プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

結婚して早7年 29歳♀です。 子供はいません。
今までは、自分の時間が無くなるのがイヤだったし、子供はキライ(奇声をあげたりするから。またそのことを平気でさせている親もムカついた。)
でした。
以前より、子供嫌いは少なくなってきたけど、産むのがイヤだなと思います。
産むとなると、義母と同居しなくちゃいけないし、仕事は出来なくなる。
産んでからの行事等を考えても憂鬱になる。 痛いのもイヤだ。


しかし、周りからヤーヤー言われて、産まないのは 国賊者のような言い方をされ、 産まない私は罪人なのかと考えさせられます。 周りから産め産めと言われて産んでも、育てるの私なのに。。。と思います。

でも周囲の友達も次々に 子供が出来たと。。。 焦りもあります。産んだ方がいいのかなぁ。。。
結婚は、周りより早かったけど、今いったい私は。。。と考えることがあります。

子供を産まない人のご意見が聞けたら幸いです。

A 回答 (17件中1~10件)

私は今のところ子供不要論者です。


30代半ば、結婚6年目です。子供、好きですが、要りません。
そりゃ結婚してから今まで周りからうるさく言われています。あ、でも義理の両親から直接は言われていないのが幸いだと思います。実母は容赦ないです。「あんた不妊治療とかしたほうがいいんじゃないの」と言われます。とても「いらないから」とは言えません。生理が重くつらいのと、一度思わぬ妊娠から流産を体験したのでもうそんな目に遭わないためにもピルを服用しています。避妊目的もありピルを服用しているとは親には言えません。

私がいらない理由は、あなたが考えているのとほぼ同じです。産む前の妊娠期を考えても憂鬱です。私、太っているのですが、この体型で妊婦になったらどうなっちゃうんだろうというごく個人的な理由もあります(^^ゞ 今義妹が妊娠中でマタニティなど見る機会があるのですが、私が着られるようなマタニティはどこにあるんだ、って感じ。(T_T)
おまけに社会環境も最悪です。小児科はなくなる、学校教育はなんだか訳がわからないし、公園でもおちおち遊んでいられない危険がいっぱい。都市部に住んでいるので住宅問題や公害などの環境問題も考えなくてはいけません。国のお偉方が「子作りのために早く家に帰ろう」とか言うのを聞いていると「バカじゃないの、何で子供が増えないと思ってるんだ」とTVに向かって毒づいてしまいます。
金銭的にも問題があります。私も仕事していますが(今は派遣社員で契約終了して雇用保険を受け取りながら就職活動中)、いくら夫婦で働いてもとても裕福とはいえない状況です。こんな中子供が生まれて教育費がかかったらどうなってしまうのだろう、というのが正直な話です。子供が大きくなりもし学力があって、勉強したいことがお金のかかる私立学校で見つかったならそちらへ行かせてやりたいと思うのです。でも今の現状ではそんなことは出来そうもありませんし・・・。

いくら考えてもマイナス要素しか見つかりません。そんな状態の自分では、子供を持つべきではないと思うのです。不安だらけで生まれるのを待たれる子供はかわいそうだし、そんな気持ちを持った親も後ろめたい気持ちがずっと残ると思うのです。
私が「今は不要」というのはそんなところにあります。ここに今挙げた問題が少しずつ減って、自分の気持ちが「よし、産もう」ということにならなくもないと思います。でも私の場合年齢的にもうそろそろ限界かな。結論は出さなくてはならないですね。

逆に「要るかも」と少し思うのは、将来老人になったとき、おまけに夫婦のどちらか先に死んで残った一人は寂しいかな、と。でも子供がいるから必ず老後が幸せかというと、現状そうとも言い切れない部分がありますよね・・・。

つい最近も都内の高級住宅地のほうにあるファミレスに夜入ったら、小学校4、5年生と思しき女の子が6人でボックス席を陣取り、ハロウィンパーティをしていました(親は一組だけが別ボックスにいたようですが)。足元にはフェ○ガモの紙袋があり洋服は今の子供のファッション雑誌から抜け出てきたようなものばかり、最新式の携帯でメールを打っていました。この姿を見て我が夫婦は「やっぱり子供はいらないかも」と思ってしまいました。どうしてこんな世の中になってしまったんでしょうかね。

