プロが教えるわが家の防犯対策術!

透明のPC(ポリカーボネート)とナチュラルのPP(ポリプロピレン)
の表面の小さなキズを透明性を失うことなく、またPPは表面光沢
を損なうことなく、安価且つ容易に修復したいのですが
職人芸でなく、処理可能な方法ありますでしょうか?
細かい防水ペーパー(#2000)後、プラスチック用のコンパウンド
を使用したのですが、PCは透明維持出来るも細かいキズ残り
有り。
PPは、光沢を失いました。
合否は、蛍光灯下での表面反射での目視です。
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいになりました。
ただ、ツメにひっかかる様な深いキズや、それに準ずるようなキズにはあまり効果は無いようです。(あくまでも私の体験上の判断です)
ご使用の際は自己判断、自己責任でおねがいします。
*CDの盤面等には使用しないでください。

短所は少々お高いというところですが、防錆効果もあり1本持っていても損は無いと思います。

*私はあくまでも個人ユーザーで、プレクサスのまわしものではありません。念のために(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。
細かいキズを埋めるという発想ありませんでした。
カー用品店に走り、試してみます!!

お礼日時:2008/04/05 08:24

CDの傷を修復するものがありますが、それを参考にされたらいかがでしょうか。


CDの材質もポリカーボネートなのでポリカーボネートの方は同様の効果が得られるのでは・・。
研磨する場合の条件として、研磨剤を保持する物の方が研磨するプラスチックよりやわらかい物ではなくてはならないと思います。
また研磨剤の粒のの大きさを変えるときも、大きい研磨剤をしっかり落としてからでなくては傷が残ってしまいます。

http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20071002 …

http://blog.diskunion.net/user/recordaccessories …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。
オーディオ関連ツールで試してみるのも
是非、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/05 08:20

「CD 傷 修復 バフ」で検索してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございます。

お礼日時:2008/04/05 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています