アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索して探してみたのですが、なかなか分かりにくいので質問させて頂くことにしました。

昔から持っている'60sのレコードをどうしてもまた聴いてみたくなりました。
プレイヤーを購入しようと思うのですが、プレイヤーを買っても、スピーカー?アンプ?がなければ再生できない
(と言うか、再生の音自体がこもる?)らしい事が調べる内にわかりました。
ヤフオク等で適当に(?)購入しようかとも思ったのですが、それぞれに説明書がなかったり
細かい説明は省かれていることが多いので、お分かりになる方がいらしたら宜しくお願いいたします。

Q1.お勧めのプレイヤーはありますか?
Q2.周辺機器(ケーブル類)はどう言ったものを揃えれば良いでしょうか?
Q3.今よく売っている5.1サラウンドシステムとかスピーカーセット等
テレビに接続したりするスピーカーがありますが
ああいったものに接続するものとは、根本的に違うのでしょうか?
Q4.できればまずは安価ものが良いのですが、大体、どのくらいの金額で揃える事が出来るでしょうか?

素人ですので高品質で高価な音は求めてはいません。
一先ず、ある程度、聴ければいいなと思っているのですが・・・
まったくの素人ですのでQ3あたりは馬鹿な質問かも知れませんが(;´▽`A``
何とぞ、ご存知の方がいれば宜しくご教示お願いいたします!

A 回答 (10件)

買えばいいものの一覧です。



・レコードプレーヤー
1.http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10708 …
2.http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r4 …

・2.のプレーヤーの場合はカードリッジ
http://tinyurl.com/56pj45

・フォノイコライザ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

・RCAケーブル
 電気店で売っている赤白ケーブルです。

これで、プレーヤー→フォノイコライザ→5.1chの裏の入力
とつなげばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお教え下さり、感謝いたします。
お陰で、何物とも分らなかったシステムや
揃える物に至るまでも教え下さったこと、非常に参考になりました。
早速色々と揃えてみたいと思います!!

本当に有難うございました!!

お礼日時:2008/04/08 20:17

 7の方がソニー製品を紹介されていますが、要はフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤーを購入して、AUX端子につなぐたけです。



 「レコードプレーヤー フォノイコ 内蔵」で検索しても良いでしょう。

 パソコンに取り込まないのであれば
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.p …
 あなたがお使いのパイオニアの製品であれば、どちらでもフォノイコ内蔵で1万円強です。

 いずれにしても3万円弱で購入できるでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、調べてみます。

お礼日時:2008/04/08 20:12

#2です。



HTZ-232DVの紹介ページ見てみました。
ステレオの音声入力があるようですので、いけますよ。ただ、入力端子が1組(赤白)しかないようですので、もしほかの機器を接続されているようなら、セレクターを導入されるとよいでしょう。下記URLのものなら、量販店で2,000円ぐらいでしょうか(使っています)。
http://www.audio-technica.co.jp/products/convert …

接続のケーブルは一般的な赤白のもので付属しているようです。セレクターを導入なさる際には、同様のものをいくつかご購入なさることになります。
プレイヤー、AT-PL30の商品紹介ページ
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …

また、このプレイヤーとPCをつないで、レコードをCDにすることもできます。これには、PCに音声のステレオライン入力と、CD-Rなどに書込み可能なドライブが搭載されていることが必要です。音声入力の端子がミニジャックでも、端子変換のカーブルも付いているようです。
もし、PCの音声入力がモノラルの場合などは、USB端子で接続してステレオ録音できる以下のような機器を使うとよいでしょう(3,000円前後でしょう)。
http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcaacup.html

ステレオ入力があれば、直接接続して、録音ソフトを使いデジタル録音して、録音したファイルをもとにWMPなどを使ってオーディオCDを作成するというこ、とになります。
HTZ-232DVはMP3やWMAの再生にも対応している(CBRのみ)ようですので、これらのファイルに圧縮してご利用になることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度に渡り、細かくお教え下さり有難うございます!
お陰様でどんなものなのか、やっと分かってきました。

これで何とかレコードが聴けそうです!
教えて下さったことを参考に、早速調べにかかりたいと思います!!
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/04/08 20:15

レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込める、USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー 発売