話は前後しますが、産めなくなってから子供が欲しくなったら、恵まれない環境にある子供を養子として迎えようとまで思っています。親戚にその実践者がいるので縁遠い話ではありません。勿論ハンパな気持ちでは迎えるわけにはいきませんので実際その時が来たら子供を受け入れるための勉強を厭わないつもりです。

今までこういった質問や回答を何度か見たし私自身も書き込みをしました。必ず「産んでみるとかわいいですよ」「考えるより産んだほうがいいです」とかいう回答が来るようですが、そんなことは解っているんです。周りに流されることなく、「産みたいから産む」「産みたくないから産まない」でいいじゃない、と思うのです。夫婦で幸せならそれでいいなじゃいですか、ねぇ。少なくともウチは幸せですよ。今でも新婚の頃と変わらない気持ちです。

子供がいない環境の人が集まるHPをご紹介します。同じような考えの人がいるのは心強く思えるものですね。

長文失礼しました。発言の機会のないこの話題にはついつい話が長引く傾向が・・・m(__)m

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dinks2/whatdd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見を聞かせていただいて、あまりにも、似ていてびっくりです。
すこし泣けてきました。
実母には、太っているから出来ないんだよ。 とか言われちゃいます。笑
実際、試みたことがないので 授かるかどうかは わかりませんが。。。
家計は、私も働かないと 食べていけません。 しかも、今がギリギリで。
子供がいたら (まだ小さいうちから)うちの家計は破綻してしまいます。
大きくなるにつれお金がいるとなると。。。考

最近の子供事情を見ていると、あなた様が言ったように 私も具合悪くなります。
なんでこんな世の中になってしまったんですかね~。悲

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 14:42

前も、この様な質問があり、答えていたかたもいたけど、私も同じです。



欲しくないと積極的に決めていたわけではない、でも、踏み込めなかった。
一度だけ、任せたんです。そしたら、できた。

できてしまったわけでもなく、欲しくなかったわけでもありません。

今は、子供って、長距離走のようなものだと思います。
走る前は、私も、大嫌い、したくないし面倒だし、つらい、きつい。でも
いざ、走ってみると、なんていう充実感、愉しみ、仲間同士の連帯。
私は今、思うのです。走ってよかった。こんな経験どんなにお金を積んでも
する価値はある。で、もう一度したいと思っている今日この頃です。

反対の意見ですみません、かかないつもりだったんですが、質問いただいたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再びご意見が聞けて うれしいです。
いろいろお話が聞けて すこし考え方も変わりそうです。
別に欲しくないわけではないんです。
あなた様のご意見を聞いて そうだな と思いましたし、いつかは産みたいなと思いました。
2回に渡りご回答くださいまして ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 17:48

私も以前は、結婚制度や、出産は、いやでしたね。



こんな場があったら、質問していたかもしれません。でも、こんな場で、産まない人の意見を聞いて、賛同していて、出産時期を逃してしまっていたら、きっと、その時期になって、後悔していたかもしれません。

自らの快楽の為にセックスをし、子供をばんばん授かり、育てられない、人も、自らの欲望の充足の為に、敢えて産まない選択をしているのも
今では、同じ穴のむじな。って思います。確かに社会制度とかいろいろ理屈はこねられます。産まないって事は、生めるだけの能力があるのに・・しょせん自己満足にすぎません。

それであるなら、産めない人が、代理出産を選択するほうが、立派とすら思います。

多分、今、産まないって公言している人には、何をいっても、わからないでしょう。出来てしまったら、きっとわかる。

私は産まないっていっている人にいいます。産まないほうがいいよ。大変だよ。でも私は、あなた達の幸福にも、孤独にも、無関係。

考えすぎないで、皆さん幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すこし心詰まるものもありましたが。。。

さて、逆に質問です。どうして子供を作るんですか?
出来てしまったら、きっとわかる。 とありますが、望んで作ったんですか?
できちゃったから産んだみたいに聞こえますけど。。。

あなた建ちの幸福にも、孤独にも、無関係とおっしゃられるならなぜ
お答え頂いたのでしょう?

