アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画の学校に通っていまして卒論を書かないといけないのですが論文など書いたことがないので何をどうすればいいのかわかります。
一応自分としては好きな映画の「ショーシャンクの空に」をテーマに書きたいと思うのですがどういう風に書いていいかがわかりません。
その論文に関するプロットを提出しなければいけないのですが論文のプロットとはどういう風に書けばいいのですがそれもわかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

じゃあ、 


<映画『ショーシャンクの空に』が社会に与えた影響>
とか、
<映画史における『ショーシャンクの空に』が果たした役割>
とか
<『ショーシャンクの空に』に見られる当時の世情の影響>
とか(笑)、何か先に適当なタイトルを決めてみては?
なんとなく書けそうじゃ有りませんか?
でっち上げでも何でも。

そして其れが書けたら今度は真面目に主題と内容を考える道筋が出来るかも知れませんよ。
    • good
    • 0

No.2 ふたたび。



「論文の書き方」のような本は簡単に手に入ると思うので読んでいただくとして・・・

論文のプロットとあなたが呼んでいるものは「レジュメ」あるいは「レジメ」といいます。乱暴に言ってしまえば論文を書き終わったあとで作る「目次」のようなものです。テーマをどう料理していくつもりなのかを解ってもらうためのレシピです。

あなたが「好き」なだけでは論文にはなりませんよ。DVDをお持ちならクレジットタイトルを全部ノートに書き出してみてください。映画の製作に必要な仕事がどれだけあるかよく判りますよね。その中からあなた自身の興味なり関心なりを見つけられたら考え出せますよ、きっと。

好きだから長所ばかりに注目しがちだろうけど、短所、物足りない点などもひとまず羅列してみるのもテかも。

「ショーシャンク」1本に限定せず、同じ監督、同じ脚本家、同じ俳優などの他の作品と比較して考えるのもいいかもしれない。
    • good
    • 1

お礼有難う御座います。



>たとえばショーシャンクの空にを分析する場合はどの様な観点から書けばいいのですか?

あなたね、「ショーシャンクの空」のどんなところに興味を持ったの?
これまでの映画と何か違うと思ったからでしょう。

どう違うのか、映画の表現技法とか作品のコンセプトとか考えれば~

あなたホントに映画好きなのかな・・・・・
    • good
    • 1

論文のための授業もないって「ど~ゆ~学校??」って感じ。



図書館とか資料室とかに当たってみましたか? 普通そういう所で先輩たちの卒論を閲覧できると思うんだけど。

この回答への補足

4月から卒論の授業が始まるのでまだ何も習っていなくてわからないのです。
なので授業が始まる前にとりあえず卒論のプロットを提出するというシステムなのでプロットの書き方や卒論のテーマがわからないのです。
なので好きな映画をテーマに書きたいのですがどの観点から書けばいいのかがよくわかりません。たとえばひとつの映画に絞る書き方をするときはどのような観点から書けばいいのでしょうか?

補足日時:2008/04/05 12:28
    • good
    • 0

論文ならば、主観的な感想文ではいけません。


映画技法的に分析するとか、現代の映画の傾向を分析するとかでしょう。

プロットならば
1 仮説を立てる
2 仮説を立証する具体例を挙げる(これが幾つかの項目となるでしょう)



X 自分の分析の正当性を主張してまとめる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たとえばショーシャンクの空にを分析する場合はどの様な観点から書けばいいのですか?
それとプロットはA4一枚くらいの簡単な感じのものを提出するのですがその2つ以外に何か書くことはありませんか?

補足日時:2008/04/05 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!