アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。

高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index. …

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに高齢になると自分では認めたくないけれど、身体の機能が劣ってくるのは確実です。
車における安全性は若い頃よりもっと重要視しなければいけないということがよく判りました。

お礼日時:2008/04/06 09:59

61歳です。

似た悩みを持っています。

今3ナンバーに乗っていますが、矢張り取り回し、特にスーパーなどの(狭い)駐車スペースに入れるのは面倒くさく感じています。

さて、推薦の車種ですが、来年あたり本田が発売する5ナンバーのハイブリッド専用車は如何ですか?

ただでさえ燃費のいいハイブリッドがフィットサイズになったら、これほどすばらしいコンセプトのくるまはないと思っています。ただ、もう少し待つ必要はありますし、どんな形なのか不明です。

また、トヨタもいままでにない小型でしゃれたクルマを発売するそうです。「プレミアム・コンパクト」とか呼ぶらしいですが。

個人の年齢的理由もあるでしょうが、社会のクルマに対する要求もよりコンパクトになっていくと思います。燃費のことだけでなく、日本人も子供じみた見栄を捨てて、もうそろそろ大人の選択をしてもいい頃だと思っています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コンパクトなハイブリット車が出るならば、もう少し待って見る価値がありそうですね。
あまり慌てずに自分が納得いく車に決めたいと考えています。

お礼日時:2008/04/06 10:20

ズバリ、カローラフィールダーの4WDですね。


大きすぎず小さすぎず、世界のカローラですから安心感があります。
ちょうど実家の両親がフィールダーに乗ってますが、なるほど運転しやすいですね。
セダンではなくワゴンですから、使い勝手も良好でセダンよりも若々しいです(かといって子供っぽくないちょうどよいさじ加減)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カローラフィールダーは確かに手ごろな感じで、買い替えを決心してから候補の一つと考えていました。

お礼日時:2008/04/06 10:03

ANo.7 です。


再びですが・・・・
> 価格・comなどの口コミ
こんなところは一部の、しかも若いマニアといわれる人の書き込みが大半を占めます。
そんなところで書き込みを見ても、大して得るものはないですよ。
もっと主体性を持ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。
しかし情報は広く集めたほうがいいと思いますし、このサイトもその意味ではとても役立っています。
まずは情報を集めて絞込み、それから現物を見に行きたいと考えています。
それにしてもなんとなくダメ人間が人生相談をして、叱られているような気分ですね。(笑)

お礼日時:2008/04/06 10:49

ご同輩、私も来年還暦になります。


どうも皆さんの回答を見ていると「年寄り向けの車はこの程度だよ」的な回答が多いように感じられます。
     
軽自動車?・・・こんなの15年後に乗り換えればよろしい。
カローラ?・・・なんでこんな没個性の、無難なだけが取柄の車を?
   
60歳なんて年寄りじゃないですよ、もっと積極的に楽しい車を探しましょうよ。
個人的には既出ですがインプレッサをお勧めします。
漠然とこんなところで聞くのでなく(この時点で、私から見れば情けない )いろいろ調べて、これ!と自分で納得できる車を探してください。
  
失礼しました。  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
実は各社のホームページを見たり、価格・comなどの口コミを見たりして調べているのですが、値段や大きさなどいろいろ考慮すればするほど帯に短したすきに長しで迷うばかりです。
年金生活者としましては、決して安い買い物ではないので、皆様のご意見を参考にしたいと考えた次第です。

お礼日時:2008/04/05 20:15

私としては軽自動車をいろいろ試乗していただくと面白いと思います。



お勧めとしてはミラなんか評価が高いですね
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm

今まで2000ccの車に乗っていたということですが、
本当にそれだけのものが必要なのか?という話になります。

当方の例で恐縮なのですが、父が定年でリタイヤしたあと、車を買い替えるという話になり、
2000ccのセドリックから1500ccのインプレッサワゴンに替えました。

サイズダウンした理由としては前述の動力性能の疑問と、乗り降りおよび荷物の積み下ろしの関係です。

乗り降りのしやすさという点に付いては車体の周囲にどれだけ余裕があるかということが重要です。
現在では2000ccクラスは全部(?)3ナンバーの幅広の車になってしまっているので
ドアを大きく開けるのが困難なケースが多くなります。
(自宅の車庫で壁との距離が決まっている場合は特に)
車幅が少しでも小さい車がこの点では便利なので最低でも5ナンバー枠は厳守としました。
(本当は軽の全幅が魅力だったのですが、当時は5人乗りが必要でしたし)