別に同情してほしいわけではないですから、違う意見をお持ちの方のお話も聞けてよかったですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 15:03

私も産みたくない派です。


産みたくないの前に、結婚も面倒くさそうで考えちゃう今日この頃です。
私のいとこもいらない派だったのですが、最近32歳で出産しました! 子供を宿したときに180度かわりましたねぇ。こんな人もゴロゴロいると思います。 結局人間はその時々の状況に流されるのです!
近頃はお年頃?の私に、しかも結婚もしていないのに「早く産んだほうがいい」とか「産んだ後の世話をする方(もちろん自分を含め)を考えると若い方が」とか。 もううるさ~い!!! なんで他人にそんなことを進められなきゃならないの~!!!って、ますます産みたくない気持ちが強くなってますよ。まったく。
最近は代理母の話なんかも良く聞きますけど、それって自然の流れを壊していると思うのです。そこまでして子供ってのが必要なのかしら・・・
そりゃー欲しくて欲しくてたまらないのは仕方がない。でもルール違反なんじゃないかとね。こんな言い方したらマズイかな!? きっと子供が産めない身体じゃないからそんなことが言える なんて思うかもしれなせんね。
でもそれはどっこいどっこだと。
だって、容姿の問題もあるし、心の問題、身体の不自由な方もいる。みーんな何かしら悩みや不都合なことを抱えて生きていますよね。
話が脱線ぎみで申し訳ない。

産む産まないは、お二人がそれでかまわないのならなーんにも悩む必要はないと思います。
まずはお二人のうちのどちらかがこの問題悩んでいる間はコウノトリは来ないでしょう!?
ちょっと現実離れですいません。

私が常に思っている事は
『親は子を選べるが、子は親を選べない』です。
これってかなり重要だと思いませんか?

子供だけが生き甲斐じゃないし、何万何億通りもある自分の人生選択の中のたった1つの問題じゃないですか!
素敵なパートナーと好きな仕事、趣味、などなど、まだまだこれからいろんな出来事が盛りだくさんですよー。
皆が皆同じ意見ではないけれど、ここで少なくとも10人近くのアドバイスされてる方々が、きっとあなたの意見を理解してくれているし応援しています。
頑張って なんて変な言い方かもしれませんが、頑張って下さい!!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お二人のうちのどちらかがこの問題悩んでいる間はコウノトリは来ないでしょう!?
>『親は子を選べるが、子は親を選べない』です。
これってかなり重要だと思いませんか?


まさにそうですよね。あなた様のおっしゃるとおりだとおもいました。
もう少しじっくり考えたほうがいいですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 14:53

私は結婚してもうすぐ2年 32歳(女)、子供はいません。


sakkun44さんのお気持ち、また他の方のご意見それぞれにとてもよくわかります。

うちは二人でとってもラブラブなので、ずーっと二人でもいいなぁって感じです。
経済的にも今の時代会社がどうなるかわかりませんので、
子供がいると少し不安です。最低限の生活はイヤなので。
でも老後のことを考えますと、子供、孫がいると楽しいな・・とも思います。
周りにはヤーヤー言う人はいませんので、決断するのは自分達のみです。

世間の意見なんてあてになりません。
子供は社会の宝、将来の年金負担者と言われますが、かといって全員がそうなるとは限りません。
将来、ヤクザや犯罪者やホームレスなどになる人もいるでしょうし、
卒業後すぐ家事手伝いの女の子、重度の障害者などは頼りになる年金負担者になるとは考えにくいです。
それならば、独身で働いて今税金を納めている人の方が・・とも思います。

国の為ではなくて周りの意見ではなくて、本当に自分達が欲しいと思ったときに産めばいいと思います。医療技術も発達してきていますから、40歳くらいまでは大丈夫じゃなかなと個人的には思います。
あせらず、ゆっくり考えましょう!(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今の生活は、私が働いても 生活はいっぱいいっぱいです。と言うか、赤字になります。 
それ以上に 赤字家計に 子供が育てられるんでしょうか?
主人も仕事を辞めたがっておりまして。。。 この先のことを考えると不安で。

もうすこし じっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2002/10/31 16:40

今、子供と離れて暮らしています.


