プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。文章力が無い為読み辛く、申し訳ありませんが
お付き合いください。

私の課にSちゃんという女性がいます。
課に女性は2人だけです。
Sちゃんは明るくて可愛い子です。
酒井若菜さんに似た感じの女の子っぽい子です。
職場のみんなから可愛がられていて、男性にももてて、
人を羨んではいけないと知りつつも、やっぱり羨ましいです。
私はSちゃんみたいになりたいです。

Sちゃんに難しい仕事が廻って来て、「面倒臭いな、誰かやってよ」
と言うと、必ず誰かがSちゃんの変わりにその仕事をします。
私はそういうことを言ったことはありませんが、きっとSちゃんだから許されるんだと思います。
Sちゃんは素直なので気分が顔に出るのですが、機嫌が悪そうな日に話し掛けると、
うざい!と怒られてしまいます。(私だけではなく誰もが)
前私が悪い言葉使いをした時、先輩から注意を受けました。
当然注意されるべきことでしたし、反省していますが、Sちゃんは注意されないんです。

私は許されなくてSちゃんは許される、ということが多いんです。
やっぱりSちゃんのキャラクターが可愛いいからだと思います。

またSちゃんは他の部の男性によくデートに誘われていますし、
会社帰りは大抵男性が車で迎えに来ているし、
特定の彼はいませんが、「同時に2人から告白されて困ってる」と
言っていたこともあります。
それが幸せではないと言われてしまいそうですが、一度はそういう経験をしてみたいなと思ってしまいます。

Sちゃん本人が言うには「私は男が守りたくなる女の子なんだよね」だそうです。
私はきっと逆のタイプで、しっかりしてそう、大人しいとよく言われます。
小雪さん、黒谷友香さんに似ていると言われます。
お2人ともお綺麗な方ですが、どこか冷たい感じのする人ですよね?
私もそうなのかな、と思います。

でも私もSちゃんのようになりたいです。
私には無理なんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

hisako2008さんがSちゃんのようになるのは、常識的には無理なんではないかなと思います。私は逆に仕事のできるタイプに思われたいほうですが、一緒に働いていない人には腰かけ風にしか見てもらえません・・・。
上の方の上司に会っても、目に留めてもらえないし、引き上げてもらったりすることはないなとあきらめています。いい仕事をもらえないと思うと時々落ち込みます。
それに、キャリアのある友達と一緒に初対面の人と食事をしたときなども、彼女にだけ会話が振られて、私には一切話しかけてもらえなかった、という本当に悲しい思い出もあります。

だいたい、顔と、服装などの外見と、声と、話し方、でその人のカテゴリーは決まってしまうような気がします。変えられるのは、服装や話し方などでしょうか。
でも、一緒に近くにいて、共感しあったりするような友達がいると、その人に似てきたりすることがありますよね。もし、hisako2008さんがSちゃんのようになりたいのなら、Sちゃんと本当の友達になってみたらどうでしょうか? 服装や話し方が似てきたりすると思うし、いろんな波長も似てくると思います。

ただ、質問を読むと、hisako2008自身は、あまり友達にはなりたくないと思っているような気もします。そう思っていたら、たぶんSちゃんのようにはなれないのではないかと思います。どこかで拒否してるわけですからね。逆に、Sちゃんのことをすごく素敵だと素直に思える部分があるのなら、それはhisako2008さんに吸収されていくと思います。

あと、蛇足かもしれないのですが、hisako2008さんに知っておいてもらいたいことがあります。それは、職場でずっとSちゃんのスタイルを続けることはできないということです。
周りの人がSちゃんの代わりに難しい仕事をしてくれたり、注意しなかったりするのは、基本的には「この子は長くはいないだろう」という共通の意識が周りにあるからです。「いてくれる間は気持ちよく過ごそう」「注意したり仕事を教えたり面倒な手間暇をかけても、どうせ辞める子なんだから無駄だ」という了解があるのではないでしょうか。

それに、普通は毎年新入社員が入ってきますよね。もしそうでない会社でも、いつかは後輩ができるはずです。そのときになっても、甘え上手な可愛いキャラでいることは難しいと思いますよ。先輩として振る舞うことが求められます。そこでそれができなかったら、ただのお荷物です。Sちゃんはきっとうまく辞やめていくタイプだと思いますが、他の回答者さんと同様、長い目で物事を見ることも必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい、顔と、服装などの外見と、声と、話し方、でその人のカテゴリーは決まってしまうような気がします。
ちょっと悲しいですね・・・。
私はどうしてもクールに思われてしまいます。
友達になって一緒にいると雰囲気が似てきますね。ただ彼女のこと少し苦手(すぐ怒るから怖い)で^^;
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

