プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になり有り難うございます。

MacBook(Late 2007)with OS X 10.5(メモリは4GB)でBoot Campを使って Windows XP を使いたいと思います。VMWare Fusionも導入する予定です。
Windowsでは普通にネットサーフィンしたりビジネスソフトなどを使用したりもしますが、コンピュータ専門雑誌に付録で入っているような、例えばNeoCoreXMS無償版(データベースソフト)みたいなもので遊びたいと思います。
この場合、Home editionかProfessional editionかどちらを購入すべきでしょうか? Home editionはすぐにサポート期間が終了するという噂もききますが。

曖昧な質問かもしれませんが、宜しくご指導をお願い致します。

A 回答 (1件)

Xpのサポート期限はHome edition(以下Home)もProfessional edition(以下Pro)も同じ2014年4月です。

Vista発売の頃にはHomeの期限は短かったのですがユーザーの反発により延長されましたので、現状では短いと言うのは(本当は「情報が古い」と言うべきですが)「嘘・ガセ」になってしまいます。
ProとHomeの仕様の違いは大きなところではマルチプロセッサ(マルチコアじゃないですよ、物理的に2つ以上のCPUが乗っている状態)に対応しているか(Pro)否か(Home)、ネットワークでドメイン管理が出来るか(Pro)否か(Home)です、細かい違いはその道の「プロ」又は「プロを目指す」でなければ無視していいです。
だからどっちでもあまり変わんないです。
単に使いたいだけならHomeの方が安いし、性能的にも十分です。
(WindowsPCで3Dゲーム機で標準状態がHomeの方が主流なのはこういう理由)
    • 0
この回答へのお礼

すばやく的確に回答していただき有り難うございます。
大変参考になりました。
早速、昨日、Windows Xp Home editionを入手しました。