滅多に合えません。
子供と一緒に暮らせるなら何もいらないような気持ちです.
皆さんの意見を聞いてると子供を産まないことに対する合理的な理由(自分の中だけの)いっぱい並べ立てているように思われます.
自分は間違っていない、解ってください.って感じで述べられています.
まあほとんどの方は子供を作るわけだし、結婚すればあたりまえのように周囲の人は思っています.
肩身が狭いですよね.
結婚しなければ良かったんですよ。
一生同棲でいいじゃないですか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり本来の理由は、経済的理由ですかね。
今の生活は、いっぱいいっぱいですから。。。
先行きを考えると 二の足踏んでしまいます。
同棲ですか。。。いい考えだと思います。 
実際 田舎では、同棲は白い目で見られることがまだまだあるんですよね。
結婚しなければ よかった まさにそう思います。
いやなことも言われないし。。。 主人が仕事を辞めたい辞めたいと言わなければ、不安もすこし和らぐんですが。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 16:05

No.11の方の意見を拝見して、


「私がずっと思ってたことを言いたい~!」と思って書き込みしました(笑)。

私も子供は産みたくない派です。今付き合っている人も同じ考えです。

思うんですけど…ほら、自然界でも、「子作りをしたいけどできない個体」って絶対いると思うんです。
例えば、先日テレビを見ていて、カエルなんですけど、雌1匹に対して何十匹という数の雄が群がっちゃって、まるで小山のようになってる番組があったんですね。
それを見てると、どーしてもあぶれちゃう雄とかがいるじゃないですか。
そして子孫を残すことも無く、ただ死んでしまうだけの存在。
そういう存在もあるからこそ、自然界も成り立っていくんだと思うんです。
もしこのあぶれた雄が間違った存在だったら、とっくに自然界では淘汰されて、
存在してないと思うんです。

たまたま私は、「作りたくないからいらない」という意思を持っているから
作らないんであって(多分人間が持ってしまった余計な「知能」というものが、
そうさせているのかもしれません)、私もこの雄たちと、もしかしたら同じ立場
なんじゃないかなぁ…なんて思うんです。
そして、もしかしたら「子孫を残さなあかんっ!」という「本能」全開の動物の中にも、もしかしたら「子孫はいらへんでー」という個体がいるかもしれません。
ほら、テレビでニュースでも、子育てを放棄した動物とかってたまに見ますよね。
そーゆー個体もいると思うんですよ(笑)。

んー、なんかまとまりがつかなくなってしまったんですが、
私もNo.11さんのように、この星には人間が多すぎるし、多分地球にとっても、
これ以上人間が増えるのはよろしくないことだ!
だから「産みたくない」っていう考えを起こす動物は、もしかしたら自然界からの「暗黙の警告」を、テレパシーかなんかで受けているんじゃないでしょうかねぇ。

なんかアホな意見ですみません(笑)。
でもちょっと、本気で思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さて、どうして 結婚したら子供をつくるのは当たり前 と言う感じて言うんでしょうか? あなた様のような意見をお持ちの方もきっとおられると信じておりました。 
最近、いろいろ考えてなぜ人は子供を産むのだろうと。
たしかに、愛する人のこどもだから それはよく理解できるんですが。。。
それ以外にも産む方がおられますよね。 それ以外の理由で産んだ人は子供を心から愛しているのかな とかいろいろ考えてしまうんです。

