がんばってください。あきらめない!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
所詮は、営業ですね。
キッチリ仕事取れていて、CFが回っていれば営業も不要であるとさえいえるかもしれません。

もちろん、(ご指摘の)売上をあげるための手段はすべて行います。
まとまった仕事欲しいです(笑)

人脈大事ですね、そこは見つめなおしていきたいと思います。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2008/04/04 00:04

門外漢のアパレルの老デザイナーですが・・・。



HP制作、WEBシステム構築、アプリケーション開発が業務の柱ではチト弱いと思います。
サーバシステムの構築は視野に入っていないのでしょうか?
可能ならば、新情報通信システムの設計・施工を担当する第二事業部が欲しいところ。

クライアントのPC関連を担当するアプリケーション部門と新情報通信システムの工事部門。
これが車の両輪とならなければ、どんどん仕事は減ってくるでしょう。

インターネットとその他の情報通信機器との融合はますます進むと思います。
ですから、ハード的にユーザをサポートする部門はこれから需要があるでしょう。
そういうサポート体制の確立に応じてアプリケーション開発体制も進化するでしょう。

>会社として強化したほうがイイ点

では、このように素人ながらに感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
知識的に未熟な所がありますので、記述いただいた新分野について勉強してみます。ありがとうございます。

ハード的なサポートを行う部門は非常に興味があります。
新情報通信システムとは、会社の規模を加味すると、どういった分野になるでしょうか。お聞かせ願えると有難いです。

お礼日時:2008/04/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!