アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業して、仕事を始めて3日目です
働く前から鬱状態にあり、すでに精神的に参ってしまいました…。
特に人間関係で孤立状態でつまずいてます
人間関係や対人恐怖、視線恐怖などの心の病を治したいから
短時間のアルバイトからやっていきたいという考え方は甘いですよね?
親や親の親戚からの重圧で仕方なく就職をしたのですが
続きそうにありません…。
親が言う「正社員じゃないと駄目」がひっかかって
頭から離れません。
私の今の性格や症状ではどこの企業でも社員としてやっていけない
と思います…。日常的な会話も雑談もうまくできないですし…
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です。

甘くない、あなたは充分頑張ってる。そういう意見多いですね。
確かに本人はいっぱいいっぱいかもしれませんが、やっぱり入社3日目で
>私の今の性格や症状ではどこの企業でも社員としてやっていけない
と判断するのは、極端な自信喪失で、
冷静じゃない証拠ですし、どなたかの回答にあった「自分自身の状況が理解出来ている」とは私は思えません。私の意見なので、おこがましいですが。だって3日目ですよ。周りの人の名前覚えるだけで精一杯な時期ですよ。あなたは充分頑張りましたって、言えるんですか。

質問者さんにプレッシャー与えたらごめんなさいね。
私も新卒からバイトに転じてそれから正社員に再就職してやはりついていけないと感じ、いつもレキソタンとハルシオンを飲んでいたものです。今もたまに飲みます。どうしても人が怖い時や脇見恐怖、視線恐怖の時は不安をやわらげる薬を一時的に飲むのも方法です。

でもね、他のスレにもありましたよ。
転職しても、いつも人間関係に悩み、家族には離婚され、部下に呼び捨てにされる。もう嫌だ、死にたいという書き込みが。
このまま行くとそうなるかもしれないと思いました。

日常会話が出来ない、浮いているというのは、たしかにつらいですが、
少しでも苦手じゃないと感じる人(少ないかもしれませんが、比較的でいいんです)に、少しだけでも本当の自分を見せるべきです。
対人恐怖はもともと、親が厳しくてなかなか認めてくれないなどの幼児期のトラウマがある人が、自分をよく見せようとしすぎて疲れ、自分で手一杯になって周囲への興味を失う状態です。
参考URL載せますね。(いいURLです。具体的な方法書いてあります)

あなたは重要な分岐点に立っているはずです。

こういった掲示板は、勇気づけられる時やちょっとした愚痴や疑問に前向きなアドバイスをもらうのにはいいですが、重大な分岐点に来ている時に、もしかしたら自分の一生が悪い方向に傾くかもしれない決断(他の人には失礼)を、あまり真面目に聞くべきではない。

最終的にはお医者様が続行不可と判断するまで、なんとか籍だけでも置いた方がいいと思いますよ。

お仕付けがましい意見がところどころにあったかもしれませんが、老婆心として聞いて下さるかもしれないと思い、力が入りました。

長文失礼。
    • 0
この回答へのお礼

優柔不断で申し訳ないです、回答二度もありがとうございます。
今の仕事は単純作業の繰り返しで軽作業の部類だと思います
まだ3日なので確かに頑張ったとは言えません、
1ヶ月続けてもう少しいけるか、もうダメか自分で決めたい
と思います。
頼りすぎてそれを誰かのせいにするわけにはいかないですよね…。
歓迎会があるみたいなのでその時にしっかり自分を見せれたらと
思います
とても参考になりました。

甘くないですよ。

現実を見てるからこそ、今の状態じゃ厳しいと感じているんでしょうし。自分というものが確りあってはじめて慣れない仕事や新しい環境でも戦っていける訳ですからね。
まあ周りのサポートもあって今がある訳ですから、筋は通すべきですが、しんどければきちんと病院の門を叩くとかカウンセリングを受ける、相談するなどの手段は前向きにやっていった方が良いですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトは軽く考えすぎたと思います…。
逃げてばかりでは同じ事の繰り返しですよね
バイトも人間関係は避けられないですし…。
とりあえず病院行きながら1ヶ月続けてみます
ありがとうございます。