~付属のソフトウェアでデジタルデータへの変換、CD-RやCD-RWへの録音が可能~
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/ …
レコード音源をCD化できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて戴きます。

お礼日時:2008/04/06 01:26

レコードのコロンビアより、レコードプレーヤとイコライザ+アンプ


が一体となった装置を販売しています。
オーディオの知識が無くても手軽に聞くことができます。
昔で言う、電蓄に良く似た商品です。
尚、5.1chサラウンドシステムなどには拡張などはできません。拡張を
考えているのなら止めておいた方が良いでしょう。

次のURLを参照して下さい。

音聴箱 GP-70
http://www.co-cfc.co.jp/shop/ProductDetail.do?pi …

昭和・音聴箱
http://www.co-cfc.co.jp/shop/ProductDetail.do?pi …
    • good
    • 0

レコードのコロンビアより、レコードプレーヤとイコライザ+アンプ


が一体となった装置を販売しています。
オーディオの知識が無くても手軽に聞くことができます。
昔で言う、電蓄に良く似た商品です。
尚、5.1chサラウンドシステムなどには拡張などはできません。拡張を
考えているのなら止めておいた方が良いでしょう。

次のURLを参照して下さい。

音聴箱 GP-70
http://www.co-cfc.co.jp/shop/ProductDetail.do?pi …

昭和・音聴箱
http://www.co-cfc.co.jp/shop/ProductDetail.do?pi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせて戴きますね。

お礼日時:2008/04/06 01:25

LPレコードで聞くことにこだわらないのであれば,デジタル化してしまうという手があります。


プレイヤーはもちろん必要で,それについては他の方のお答えを参考にしてください。

必要になるフォノイコライザーですが,PC用のUSBオーディオとして
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …
という製品があります。

これはフォノイコライザーを内蔵しており,レコードプレイヤーを接続することで直接パソコンに取り込むことが可能です。

それをCDに焼けば以降普通のCDプレーヤでも聞くことができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>>LPレコードで聞くことにこだわらないのであれば,デジタル化してしまうという手があります。
確かにこだわりは無いのですが、既にCD化されている音源とそうでないものもありますので
やはりレコードとしての聴き味の何がしかは失いたくないというか・・・
無知なくせに我儘なのは承知なのですが。

参考にさせて戴きます、有難うございました。

お礼日時:2008/04/06 01:23

まず前提として、レコードの音は変な音になって入っています。


その変な音を、CDプレーヤーやTVから出るのと同じような音にするのが
「フォノイコライザ」です。
これを使って初めて、出る音が普通の機械と同じレベルになります。
(=これで5.1chなどのシステムにもつなげるようになる)
最初から入っているプレーヤーやアンプもあります。

そして、フォノイコライザで正常になった音を
スピーカーから鳴らす役目をするのが「アンプ」です。
つまり、プレーヤー→フォノイコライザ→アンプ→スピーカー
とつなぎます。

具体的なお勧めは
アンプ:http://kakaku.com/item/20483210083/
    http://kakaku.com/item/20486510036/
    http://kakaku.com/item/20486010096/(フォノイコライザ内蔵)

スピーカー:http://kakaku.com/item/20445510252/
      http://kakaku.com/item/20446011001/
      http://kakaku.com/item/20444310520/

プレーヤーですが、ヤフオクで古いものを探すのをお勧めします。
カードリッジ交換のできるものなら針がへたっても簡単に交換できます。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1 …
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r4 …
http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/prod …

カードリッジが付いていないものはカードリッジを買う必要があります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^M447H

使うケーブルはRCAケーブル(普通の赤白ケーブル)です。
電機屋さんで売っています。

スピーカーケーブルは
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
など。

この回答への補足

現在、使用しているのは以下のシステムを使用しております。

「Pioneer HTZ-232DV」
URL:​http://pioneer.jp/smarttheater/lineup/htz232dv.h …
これではダメでしょうか?
チンプンカンプンなので、非常に厚かましくて申し訳ありませんが
ご教示戴けると幸いです。

補足日時:2008/04/06 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコード再生に必要なシステムについてお教え下さり、大変に参考になりました。
有難うございます!

