アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在発行されているお札(さつ)の一つ前のお札なのですが
そのお札は今でも使用することが可能なのでしょうか?
あとよろしければ二千円札も使用可能か教えていただえると
有難いです。

A 回答 (7件)

使えますよ~



現在有効なお金 日本銀行
http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm

1円札以降なら全て使えます。
    • good
    • 0

基本的にすべての紙幣、補助貨幣とも1円以上のものであれば使用可能です



ただ、お店側で断られればダメですが

法律的には、紙幣に関しては受け取り拒否は出来ないのですが、店によっては嫌がるところもありますね
なお、同じ補助貨幣は一度に利用できるのは20枚までと決められています

ちなみに、二千円札はすでに印刷はしていないそうです
    • good
    • 0

No5です



軽く調べたところ、戦前のものでも使えるのがあるんですネェ~って事がわかりましたw

私もプチ勉強させていただきましたよ~

さすがに今は1円以上の額面しか通用しませんが明治の紙幣でも通用する者があるみたいです

参考までにリンク張りますね
http://chigasakioows.cool.ne.jp/imamo-shihei.shtm
    • good
    • 0

寛永通宝等は使えませんが一つ前の紙幣なら問題なく使用できるはずです。



すみません、よく調べてないので言い切れませんが戦後発行の通貨であれば補助貨幣を含めて今でも使えるのかなって思います。

100円紙幣とかも立派に通用しますが古銭屋に持っていった方が得でしょうし、オリンピック記念銀貨なども高額で取引されていますが、使う時には額面の金額になってしまうので流通させるのはもったいないです。

当然のことながら幻の2000円紙幣も通用しますってw
    • good
    • 0

こんにちは



店頭での対面販売などでは、受け取りを拒否されなければ使えます。相当古いものは拒否されることもありますので。

自動販売機などでは、その対応が表示されていると思いますので、それをご覧になるとよいでしょう。使えるものも有るが、使えないものもあるということです。表示されていないものも、やはり使える、使えないはあります。
2000円札は使えるものも有るでしょうが、その数はかなり少ないです。
    • good
    • 0

もちろん「いつまでも」使用することは可能です!!


二千円札も使用可能です。
しかし、自動販売機やATMなどでは使えない場合が多いです。
気になるようでしたら、銀行で新札との引き換えも可能です(もちろん手数料はとられますが・・・)。

ちなみに記念硬貨(五千円硬貨)なども使えますよ!!
    • good
    • 0

確証はないですが、確か旧一万円札(聖徳太子)とかでも普通に使えたはずです(さすがに自販機では使えないかもしれませんが)。


当然、新渡戸さんの五千円とかは使えます。
二千円札は、自販機ではまず使えませんが、普通にレジで出す分には大丈夫ですよ。
なんにせよ国の発行したお金なわけですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!