プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の息子を持つ母です。
息子にいきなり「ソフトボール部から野球部に転部するから」
と、言われました。
一番の理由は
ソフト部の練習量の少なさとメンバーの意欲の無さです。
悶々と一人で走りこみをしていた息子へ野球部からの猛烈なお誘い
があったことです。
ソフトの顧問の先生も家まで説得にこられましたが
意志は固かったようです。
既に3学期から野球部で練習していて(朝6時~20時)
へとへとになって帰ってきますが
鍛練が好きな息子には充実してるようです。
先日入部届けも出したみたいです。

そこでお尋ねしたいのですが
ソフト部と野球部の顧問の先生に
ご挨拶の電話をしたほうがいいのでしょうか?
高校生にもなって・・親はでなくてもいいんでしょうか?
でも野球部は親もグランドに行かないといけないので
顧問の先生にご挨拶しておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お母さんは、きっとソフト部の顧問の先生に申し訳ないと感じておられるのですね。

でも、ソフト部の先生も、わざわざ自宅まで見えられたくらいですから、息子さんがソフト部を辞めたいと思う理由やいきさつについては理解してらっしゃるのではないでしょうか。

基本的に、部活動は学校における生徒達の自主活動なのですから、生徒達に選択の権利があります。まして、現在息子さんが充実感を持って野球部で活動できているのでしたら、転部をして良かったのだと思います。

念のため、息子さんに、退部や再入部に関わる手続き(前顧問と新顧問に説明し了解をもらうことや書類上の手続き、前部活動の部員に対する説明と了解など)をきちんと行ったかを確認されて、それが問題なければそれ以上気になさることはないと思います。もし今後学校で、ソフト部の顧問や野球部の顧問の先生にお会いになる機会があったとしても、普通にご挨拶をなさるだけでよろしいかと思います。
    • good
    • 3

特に挨拶する必要はありません。

野球部の練習に行ったときわざわざ顧問、監督やコーチに挨拶しに行く必要もありません。自然と顔を合わせたとき、日常の挨拶をすればよいと思います。ソフト部の顧問に対しても同じです。
    • good
    • 0

何の挨拶が必要なのか理解できないんですが。



挨拶によるメリットは何かあるんですか?
挨拶しない事で何かデメリットはあるんですか?
なぜ、挨拶が必要だと考えてらっしゃるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています