アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺線維症です。京都近郊で治療してもらえる病院を教えてください

A 回答 (1件)

こんばんわ



肺線維症でも色々なもの(放射線肺炎、塵肺等)が有るようです。
父親は特発性肺線維症になり、その後肺がんを患い亡くなりました。
特発性肺線維症は原因が不明です。
突然、肺壁が線維化して呼吸機能が低下すると医師から聞かされました。

一度、線維化すると元には戻りません。
薬で線維化の進行と軽い運動等で呼吸機能の低下を防ぐしかないと言われましたが。
あまり効く薬が無いようです。

また、特発性肺繊維症は肺がんの発症リスクが健常者より、高いと言われています。
特発性肺線維症
http://www.shionogi.co.jp/IPF/about/index.html
肺線維症
http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0507lung.h …

>京都近郊で治療してもらえる病院を教えてください。
総合病院や大学病院の呼吸器科で良いのではと思います。
検索すると、一定の条件を満たしていれば、肺移植が出来ると記載がありました。
そこまで考慮されるなら、肺移植の出来る京都大学病院になるのでは?

お体をご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。京都大学病院は、私も考えていたので早速いってきます。

お礼日時:2008/04/21 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!