プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の友人が経営しているコンビニ店の駐車場にて、お客さんが駐車場にくるまを入れた際、車止めの杭に接触してバンパーを壊してしまいました。くるまはBMWの5シリーズで、エアロがついていて通常の車止めでもあたるぐらいにバンパーについているエアロが低い位置にありました。車止めは枕木を杭で止めたものでしたが、木が古く、少し痩せた状態で杭が上方に2~3cmでいる状態でした。お客さんは弁償してもらうことを望んでいるとのことですが、店の方は、全面的に非を認めたくはないとのことです。
お店側に賠償責任がどの程度あるものか教えてください。

A 回答 (3件)

明らかに自己責任ですね。



地面スレスレの状態であれば、少しの凹凸があっても、
損傷することは可能です。
十分に予見可能な過失が運転者側に存在します。
よって、賠償責任はないとされます。

仮に裁判で争ったとしても、無理なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予見可能ですよね。

お礼日時:2008/04/06 13:28

あくまで車の運転手の自己責任です。


賠償責任はありません。と突っぱねても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく解かりました。。

お礼日時:2008/04/06 13:27

普通、コンビニの駐車場には



深夜のエンジンの空吹かし等はご遠慮下さい。
当店ご利用のお客様以外の駐車はご遠慮下さい。
当駐車場内にて発生した事故・盗難・損害については
当店は一切の責任を負いません。
              コンビニ○○店 店主

って看板があると思うけど。

看板を設置していない場合は「勉強代だと思っていくらか払って示談」にして、いますぐ看板を設置しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人に伝えて看板を設置さしましょう。

お礼日時:2008/04/06 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!