アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい。最近彼の事を考えると胃が痛くなって吐き気さえします。理由は2つあります。1つ目は彼の頼りなさです。プロポーズされたのですが、一緒に生活していくにあたって不安があったので少しの期間同棲をする事にしました。部屋探しから引っ越し、家具家電、買い物、役所手続き全て私が一人でやりました(まだ途中ですが…)今日私が「全部私一人でやってるよね」と言ったら彼は「俺は働いてるから、そんな暇ないし、そこまで手回らないし、全部一人でやってるみたいな事言うな」と言われました。私は実家が自営なのでお手伝いをしていて、確かに彼より動ける時間はあります。ただ、あまりにも何もしなさすぎる。彼の仕事は8時から5時、土日休みです。正直時間がない訳がなく、そこまできつい仕事ではありません。残業も一切ありません。もぉ何を聞いても言い訳にしか聞こえません。後もう一つは、彼の無知さです。ほんとに世間一般的な常識を知りません。[ペット可]の物件を見て、「ペット飼わなきゃ入居出来ないのかぁ」とか「部屋借りるのにお金かかんの?」「実印って何?」等、数えあげれば切りがないくらい出てきます。その都度注意したり教えたりしていますが、正直このぐらいも知らないのか…と怒りを通り越して悲しくなります。本人に悪気はなく、本気で言っているのであまり強く言えず…。彼の家は子離れ親離れ出来ていない典型的なマザコン家庭です。家族みんなべたべたです。母親が全て管理していて、全てをやってもらっています。それがおかしいとは思っていなく、当たり前だと思っています。彼に対して愛情はありますし、両方の親は結婚するもんだと思っていて後にひけない感じですし、付き合いもそれなりに長いからこのまま結婚するんだろうなぁと思ってたのですが、ここへきてあまりの頼りなさ、無知さに限界を感じる様になりました。任せるなら任せるで全てを任せてくれるならまだやりやすいのですが、口だけは出します…。口癖は「まだいーべ」「まだ先の話でしょ?」「その時考えればいーべ」です。もー嫌。周りは祝福ムード。彼は結婚する気満々。もーどーしたらいいのかわからない!!みなさんアドバイス下さい(T_T)

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは☆



その彼と30年後に一緒にいる想像はできますか?

aoiyu-さんは、彼といて自分のイメージする女性になれそうですか?


彼を本当に好きだと感じるのならば、一度きちんと向き合って感情を交換して下さい。

勢いで行動すると 後悔するかもしれません。


彼のため、周りのために生きるのではなく、自分のために生きてくださいね☆
    • good
    • 1

きついことを言いますが


別れた方がいいと思います。
彼と結婚しても
あなたはお母さんの代わり
という認識になるだけではないでしょうか。
あなた自身の幸せを優先すべきだと考えます。
ご家族もきっと理解してくれるでしょう。
このまま結婚しても苦しいだけではないでしょうか。
彼の育ってきた環境から考えて
彼が変わることはほぼないでしょう。
あなたの身体がSOSをだしているのですから
ストレスの原因である彼と一度距離をとってみて
冷静に考え直してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

ツッコミ所は沢山ありそうなので短めに。

。。

子供が子供を育てても生まれてくる子供のままで大人になれません、、、人は大人になってから結婚するものです。
あなたの大きな子供が初めから同居し、言う事を聞く耳をもっていませんがそれでもいいですか?
あなたは彼と結婚したいですか?

私はあなたが結婚前に相談してくれた事を嬉しく思います。
    • good
    • 1

質問を読んで、「あっ、私と同じような人がいるー」と思ってしまいました。


私は実際にマザコンで、無知な男性と結婚しました。私の主人の場合は無知というのは、自分の興味のあること(仕事や音楽、車)以外については知る必要性を感じていない、というかんじです。

ここで、「別れたほうがいいですよ」といわれて「やっぱりそうだよね~、別れよう」と純粋に感じることができれば別れた方がご自身のためかとも思います。
私もマザコンで自分以外のことには言われるまで興味を示さない彼と上手くいくのかすごく悩みましたし、実際の苦労はありましたが、いろいろ工夫して何とか乗り切っています。

