プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昔見たアニメ『みなしごハッチ』についてお尋ねします。

早朝の再放送だったこともあり、数話しかみていないのですが、その中で今も思い出すのが、クモの出てくる話です。
毛むくじゃらの青紫の体で、口には大きな牙があって、見た目はかなり恐ろしいのですが、実はちょうちょを助けてやったりする心根の優しいおじさんクモで、ハッチと仲良くなります。しかし、スズメバチの大群が襲ってきたとき、ハッチを逃がすために戦い、力尽き、死んでしまう、という話です。

こんな内容の話は、ハッチの第何話でしょうか?
この話を思い出したのは、さっきYahoo動画で見つけたからなのですが、早いものは4/7で配信終了してしまうので、全部を確認している時間がなく焦っています。
どうぞよろしくお願いします。

*Yahoo動画
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v03862/

*みなしごハッチ タイトルリスト
http://www.tatsunoko.co.jp/works/hatch/list.html

A 回答 (1件)

http://anime.marumegane.com/1970/hatch.html
↑のキャストから推測しますと、クモが出てくるのは16話か56話かと。
しかし、スズメバチと戦うのはカマキリでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB% …
私も、きちんと見た記憶がないので、参考程度ですが。

この回答への補足

この回答へのお礼のところのリンクが正しく張れていませんでした。

*昆虫物語 新みなしごハッチ
http://www.interq.or.jp/ito/reichan/top/50a/titk …

補足日時:2008/04/06 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたリンクを参考に、当該する可能性のある虫が登場する話だけ駆け足で確認しましたが、記憶どおりのものは見つかりませんでした・・・。
なにぶん記憶が曖昧なので、もしかしたらカマキリだったかもしれません。顔や体色や体の大きさなど、記憶と似ている箇所がありました。しかし、カマキリがスズメバチと戦って死んでしまうのは最終話でしたが、最終話を見た記憶はないのです・・・。

ところで、『新みなしごハッチ』という続編があり、その14話に「毒ぐものわな」というのがありました。もしクモだったとすれば、そちらの可能性もあるかなと思っています。

またテレビやネットで放送・配信しているのを見かけたら探してみたいと思います。

*昆虫物語 新みなしごハッチ
http://www.interq.or.jp/ito/reichan/top/50a/titk …

お礼日時:2008/04/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!