プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。任意のサイズの正方形のマス目のグリッド(グラフ用紙のような網目)を作って、自分の好きなところに配置したいのですが、どのように作ったらよいのでしょうか。現在Illustorator8.0JとPhotoshop6.0、pixiaを使っていますので、それらでの方法をどれかひとつでも教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

イラレで、正方形を一つ作って、それを複写していくのは

だめなのでしょうか。
1 正方形を一つつくる。
2 正方形の左下のアンカーポイントを掴んで、
 shiftおしながら右方向に水平に複写
3 最初の正方形の左下に吸着したら、そこで複写完了
4 ctrl+Dで任意の数複写する。
5 適当な長さになったら、今度は今の一列を全部選択する。
6 選択された状態で右下をつかんで、今度は垂直複写
 右上のアンカーポイントに吸着したら、複写完了
7 任意の数、ctrl+Dで連続複写。
    • 0
この回答へのお礼

正方形をつくるという手がありましたか。まったくの素人なのですが、何とか使いたいと思って四苦八苦しているところです。ありがとうございました。

市松模様のようにされるのか、線のみでいいのかわかりませんが、グラフのような升目を任意の正方形の中にイラストレーターでかく方法を書きます。

1)まずイラストレータでマス目を作りたい大きさの外側の正方形を書きます。
2)出来た正方形の縦線を任意の数だけ増やします。まずダイレクト選択ツール(白の矢印)に変えて、左の縦線上をクリックします。(四角の角のポイントが白丸になるのを確認してください)
そのまま、シフトとオプションキーを押しながら右に適当にドラッグします。
すると、縦線だけがコピーされます。あとはコマンドDで必要な数だけコピーします。
3)次にそのままダイレクト選択ツールで全部の縦線のみ(外側の四角の縦線も含む)を選択して「整列」-「等間隔に分布」をすれば縦の等分割ができます。
4)次に最初に描いた四角以外の縦線を普通の選択ツールで指示して90度回転コピーすれば完成です。
(以上Macの場合です)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
線のみを作ろうと思っています。私はWIN(思えばそこのところも予め書いておくべきでした。すみません)を使っているのですが、下の方の回答と共にやれば何とかなりそうです。ありがとうございました。