なるほど~。

Sちゃんのようになりたいんですね?
では、Sちゃんと親友になりましょう。
Sちゃんにとって職場の男性の誰よりも、頼られる存在になりましょう。
お互い影響を与え合って、なんとなく似てくると思います。
そのうちSちゃんのような経験もできるようになりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいると雰囲気にてきますね!
ありがとうございました。

恋愛経験が、両手の指の数よりも少ない男性です。

多数の人から好かれるというのは、意識的にそうしているのか、どうかということを考えてしまいます、Sさんの場合は、作られたもののような気がします。

何人もの人から好かれたい、愛してもらいたい、は欲張りです、一生を一人の人と共に手を取り合って生きていくこれが最高の幸せだと思います。

それまでになるには、いろんな恋愛経験をして心から愛せる人を見つけられる眼力を身につけることのほうが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正論を言えばそうなんですが、一生に一度くらい
ちやほやされてみたいと思うんです・・・。

まわりの男性のレベルが低いんじゃないですか?

若くてかわいい(だけ)の女の子をちやほやするのって、浮気性の男性とか、もてない男性とかが多いですよ。

でも、それがうらやましいってことは、質問者さんもSちゃんおよび周囲の男性と同じ価値観をお持ちなのだと思います。

言葉は悪いけど、同じ穴のムジナ…ってこと。

職場をもっとまともなところに変えるとかしたらどうでしょう?
精神衛生上、そして精神の育成上よいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性のレベルはわかりませんが・・・。
どんな人からも好意を持たれることは女性にとって嬉しいことだと思います。
部署は変えられません^^;

よく言えば姫、悪く言えばあきれられていますね。

こんなの通用するのは若いうちだけですよ。

それだけかわいい子なら、ちょっと雰囲気つくれば相手は告白ぐらいするでしょう。
同時にふたりが告白するように仕向けたんですよ。
自分に好意があるかどうかなんてわかりますしね。

Sちゃんのようにちやほやされてもてたい、マイルールでみんなが注意しないようになりたいというなら、無理なことでしょう。人には雰囲気というものもありますし、Sちゃんは男あしらいがうまいんでしょう。これは質問者様のようなタイプの方が身に着くものではないとおもいます。

しかし、魅力ある女性になることは可能ですよ。
そのまま地道にがんばってください。
でも笑顔は意識してください。いつでも。
長い目でみれば絶対質問者様のほうが幸せになれます。
    • 0
この回答へのお礼

Sちゃんを姫って呼ぶ人もいます。
アドバイスを参考に頑張ります。

はじめまして!

そのお気持ち私も女ですから、よ~く分かります(笑)。
私も皆さんと一緒で、Sちゃんになったら逆に損だと思いますし、すぐになれないと思いますが、

>男が守りたくなる女になりたい

には2種類あるんじゃないかと思うんですよね。
1つは何も出来ないけど、可愛さでごまかしちゃう天然キャラ…まさにSちゃんさんのような。
もう1つは「強いと思ってたけど、実は弱い所もあったんだ!」系です。
きっと、前者の方が薄~く守ってくれる男は多いかもしれませんが、
後者の方が濃~く守ってくれると思いますよ。
男だけに限らず、社内での信頼も落とさずに済みます。
幸い、hisako2008さんは「強い女」と思われているようですので、
たまには弱い所も見せてもいいんじゃないですか?
Sちゃんさんが帰った後、残業中にオナカ鳴らしちゃうとか!ちょっと違う?
でもでも、「ギャップ」って大事だと思いますので、小雪像もありつつ、
その上に山口もえ像(私の中で可愛い系代表です)もプラスしてみる作戦ではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただけますか?!嬉しいです。
山口もえさん可愛いですよね!大好きです。
あんな柔らかい雰囲気が欲しいです。
弱い所も出せるように頑張ります。

男なので、男からみた感想を。

まず、Sちゃんのような女性のどこが良いのでしょうかね。男は女の裏の顔を知らないとかすぐ引っかかるとか言われますけど、周りを見渡してもそういう女性は遊びでって言ってる人ばかりですし、実際に真剣に付き合ってる友達なんていませんよ。