スピーカーについてですが、補足をつけましたので、お時間があればご回答戴ければと思います。

お礼日時:2008/04/06 01:17

こんにちは



とりあえず、レコードを聴きたい、ということのようですので、一番安上がりなのは、フォノイコライザ(フォノアンプ)を搭載したレコードプレイヤーをお買いになればよいかと思いますよ。

レコードプレイヤーのカートリッジ(レコード針あたりの機器)からの出力は、他の再生機器などの比べ、極端に出力が小さいなどの理由から、アンプとの間に特別なアンプ(フォノアンプ)をかませなくてはなりません。昔のアンプなら内蔵していたのですが、最近は高価なものにしかほとんど搭載されていません。

ですので、この特別のアンプを内蔵したプレイヤーを使えば、普通のアンプで使えます。

また、サラウンドシステムにアナログステレオ入力があれば、その端子につないで、疑似5.1chとして再生できるでしょう。システムのメーカー、機種がわからないのでなんともいえませんが、大抵付いていると思いますが・・・
付いていれば、アンプ、スピーカーは流用できますね。

たとえばこんな製品の購入になります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …

接続ケーブルは、付属のもので事足りるかもしれませんが、端子しだいでは、別売りのものを購入することになるでしょうが、1,000円強ぐらいからあると思いますよ。

あとは、余裕が出来てから、いろいろ検索してみて、レベルアップするとよいでしょう。こだわると、上限がありませんから・・・

この回答への補足

>>システムのメーカー、機種がわからないのでなんともいえませんが
現在、使用しているのは以下のシステムを使用しております。

「Pioneer HTZ-232DV」
URL:http://pioneer.jp/smarttheater/lineup/htz232dv.h …
これではダメでしょうか?
チンプンカンプンなので、非常に厚かましくて申し訳ありませんが
ご教示戴けると幸いです。

補足日時:2008/04/06 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!

こちらの意図を理解して下さり、有難く存じます。

>>システムのメーカー、機種がわからないのでなんともいえませんが・・・
この部分に補足をつけましたので、お時間があればご回答戴ければと思いますが・・・。

お礼日時:2008/04/06 01:08

 アナログレコードは、CD時代になっても根強い人気があるようですが、再生に必要な機器は、プレーヤーは当然ですが、他に、カートリッジ、フォノ・イコライザが内蔵されたアンプ、スピーカーなどです。


Q1、お勧めのプレーヤとして、参考URLの、テクニクスSL-1200シリーズを挙げておきます。
 初代機は1972年の発売で、36年のロングセラーを誇っています。
 カートリッジには、MM型、MC型などの種類がありますが、初心者の方に無難なのはMM型です。
 MC型は、カートリッジ自身も高価な上に、使いこなしが難しく、上級マニア向けとされています。
Q2、アナログプレーヤーからは、大半の機種は、直接、接続コードが出ていますから、これをそのままアンプのPHONO端子に接続すればOKです。
Q3、サラウンド用のものは、あくまでオーディオ・ビジュアルと機器の使用が目的ですから、音楽鑑賞が主体の、いわゆるピュア・オーディオとは、音質は異なります。
Q4、これは難しいご質問ですが、プレーヤーは大体5~6万円くらい
カートリッジは、価格にかなり幅があり、5千円くらいから何十万とするものまでありますが、最低でも1万円くらいのものを選ばれるのが良いと思います。
 アンプは、5万円くらいからありますが、必ずフォノ・イコライザが内蔵されている機種をお選びになられることが必要です。
 スピーカーは、後でグレードアップが可能ですから、予算があまり無い場合は、ペアで2万円くらいの製品でもよいと思います。
 このように考えると、トータルで15万円くらいは必要と思います。

参考URL:http://panasonic.jp/technics/analog/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。
フムフムと拝見しておりましたが・・・
>>トータルで15万円くらいは必要
ちょっとビックリしました!!
予算も幾らぐらいと記載しなかったのも、申し訳なかったのですが
もっと、非常に安易・安価に考えていまして
掛けられる金額としても、せいぜい3~4万程度と考えていた自分が恥ずかしいです。
これではちょっと手が出ないと言うか、諦めようと思ってしまいます・・・

参考URLなども有難うございました。
皆さんのご意見も参考にしながら、拝見させて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/06 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!