アドバイスになるか分かりませんが、私の場合は時間がかかっても、
「自分はこの日はどうしても仕事を抜けられないor用事があってできないから、貴方にしかお願いできない」ということで彼にお願いし、その用事を達成してきたら大げさに喜んで彼の好きな料理をその夜は振る舞う、ということを繰り返しました。で、私が気をつけていたのは、何でも私ができるというように勘違いさせないことでした。時に彼よりズボラなことを演じて、危機感を持たせましたよ。
あとは、彼の仕事に悪影響が出ない範囲で彼になげました。自分でやったほうがはるかに時間かからないし、見ていて随分イライラしたことも多かったですが、時間がかかっても彼自身にやらせて良かったです。
以前は私が何でも先に済ませてしまって彼に小言をいうことが多かったのですが、今は彼も自信がついたのか「もぅ!これはこうするんだよ~」って得意げにしてます。←私にしてみればそんなの、もうとうの昔に調べ上げていますが!ってカンジなのですけれど。

マザコンについては、もう生涯治らないだろうなーと思ってあきらめました。いまだにクリーニングは義理の母が出してますが、仕事が減って楽チン♪と思えるようになりましたよ。私の母と弟のマザコン関係を見てるので、免疫はあったのかもしれないですけれど。


参考になったかわかりませんが、がんばってください!
    • good
    • 7

20代既婚女性です。



このまま結婚したらあなたが
「こんなはずじゃなかった・・・」って暗い顔するのが見えてくるようです。
逆に彼のどういうところに惹かれているのでしょう?
優しくてまじめだとしてもあなたが挙げられたお話はそれを消すくらいのマイナス面に見えますが。
彼はあなたの苦労も知らずあなただけが今後も苦労していくのは明らかでしょう。

彼何歳なのか知りませんが、無知にも程がありますよ・・・。高校生でも知っている内容ばかり。。。
それと子離れできていない姑と彼がマザコンだなんて最悪です。。。

マザコンの彼は結婚したらあなたに母親と同然のことを求めて来ると思いますよ。常に比較されると思います。
最近結婚した友人が今それで苦しんでいます。
母親の味がいい、母親は全部家事を自分でするからお前もできるはずだ、もっと俺の母親を見習え等々。

同棲をするきっかけとなったあなたの不安は的中したんですよ。
結婚前にわかって本当によかったと思います。
結婚している者から言わせていただくと、相手を尊敬できなくなったらおしまいだと思います。

>最近彼の事を考えると胃が痛くなって吐き気さえします。
これでは救いようがありません。
彼とは結婚をとりやめた方がいいです。
結婚は、すれば全て上手くいくような魔法の制度じゃありませんから。
ゴールではなくただの通過点ですよ。

周りに結婚するとは言っていても招待状も出していないし、婚姻届も出していないし、今なら引き返せます。
家具家電、部屋を借りるにあたって掛かった費用、いろいろ出費はあったでしょうが人生の勉強料です。

それに同棲する時点でプロポーズは受けたものの「この人とは結婚できないかもしれない」という選択肢が見えたから結婚前にとりあえず同棲することにしたんですよね?
だったら尚更あなたは周りに流されないで自分の本当の気持ちで結論を出すべきですよ。

一生の問題ですから周りのムードに流されて答えを出すのだけは辞めた方がいいです。
残りの人生を相手に託しても後悔ないですか?

結婚したら幸せになると思っていたら大間違い。
結婚して不幸になる人だってたくさん居るんですよ。
    • good
    • 4

既婚男です。



結婚する相手、特に女性から見たときの夫がそこまで頼りないのは致命的だと思います。

さらにマザコンですよね?

質問者様が想像を絶する苦労をするだろうことがたやすく想像できます。

結婚やめたほうがいいと思いますよ。

まぁ多分同棲中に嫌になるだろうとは思いますが、情や周囲のムードに流されないよう気をつけてくださいね。
    • good
    • 3

こんにちは。



頼りなくて無知、それなのに口だけ出す・・・。まるで、うちの父親を見ているようです。

もし、このまま結婚したとしましょう。そして、世話をしてくれる人(ご質問者様)がいるわけですから、おそらく、何もやらない旦那になりますよ。はっきりいって、手のかかるおっきな子供を1人抱えているのと同じことです。

子供が出来た、出産費用や病院のことはどうしよう。。。嫁任せ。
子供が成長した、学費や進路の悩み、雑事は。。。嫁任せ。
夫が病気で入院が決まった、入院費用や準備は。。。嫁任せ。
嫁が病気で入院が決まった、入院費用や準備は。。。これすら嫁任せ。
家が手狭になってきた。引越しをしようか。。。嫁と子供任せ。
引越しが決まった、段取りや手配は。。。嫁と子供任せ。
退職した、手続き関連一切。。。嫁任せ。
退職した、その後どう生きていくか。。。嫁任せ。

