プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けて下さい。最近彼の事を考えると胃が痛くなって吐き気さえします。理由は2つあります。1つ目は彼の頼りなさです。プロポーズされたのですが、一緒に生活していくにあたって不安があったので少しの期間同棲をする事にしました。部屋探しから引っ越し、家具家電、買い物、役所手続き全て私が一人でやりました(まだ途中ですが…)今日私が「全部私一人でやってるよね」と言ったら彼は「俺は働いてるから、そんな暇ないし、そこまで手回らないし、全部一人でやってるみたいな事言うな」と言われました。私は実家が自営なのでお手伝いをしていて、確かに彼より動ける時間はあります。ただ、あまりにも何もしなさすぎる。彼の仕事は8時から5時、土日休みです。正直時間がない訳がなく、そこまできつい仕事ではありません。残業も一切ありません。もぉ何を聞いても言い訳にしか聞こえません。後もう一つは、彼の無知さです。ほんとに世間一般的な常識を知りません。[ペット可]の物件を見て、「ペット飼わなきゃ入居出来ないのかぁ」とか「部屋借りるのにお金かかんの?」「実印って何?」等、数えあげれば切りがないくらい出てきます。その都度注意したり教えたりしていますが、正直このぐらいも知らないのか…と怒りを通り越して悲しくなります。本人に悪気はなく、本気で言っているのであまり強く言えず…。彼の家は子離れ親離れ出来ていない典型的なマザコン家庭です。家族みんなべたべたです。母親が全て管理していて、全てをやってもらっています。それがおかしいとは思っていなく、当たり前だと思っています。彼に対して愛情はありますし、両方の親は結婚するもんだと思っていて後にひけない感じですし、付き合いもそれなりに長いからこのまま結婚するんだろうなぁと思ってたのですが、ここへきてあまりの頼りなさ、無知さに限界を感じる様になりました。任せるなら任せるで全てを任せてくれるならまだやりやすいのですが、口だけは出します…。口癖は「まだいーべ」「まだ先の話でしょ?」「その時考えればいーべ」です。もー嫌。周りは祝福ムード。彼は結婚する気満々。もーどーしたらいいのかわからない!!みなさんアドバイス下さい(T_T)

A 回答 (24件中21~24件)

結婚は生活なので、現時点ここまで許せないことやイライラが

募っているのなら、
結婚後もっと色々細かく見てしまう可能性があります。
共有する時間が多くなるし、責任の伴うことも多くなるからです。
そのたびにイライラするのが目に見えている気がしませんか?
あと、ゆくゆく父親になる人ですよね。
ある程度の一般常識はあったほうが、
仮になかったとしても知ろうとする姿勢があったほうがいいと思います。
残念ながら彼にはそれがないような。
そしてなくても家族は許してしまう環境なので
彼が変わることは難しいと思います。
愛情も大事ですが、その色々のイライラをカバーできるほどの愛情が
この先もてるでしょうか。
結局大事なのは「自分がどうしたいか」だと思います。
だから想像してみて「やっていけそうにない」と思うのなら
早めに結論を出したほうがよいのではないでしょうか。
不要な我慢は少ないに越したこと無いです。
    • 0

No1さん同様、別れればいいと思います。

結婚してから別れるほうがしんどそうですよ。
現段階で、別れるのはありがちなことです。
    • 0

文面だけみると彼氏の良い点が出てないので

『別れれば…』となりそうですが

彼のいい点はどんなところでしょう?

ANo1さんの言うとおり
20年近くそのような家庭で育ってきている彼に対して
母親と質問者様を比べると引け劣りますよね
逆転させるにも同等、もしくはそれ以上の時間を覚悟せねばなりません

マザコン彼氏と幸せになりたければ彼氏の母親とうまくやることです。
彼氏の母親と対立して彼氏さんを取り合うと負けますし
義母の愚痴なんて言うものなら彼氏は母弁護に回り孤立します。
最も良い手が彼母と親しくなり、ゆるゆるとその座を譲ってもらう事

彼氏に相談する前に彼母に相談することです。
彼氏が無知なら手玉に取りやすいですよ
彼母味方に付ければかかあ天下も取ったも同然

彼氏の生活を直すための同棲ならば
今まで生きた時間以上に同棲し続けなければ直りません
何年同棲するつもりでしょうか?
そんな同棲するくらいならば彼氏は実家ですよね?
彼の実家で同棲してください。
彼母に取り入れられてください。
彼の母の味を引き継いでください。
彼の家庭に入るということを考えてください。
彼と幸せになりたいと思うならば、
あなたのプライドを犠牲にしてください

もっと楽な道を歩まれてはいかがでしょうか?
    • 0

やめればいいんじゃない

最愛の人をマザコンの最低人間ゲス野郎と言い放つあたり、結婚する資格なし

長年家事をきりもりしてきた母親には勝てません
あなたが自分で向うの母親に比べてしまい破綻するのがみえみえです
    • 3