アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社で働いていたのですが3月で現場が終了し自社に戻ってきた後、派遣先が見つからず元々関係が悪かった上司が「派遣先が見つからないから辞表を出してくれ」といわれました。
正直辞表を出したら自分から辞めた事となり手当てなどが支払われないのがわかっていますが、上司からは明日出すようにといわれてしまいました。
会社の本音が丸見えの状態で辞表を出すのも癪なのですがこれは会社の命令だから従わないといけないのでしょうか?
正直どうしたらいいのかわからなく非常に困っています。

A 回答 (6件)

派遣先が見つからないのは、会社の営業努力が足りないからです。

悪いのは貴方ではなく、会社ですので辞表を出すとすれば、役職上の責任を果たしていない上司や営業でしょう。なので、「上司のあなたこそ辞表を出しなさい!」て言い返すのはどうでしょう?「責任は上司にある」と思えばいくらか気が楽になると思います。

まあ、ちまたでは、サブプライムや円高、原油高の影響で、地方の中堅企業の倒産が増えているといいます。アメリカも不況突入か?って言われていますので、派遣先獲得が厳しくなっているのかもしれませんね。
個人的には、世の中しだいに難しい状況になっていく気がしています。そして、年金やガソリン税の問題からわかるように、政治家は無能です。政府をあてにせず、自分たちでなんらかのアイデアを出して生きぬかないといけない時代のような気がしてます。(革命政権とまではいわないが、自治体レベルでなんとかがんばるとか・・)

>>3月で現場が終了し自社に戻ってきた後・・・辞表を出してくれ」といわれました。

3月で終了ってことは、自社に戻ってから1週間も経っていないですね。それで「辞表を出してくれ」ですか?めちゃくちゃ短気ですね。まさか昨年の3月じゃあないですよね?特定派遣っていいながらも、実質は一般派遣ともいえる会社ですよね。
長い間お世話になるべき会社とは思えませんが、さしあたりの収入確保を考えると、辞表は出さず、耐えて締めまで頑張るのがいいと思いますね。

この回答への補足

ゴタゴタしていて返事が遅れてしまい申し訳ないです。

一応3月に現場にいるときも3つほど面接を受けたのですが全て落ちてしまったようなので…先日金曜日に受けに行った現場からの返事も着てNGでとうとう斬首になりそうです。(早くて明日?)
やはり色弱だと厳しいのでしょうかね…結構凹みました。

• 0

意味がちょと不明確なので教えてください。

>派遣会社で働いていた
これは派遣会社の正社員ということですか?
それとも、派遣会社へ派遣登録しだだけですか?
ご質問の内容ですと、派遣会社の正社員のように思えますが
>現場が終了し自社に戻ってきた後、派遣先が見つからず
となると、派遣会社へ派遣登録しだだけ とも思えます。
これにより、対応策が全く異なりますので教えてください、

この回答への補足

非常に会社間でゴタゴタしていて返事が遅れてしまい申し訳ないです。

派遣会社ですけど正社員という扱いでした。
多分早ければ明日には斬首です、ここ数日疲れました…

• 0

No.3です。

「会社都合」で辞めるというのは、印象の悪い言葉を使うと「解雇」もしくは「クビ」です。
なので、辞表はいらないでしょう。
しかし、解雇ですと失業保険が3ヶ月待たずにおりるので、
当面の金銭的な問題は解決されるのではないかと思います。
その為の失業手当ですから。。。

あなたのいう「再就職手当」が何をさしているのかちょっとわからないです。ごめんなさい。

それと「会社都合」で辞めると再就職に響くから「自己都合」の方がよいというような言い方で誘導される場合がありますが、
少なくとも私の周りをみる限り、それが理由で再就職先が決まらないという人はいないです。

この回答への補足

一応色弱ということで…それが理由でクビになりそうです。
正直納得はいかないですけどこれ以上続けるのも厳しいかななどと言う考えもあります。
アドバイスを参考にしてIT以外の道で仕事を探してみようかと思っています。ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

本日「退職届」の提出を求められましたが「自己都合にしてくれ」とやはりいわれました。どうにか会社都合にもっていけるよう頑張ります、ありがとうございました

No.2です。

肩たたかれるのはつらいですね。。。
戦うエネルギーに変えて頑張って下さい。

金銭面の問題がクリアできれば辞めるというのであれば、「会社都合」で辞めて、失業保険もらいながら再就職先探してはどうでしょう?
雇用保険等は加入されてましたでしょうか?

この回答への補足

会社都合でやめるというのは辞表とは違うのでしょうか?
失業保険は「自己都合」でやめた場合3ヶ月間の待機期間があるのでそれを考えると早く再就職して少なくてもいいので「再就職手当て(?)」を貰おうかと考えています。

• 0
この回答へのお礼

金銭面の問題に突入してかなりややこしくなってきてます。一応一ヶ月前から通知のはずが急に言ってきた上に「自己都合にしてくれ」だなんて…
失業保険を貰いながら再就職先を探す方向で頑張りたいと思います、ありがとうございました

あなたは辞めたくはないのですよね?

それなら辞表を出さない方向で戦った方がよいと思いますが、
もし辞めざるをえなくなったとしたら「自己都合」でなく「会社都合」で辞められるように頑張って下さい。
言いなりになる必要はありません。

この回答への補足

最初は辞める気は無かったです(辞めろと言われるかもしれないと覚悟はしていましたけど)
ただ毎日毎日言われ続けているので金銭の問題さえ解決すれば辞めることも視野に入れています(辞めた後の生活があるので…)

• 0

>これは会社の命令だから従わないといけないのでしょうか?

答えはNO。貴方が辞めたくないのであれば、辞表を出してはならない。辞表を出すということは「貴方が辞めたいと会社に願いでる」ことなので。

もしも明日、上司がさらにごちゃごちゃ言いそうであったら、そのやり取りをこっそりと録音しておくとよいだろう。その場は録音するだけにし、何を言われようと「辞める意志はない」という姿勢を貫く。あまりにしつこく言われるようであれば、「労働基準監督署に相談します」と伝え、実際に相談するとよいだろう。そう言われた上司が動揺しようとどうしようと、実際に労基署に相談すればよい。そして労基署は会社と貴方の双方から事情を聴くだろう。このときにもしも会社側の(上司の)言い分が現実からかけ離れるようなものであれば、その時にはじめて録音内容(コピーを。原盤は必ず手元に。)を労基署に提出するとよいだろう。

また、ほかの社員が大勢いる前で暴言を吐かれたりした場合には、同時に名誉棄損罪、侮辱罪で警察に告訴してもよいかもしれない。告訴までしないにせよ、慰謝料請求は可能である。この場合にも録音は重要な証拠となるだろう。

この回答への補足

録音は難しそうです。
一応クビと言われるまでは辞める気は無かったのですがここ最近ずっと「これからどうするの、仕事も無いのに」「君にあった案件が無い」などといった愚痴を言われ続けてるので今は少し辞めたいという気はありますけど自分で辞めたら金額的に辛いのでせめて締めまでは頑張るつもりだったのですけど、会社はそれを分かってて言ってきているようです

社員が大勢いる所では言われて無いですが営業の前では言われてますね、正直精神的には結構参ってます

• 0