お礼日時:2002/10/31 15:58

私も産まない、というか産みたくない派です。


第一、この星には人間が多すぎる。本当に。
これ以上増やしていったいどうするつもりなのでしょうね。まったく。
産まない人を国賊者扱いする気が知れません。本来ならば逆ですよ、真逆。
そうゆう人達って結局自分たちの都合しか考えてないのでしょうけれど。
経済、環境、教育etc、これらはみんな人が増え過ぎたために起こっている問題です。
今の人口が半分になれば、さぞかし多くのことが一気に解決できるでしょうね。
私はこの地球の未来を思うこそから産まないのだと自信を持って言えますよ。
産まなくてもぜんぜん気にすることないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

産まないのはダメだと言われ続けてきましたので、あなた様の言葉を聞いてうれしかったです。
なんだか、泣けちゃいます。
産まないのは、経済状態が(家の)いっぱい、いっぱいだからなんです。
主人も仕事辞めたい辞めたいと言うし。。。
だから二の足踏んでしまうんですよ。
気にしなくてもいいとおっしゃって頂き、ホッとしました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/31 15:16

子供は産むひとなので意見じゃなくてただの感想とアドバイスです。

。。(すみません)

>義母と同居しなくちゃいけないし、仕事は出来なくなる
そんなに生活が変わってしまうのなら、産みたいひとでさえ不安になりますよね。

>産め産めと言われて
酷い話ですね。なんで人にそんなこと言うんだろう。まあでももしかしたら本気で国賊と思っているひとも、中にはいるかも知れないですね。価値観の違いで。。。放っておくしかないでしょう。

>焦りもあります。
ここだけ、どうしても理解出来ないのです。何故に、焦るんでしょうか?

>結婚は、周りより早かったけど、今いったい私は。。。
ここが実は本当の悩むべきポイントだと思うのです。
結婚は人より早くすれば何か「良い」ものなのか。
どうして人と自分を比べなきゃいけないのか。

妊娠は一人では出来ないし、
>育てるのは私
いや、やっぱり夫婦だと思うんですよ。私の考えですが。。。精神的にはやっぱり夫婦で一緒に考えてゆくものだと思うんです。例えばの話、ご主人が育児休暇を取って奥さんが働くというパターンも認められています。
ご主人とどんなふうにお話されてきたのかなーと思います。

私自身は、痛いのとかはあんまり怖いほうじゃないので、産むことには抵抗はありませんが、自分の計画よりわずか3ヶ月から半年、妊娠が早かっただけですごいショックでストレスでした。出来ちゃったようなものです。欲しくて欲しくて出来た胎児のほうが絶対、腹にいるうちから可愛いんだろうなとちょっとだけ(そんなに深刻じゃないですが)申し訳なく思ったり。

周りに流されて、命を育んで、死なないように一生懸命世話をして、言葉を教え、安全を教え、めんどくさいしつけをして、我慢ばかりして。辛いと思いますよー。マジで。

なにより、旦那さんだと思います。
お互いの気持ちを確かめずに、世間や周りばかり気にしては何も進まない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焦りと言うのは、もし産むと思っても 高齢出産になるといろいろ大変だからです。

周りに振り回されないで、自分で産むと決めてからにしたいと思います。

お礼日時:2002/10/31 15:08

私達夫婦は共に40才前ですが、結婚するときに子供は作らない約束を互いにしたので作りません(妻の体が弱いためと、私の育った家庭がボロボロだったためです)。

気持ちがぐらついたこともありますが、二人で励まし合って乗り越えてきました。
妻の親は理解してくれているようですが、私の親はひどい言葉で非難します。これについてはあきらめています。
私が長男なので後継ぎのが話がでることがあるのですが、他の方の回答にもあるように養子を入れるつもりでいます。これはひとつには子供の数が減っているにもかかわらず、いろいろな理由で親元から離れて施設にいる子供の数は減っていないことを知ったこともありますし、実際に施設で育った同僚を持ったこともあります(すばらしい人間でした)。
私達夫婦と同じような選択をした方は少数と思いますが、周囲で大騒ぎするほどのことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様は、大変おつらい思いをされたのでしょうね。お察しします。

私も、長男の嫁で。しかも田舎なものですから。同じ境遇と言えます。
でも あなた様が、奥様をサポートされてこられたら 良かったんですね。
経験者の方のご意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!