もちろん実際に付き合っている人もいるのでしょうけど、それは20代半ばまでですよ。
今Sちゃんが何歳かは知りませんけど、今ちやほやされている内に本当に器のでかい良い男と出会い結婚しなければ30近く、または30代になるにつれ同世代には絶対に相手にされなくなるもんです。
相手にされても、遊びか既婚者、または20代前半の年下だけですよ。

質問者さんがどんな人かは知りませんが、Sちゃんのような女性にはならない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様からも同じようなご意見いただきましたが、
彼女は幅広い年代の男性から人気があります。
私の文面だけでは彼女の良い面がわからないからではないかと思います。
陰気臭い私のような女より、いつも明るくて元気な彼女といる方が楽しいのでしょうね。

男です。

>Sちゃんに難しい仕事が廻って来て、「面倒臭いな、誰かやってよ」
>Sちゃん本人が言うには「私は男が守りたくなる女の子なんだよね」だそうです。
こういう子になりたいと思わないでください^^;
個人的には遊び程度なら良いけど、真剣には向き合えないタイプですね。
    • 0
この回答へのお礼

その発言だけでは良い印象をもたれないかもしれませんが・・・。
そういう発言はしないように気をつけます。

何だかスッッッゴイ!分かります!!!ハイ!

そして何より言っておきたいことは・・その人、性格悪くないですか?悪いですよ、絶対。自分で「私は男が守りたくなる女の子なんだよね」なんて普通言わないよ・・。男受けはとっても良さそうですけれど、会社で女性の先輩などからも好かれているんでしょうか?こういうタイプは女性にはすっごい嫌われるタイプだと思うのですが(>_<)
女性の先輩に「うざい!」なんて言ったら「もう、この子はそんなこいと言って~♪」なんて、世の中甘くないと思うんですが・・。
それか、裏表が物凄い激しいのですね。

私も小雪または仲間由紀恵と言われます。
小雪、というのは顔でなくて雰囲気だそうです苦笑

そういう風に、男性に囲まれて・・というのは確かに誰もが体験したいですよね。その気持ちは凄くよくわかるのですが、そういう人になってほしくありません・・。
そのSさんは、いつかは痛い目に遭う気がします。付き合ってもそういう女の子って続かない気がします。もてるけど、婚期を逃しそう。

私にも、高校の時の友人でそういう子がいました。
モテてモテて、そこまで顔が可愛いって訳じゃないのに小悪魔的なオーラが凄く漂っていて人生狂わされた男たちがたくさん・・。
でも、一目惚れをとてもされやすいタイプなのですが、1年も経つとなぜそんな子を好きになったのか・・と悔やんでいました。みんな。
因みに、その子は携帯のアドレスを彼が変わるたびに変えていましたが酷い時には1ヶ月に3回メアド変更メールが来るほど。
前置きが長くなってしまいましたが、現実が見えてきたときに中身がからっぽだから男性は悔やんでいた。そして、私を含め仲の良かった女の子たちからも遂に愛想を尽かされていました。
もちろん、いじめなのではなく、もう付き合いきれなかったからです。
客観的に見て本当の友達なんていなくて、寄って来る男しかいなかった。

最終的に、そういう子はそういう過酷で辛い孤独な人生を歩むことになるんだと思いますよ。
根本的には解決する回答ではありませんが、共感したので回答させていただきました。
あなたはあなたのままで、十分素敵だと思います。
あなただけ見てくれる人と結ばれた方が絶対幸せだと思ったので・・
    • 0
この回答へのお礼

回答者様とご友人、私とSちゃんにとても似ている気がします。
一生に一度はちやほやされてみたいです。
でもご友人のようになるのもちょっと・・・^^;
体験談をありがとうございました。
とても参考になりました。

えーっと、ウサギさんがどんなにライオンに憧れて真似をしても、

無理をしてるようにしか見えませんよね?(^^;
でも寄り魅力的なウサギさんを目指したとしたらどうでしょう?
ウサギのなりで、ライオンのようにほえるのではなく、
より可愛らしく跳ねるとか、より白い毛をキレイに保つとか、
ウサギ本来の特性を磨いた方が、魅力的だと思いませんか?

あなた以外のものになろうとしてあがいても、それは徒労に終わる事が多いです。
でもあなたが貴方自身をもっとよく知り、良い特性を更に伸ばせば、
きっと魅力的になると思いますよ♪
男性だって、画一的な女性ばかりを好きになるわけじゃありませんから(^^)
    • 0
この回答へのお礼

よく分かります。
会社で彼女と私に接する態度に差をつけられるのが悲しいです。
恋愛では自分にあった形をと思えても、会社では割り切れないんですよね。