プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツタヤでDVD(連作ドラマ5本)を借りてきたところ、その内の1本が傷がひどくて途中でディスク読み取りエラーにまともに見ることができません。
1巻から5巻まで借りてきたのですが、その内の第3巻が開始15分程で読み取りエラーが発生し、それ以上見ることができません。自宅のPC、PS2共に同じ箇所でエラーが発生します。
連作物で途中の話が見れないと言うのは致命的だと思うのですが、この場合、3~5巻分の返金を請求することは可能なのでしょうか?
ちなみにそのお店にはこの作品は各1本ずつしかおいてありませんでしたので別の物に代替は不可能だと思います。
高々数百円の話だとは思いますが、地味に気になります。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

ケースは違うとは思いますが、

私の経験談(オンラインで借りてポスト返却するタイプのレンタルDVD)です。

私の場合は単品映画でしたので
「開始何分何秒後に読み取りエラーが発生し、
 それ以上見ることができません」と記述したメモを入れて
返却しました。
その後、その読み取り不能DVD分のレンタル代は無効として頂き
別のDVDを1回借りられる…という対応になりました。

ここからは予想ですが、metabo_ode様の場合は
3巻目はおそらくレンタル代無効として頂けるのではないかと思います。
4・5巻の分はお店によって対応は違うとは思いますが
DVDが正常ならば返金してもらえない可能性が高いのではないでしょうか。
(親身になって返金してくれるお店もあるとは思いたいですが…)

どちらにせよ、読み取りエラーのDVDをそのまま返却してしまっては
次に借りる人が困りますし、お店側も困るだけです。
正直にお店の人に報告して、早めの対応をしてもらったほうが
よろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、4、5巻はやはり厳しいですか。
取りあえず3巻だけ返品して、別のお店で同じものを借りようと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは

私もツタヤで同じケースにあったことがありますが、返却の際、そのむねを伝えたらDVDではなく、同じ内容のVHSビデオを持ってきて、これでよろしいか?と聞かれました。自宅にデッキがなくそれでは困りますと伝えたら、それでは・・・と別のビデオが借りられる「券」で代替してくれました。
 店によって対応が異なるかと思いますが、おそらく泣寝入りということはないと思います。
 ちなみに、傷の入ったDVDは、ツタヤの事務所の中にあるDVDの修復機(DVDの傷ついた部分を研磨する機械)で直し、再度店頭に並ぶようですので、数日たってから再度借りにいってみてはいかがですか?
(もしこれで、修復されないまま、店頭に並んでいたとしたら困りものですけれどね)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、DVDの修復機なんて物があるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。