プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12時(正午が吉)とされているようですが、ご両親などの反対はありましたか?
私が式+披露宴したいなと思っている日が赤口なのです。
六輝を気にする両親ならやはり反対されますよね???

やっぱり大安とか友引が望ましいのかなぁ~?
赤口ってやっぱりあんまりよくない日なのでしょうか?
周りの友達とかを見ても先負、先勝の日にした人はいても赤口の人は
1人しかいませんでした。

A 回答 (6件)

確かにその日はすくないようです。

仏滅の場合は式場もプランを安くしていますので最近は仏滅人気もあるみたい。私も最近式場を決めたのでそれまでいろんな式場を回ったけど、仏滅の日に打ち合わせや下見に行くと大抵1件は入ってましたね。

両親は結局あなたが幸せなこと、それからもう一方の両親がなんというかを気にするのだと思います。

なぜその日にしたいのかを説得できるだけの材料があればいいと思います。

あと、うるさいのは外野の親戚連中です。呼ばれるだけなのに、一番あれこれ言います。料理も引き出物も一番後でぶつぶつ言う関係・・。
親戚づきあいがうるさいようでしたら、赤口はやめたほうが無難かもしれません。もしも親戚が「雪の中でも呼んでね。お料理だってフレンチでもイタリアンでもいいわよ。おめでとう」っていうタイプの人ばっかりなら問題ないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


以前も、回答させていただいたtkloveです。
私は、日柄の事をあまり気にしていなかったのですが調べてみたら
赤口の日に挙式でした。
しかも、挙式は夕方近くです。
まぁ、あえて言うなら昼頃にホテルに着いてましたので
準備をその頃から始めたという感じでしょうか。
同じ式場仲間の知人も、同じく赤口の日でした。

考えてみれば、この日だったから1月に決めても間に合ったのかもしれませんね。
気にならなければいいと思いますけど。
私のした式場は、土日だと多ければ1日30組という感じですが
私がした日は私達1組でした。(平日だった事もあると思いますが)
    • good
    • 2

私の母は四柱推命(詳細は私にはわかりません(笑))をとても気にする人間です。


当人達は式の日取りにこだわらなかったので母のいう当人達の生年月日上「お日柄のいい」日に決定しましたが、
その日は仏滅でした(^-^;そんな感じなのでお日柄のいい日って一概にはいえないと思いました。

ご両親は六輝をとても気にするかたなのでしょうか?
話しあいをした上で反対されてしまったのでしょうか?
日付にこだわりをもってらっしゃるなら訳を話して説得されたほうがすっきりされると思いますが、
妥協できるのなら年配者にあわせたほうが無難なのかもしれないですね。
こういうのって一般的にはどーたらってことより、当事者(気にする人)たちの気持ちに勝るものはないと思いますので。
私は式の日取りだけではなく新居の引越し日までお日柄を指定されてしまったので
この機会にちゃんとどこまで気にするか話しあわれたほうが後々のためかもしれないです。

双方、満足できる結果になられるといいですね^^
    • good
    • 0

こんにちは。


私はどうだったかなあ?赤口だったかも知れません。
なにせ昔なので(笑)、でも大安じゃなかったです。
大安は、すぐに混むので、よっぽど前から予約入れないと無理です。
自分が式をしたい日でいいのでは??
(例えば、11月11日にしたい、とかがあれば)

一般的には、大安が一番人気があります。
その次は友引でしょうね。
先勝だったら午前中、先負だったら午後というふうにします。
でも、仏滅以外だったらいいのでは・・

仏滅でも、結婚式の費用がすごく割引が大きいので
気にしない人だったら、それでもいいと思います。
ご両親は反対なんですか??
その日にしたい理由を説明して、わかってもらったらどうでしょう。
彼氏ともよく相談してみてくださいね。

どうぞお幸せに!!!!
    • good
    • 1

両親や親族など六曜や六輝等を気にする人がいて、その人たちに反対されるのが嫌なら(その人たちを立てるなら)日を変えましょう。



結婚は自分たちのものだからで通してもいいと思いますが、その場合何かあるたびにそういった人たちは「赤口に結婚したから」等といわれますよ。

どうしてもどちらも立てたいのであれば、1年遅らせるという方法もあります。
後は、互いのご両親と話し合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

気にしない方はしないみたいです。


仏滅の結婚式にも参加しています。
その方曰く、これ以上悪い事はないそうで、大安にすれば落ちるのみなんだそうです、
気にする人はするでしょう。
それから、何か将来に向ってあったときに、「あの時嫌だったんだ、何も和えて日の悪い日にする必要はなかった。。」なんて言われた例も知っていますから。

個人的には、大安にやっても幸せになれなかった例も知ってるし、仏滅でもし合わせそうな例も知ってますから、関係ないと思いますが、気にする人はする。
何かあれば、引っかかる可能性があるでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!