アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薔薇のない花屋の最終話で分からない事が2つありました。
1つは最後に顔の映らない少年?が薔薇?を持ってきて、それを見た美桜は最初ノーリアクションでしたが、急に驚き、英治は少年を知っていたようでした。あの少年は誰で、あのシーンは何を現していたのでしょうか?

もう1つは最終話が放送する前に、NG大賞みたいな番組が放送されていて、色んなドラマ・バラエティの出演者が出ていてました。薔薇のない花屋の出演者は撮影中と言う事で、スタジオにはおらず、LIVE映像で出演していたのですが、その中で香取さんが、ドラマのエンディングで毎回流れる「雪景色の中で英治と美桜が雪に倒れるシーン」の謎・意味が最終話で分かると言っていたのですが、私にはまったく分かりませんでした。いったいどういう意味だったのでしょうか。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

少年が誰なのかは多くの人が疑問に思ったようですね。
エンドロールについては、あれは雪じゃなくてバラ。バラのある場所で再会というのも何だかな・・・と言う感じです。確かに降ってくる雪の結晶はバラの形のもあったけど、途中途中でデカデカと画面一杯にバラの絵も出てたし、そもそも、どうみても雪山だし、2人が自ら雪に倒れるのも意味不明のままだったし、本当、何だったんだという感想しかありません。
本当は特に意味の無いエンドロールで、香取さんも自分のドラマだから番宣も兼ねて大げさに言いすぎたのですかね・・・・。

最後に出てきた少年は雫の同級生に、家庭に事情のある子供がいて、その子供が家庭で育児放棄にあい、苦しんでいるところを喫茶店のマスターとえいじさんが覆面のマスクをかぶり、助けてあげたシーンが、始めの何話目かにでてきていました。

そのときに助けてあげた子供は施設に預けられるとき、えいじさんが「お礼は高校生ぐらいになったら、バラの花をもって喫茶店の前にある花屋に顔をみせてくれ」みたいなことをいっていたように思います。最終シーンでマスターも覚えてて、マスクをかぶっていたのが印象的でした。
もう一つの質問はバラエティ番組を見ていなかったので、よくわかりませんが、二人がうまくいくということなのかなあと勝手に解釈しています。いろんなとりかたがあるので、ひとそれぞれでいいと思います。
なにかほかに意味があるなら、わたしも知りたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

あの少年がネグレクトされていた少年だと言う事は分かりました。
雪のシーンですが、うまくいくという単純な理由なら、別に雪山である必要は無いし、見ている誰もが上手くいくであろう事は承知しているわけで、もったいぶることでも無いと思うんですよね。平川バラ園が東北とか北海道の雪深いにあったのかなとも思いましたが、それでは単純過ぎるし、どうもしっくりきません。こんな誰にも分からない謎解きなら、あんなたいそうな事を言わないで欲しかったです・・・。期待した分、スッキリせず後味悪いです。

あの少年は、以前虐待にあっていた子だと思います。

ほら、そのシーンのあたりで、マスターが、ピンクのかぶりもの(パペットマペットのような)かぶってませんでしたか?

確か、その少年を助け出したときに、英治が何かあったら薔薇の花を持って、来なさい。というようなことを言っていたと思います。

私も雪のエンディングの意味は分かりませんでした…
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、そんな話しもありましたね。エピソードとしては良いのだからもう少し分かりやすくして欲しかったですね。
やはり雪の意味は分かりませんか・・・かなり意味深に言っていたので気になります。