はじめまして、私は現在睡眠薬を服用、安定剤など精神科から処方されている薬を飲んでいます。

貴方は頑張りやさんだと思いますよ^^
だからこそ、頑張ろうとしたり親御さんの気持ちを心の中で受け止めてあげようとする優しい気持ちがあると思います。
「アルバイトで良い」と簡単に結論が出せないから相談の質問もしたと思います。
私は数年前に主人を亡くし子供2人と3人で母子ですが日々生活しています。対人恐怖や仕事先でも動悸や冷や汗などが出て、でも働かないと生活できない。
NO2さんと同じく母としてなんとか頑張らなければとなんとか頑張っています。
でも正直きついし逃げたくなる事もあります。
それぞれ事情があり、どうしてもやらないければいけない事も
そう言う状況になった人にしか気持ちがわからない部分もあります。
No2さんの気持ちも私は凄く理解できます。
でもやっぱり同じく貴方がアルバイト生活出来る環境であれば、まずはアルバイトからはじめて良いと思います。
正社員になって精神状況を悪化させる恐れもあるかもしれません。
私が貴方の親なら、正社員を願う親の気持ちもわかりますが
アルバイトからでも良いと思います。

自分を時には休めてあげて、楽しみを見つけそこから自分が出来そうな仕事を選んでいけば良いと思います。
今すぐ結論を出す事もありません。
自分の状況も自分自身で理解できてると思います。
優しさがあるからこそ、親御さんの言葉がひっかかと思いますが
今は自分の気持ちで考えて良いと思います。

重圧も本当に重いですよね。
やり場がない気持ち、重くて重くて・・。
少し自分を休めて自分を可愛がってあげて下さいね。

アドバイスにはなっていないかもしれませんが、応援してますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

重圧はつらいです、電話で「就職は決まったの?」
って祖母や親戚から何回も心配されてかかってきましたし…。
慣れる段階で弱音ばかり吐いても仕方ないですよね
症状が少しでも楽になる方法を探します
それができなかったら区切りつけて辞める覚悟をします
参考になりました、応援ありがとうございます。

私は54歳男性,消防隊の隊長をしています。

私もうつ病を発症して三年が経ちます。仕事は休んでいません。先生からは病休をするように言われましたが,今の仕事は私の人生の全てであり使命を全うすることが命であるという精神力で服薬だけできています。当然睡眠薬を飲まないと寝ることはできません。今の私を支えているのは使命だけです。現在はうつから躁状態に移行しており,興奮を抑える薬を服用しています。あなたの気持ちは私には痛いほどわかりますよ,これはこの病をしたものしかわかりませんからね。基本はあなたが楽なように生活できる方法をすることです。私みたいに無理をしないようにしてくださいね。私は特別ですから,精神力は人には決して負けませんからね。あなたが楽にできるならアルバイトでもいいじゃないですか?ぼちぼちしなさいね。あなたの人生なんですからね。ゆっくりと生活して治癒したら徐々に加速していけばいいのですからね。ぼちぼちですよ,ぼちぼちとね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず1ヶ月という気持ちで頑張ってみます。
今の仕事での人間関係を少しでも楽にできる工夫を
探してみます。

自分の数年前を思い出します。

新卒さんですよね?

仕事のいろはもわからないうちに、隣の人と会話出来ないとか、視線恐怖とかですよね?
私もそれで、仕事も嫌だったし2ヶ月我慢して有給使って2ヶ月半位で辞めましたよ。
その後人生ボロボロですけど。

対人恐怖はあなたが思ってるよりまだ社内では伝わっていないと思います。
かりに新卒で入ったなら上司もやさしいはず。
あなたが男性ならもちろん、ずっと働いて行くわけですから、ここでバイトに逃げたらあとあと条件の良い会社に転職する時不利だし、あなたのようなタイプは中途だとかなり苦労すると思います。

ちょっと冗長になりましたが、きっと慣れます。
そう信じて仕事に集中して下さい。
また、仕事内容が全然書いていないですよね。それだけ仕事に全く興味ないんでしょうね。それじゃあ浮くのも仕方ないのかもしれませんよ。
仕事のハナシで積極的に混ざって行ってください。
    • 0