ご質問者様が、「それでもいい。私はこの人といることが幸せなんだ。」と思えるのなら、それでもいいです。でも、少なくとも、上のような状況を子供の頃から見てきた身としては、ご質問者様が苦労するだけのように思えて仕方がありません。人生の節目節目でお互いを助け合いながら乗り越えられない夫婦や、その度にけんかしているのを見ている子供は辛いですよ。別れた方がいいとまではいいませんが、一度、結婚のことは白紙に戻された方が良いのではないでしょうか。

その上でじっくりお話をして、お相手が変わって行こうと努力されるか、ご質問者様が「なんとかやっていけそうだ」と思えるようなら、それからもう一度、ご結婚のことを考え直された方がよろしいかと思います。最悪、それでもやはりムリだと思われるのなら、それから別れを考えられても遅くないのではないでしょうか。

ちなみに、そういった母からは、「周りの声に流されて結婚するのだけはやめておきなさい」と言われています(^^;。(母は、見合いで、周りの勢いで相手をよく知らずに結婚してしまったのだとか。)ご質問者様も、どうか、周りに流されて後悔することのありませんように。。。

ご参考まで。
    • good
    • 4

>最近彼の事を考えると胃が痛くなって吐き気さえします。



私も、質問者さんの文章を拝見していて失礼ながら彼氏さんにイライラしてしまいました。。。
このまま結婚したら一生この人と一緒にいることになるんですよね。質問者さんの負担が多すぎると思います。
こんな無知な人に何にも任せられないし、大事な事は全部自分で決めて手続きするなんてとても大変な事です。

私は、今の旦那が大好きでこれといって大きな嫌な所や不安な所もなく結婚しましたが、やはり結婚した後はポロポロとお互いに許せない所が出てきました。そういうものですよね。
なので、結婚前にもう嫌!と嫌気がすでに差している状態では結婚後にどれだけ悲惨な事になるかは簡単に想像できると思います。

別れろとまでは言いませんが、このまま結婚するのはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



文面読ませていただきました
よくここまで我慢してきましたね

私はよく言います
愛とは相手本位になれるものだと
彼の行動にはあなたへの愛がみじんにも感じられませんが
果たしてあなたの事を本当に愛しているのでしょうか

いいえ
このような男性の行動は愛ではありませんね
結婚するしない
そんな問題ではないんですよ

あなたたちはまだ恋愛もうまくできていない状態
彼には恋愛の意味も分かっていないのです
そんな所へ結婚でもしてみなさい
あなたたちは何処へいくつもりなのでしょう

周りは祝福ムード
あなたはそのムードに乗って暗闇の中へ船を出すのでしょうか

今はまだ結婚を急いではいけません
周りのムードになんてもちろん乗ってもいられません

アドバイスですが
あなたの気持ちの中に彼への想いが愛があるのなら
彼を変えてあげられるのはあなたしかいません

一度覚悟を決めて距離を置いてグッと引いてみなさい
別れる覚悟で彼に今の気持ちを打ちあけなさい
彼の目を覚ましてあげなさい

それで別れるようであれば彼のあなたに対する想いはその程度

こういう男性は崖っぷちに立たないと何の変化も望めませんし
何よりも彼自身の為になりません

あなたが変えてあげるんです
あなたにしかできないんです

もう我慢などする必要はないんですよ
お互いが高めあっていける、差さえあっていける、いつだって相手本位になれる
そんなパートナーと人生を歩みたいものです

周りが祝福ムードならば今が一番冷静になる時
客観的に考え、そして冷静に行動して下さいね^^
    • good
    • 1

うわ~きついですね^^;


この無知さ・・・・・。
学校の勉強なんて出来なくていいけど、一般常識無いのって
もう致命的ですよね。
尊敬できない、どころか見下しちゃいますよね。
私も昔恐ろしく無知な彼氏いました。顔は良かったんだけど^^;
もうね~鼻についちゃって無理でした。
話す度にイライラしちゃって。
なんて薄っぺらなアホだろうって、何でも適当だし、困ったら親に・・・似てますね~。
これから死ぬまで何十年もこの人といていいんですか?
もっと大人の男性がいいと思いますよ~。
まだ間に合います!不安に思って同棲して正解!
良く考えてください^^ 
私は今、自分よりも何でも知ってる旦那を心から尊敬してるし、幸せです。
あの彼氏と結婚してたら・・・(プロポーズされてました)
と思うとぞっとします><
確かに長い時間付き合ってると、楽だし別れてまた次の恋愛って考えると、今の彼氏で・・・
って思うのも分かりますが。
早まらないで。
今嫌なことは結婚したら倍目につくし嫌いになります。本当に。
よくよ~く考えてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A