荷物に付いても全長が短くなったことでスペース的に余裕が出来たことと、
セダンよりも低い位置で開くテールゲートのおかげでずいぶん楽になったようです。

ご質問者様がどういう状況なのかはよくわかりませんが、
定年後に御夫婦二人でのみの使用を前提とされるならこういうのもありかと思います。

http://toyota.jp/succeedwagon/index.html

もともとは営業車としての使用を前提としたモデルなんで
実用性に関してはピカイチです。
重たい荷物のことも考えてあるので荷物の積み下ろしとかもずいぶん楽だと思います。

いささか色気にかけるとは思いますが、(苦笑)
悠々自適な生活のための『道具』としてみると結構シブイ選択だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
お勧めのワゴンは値段的には格安で心を動かされますが、見た感じは内装が少し淋しい気もするかな・・・と思います。
また軽は次回に買い替えるときまで(多分70歳)とっておきます。

お礼日時:2008/04/05 19:23

2000cc~1500ccと言うのは、高速道路の事を考えての事でしょうか?


安全性を考えての事でしょうか?

ご夫婦で乗られると言う事なので、奥さんが運転しやすければ
旦那さんは、OKだと思いますので、奥さんに焦点をあてて回答いたします。

スバリ、ホンダフィットですね。

理由
1.乗って頂ければ判りますが、1300CCですが高速道路全然問題ないです。
アクセルを踏めば踏むほどスムーズに加速します。
加速、安定共に問題ないです。
足回りは固めと感じるかもしれませんが、柔すぎるより良いです。

2.サイズが小さく、女性が運転しやい。
しかし、中は広いです。荷物が沢山ゆったり積めます。
センタータンクレイアウトの為です。

3.10モードが24km/lなので、軽自動車より、燃費がいい。
しかし、すいすい走ります。一度試乗をお薦めします。

4.デザインがかっこよくも見え、可愛くも見える。
若い男女から年配の方まで乗られている理由がそれです。
周りを見て頂ければ判ると思いますが、
ホンダのデザインは10年経っても、古さをあまり感じません。
初代、ステップワゴンとか良く走ってますが、リアのデザインとか今でも凄くいいですよね。

5.安全性は、国内メーカーナンバー1です。
ホンダの軽自動車のライフでも、70km/hのオフセット衝突で、衝突後
ドアがちゃんと開く位、キャビンが丈夫です。
単に頑丈と言う訳でなく、クラッシャブルゾーンが衝撃を吸収して
キャビンの衝撃を弱め、搭乗者を守る構造なのです。

6.シートが高め堅めで、小柄なわたしでも、運転しやすい。
シートのホールドも良い。
女性や小柄な人も運転しやすいと言う事です。

7.私は、ホンダ車を10年上で乗り継いでいますが、エンジンの調子が悪かった事は一度も無いです。
むしろ、10年以上乗って買い替えの時、エンジンの調子が凄くいいのと、燃費が良い事が、買い替えをいつも渋らせます。

8.200万以内で収まります。

9.5ドアなので、後ろの人の乗り降りもらくです。
ハッチバックなのでシートを倒せば、
長い物も楽々積めます。

10.どうしてもセダンをと考えているのでしたら、
フィットアリアもあります。

排気量にこだわらなければ、フィットお薦めです。
超、お買得だと思います。

オプションとかで、雰囲気が凄く変わりますので
是非、カタログか、ホンダのサイトを見て下さい。

女性に優しい車(だからみんなに年配の方に)だと、思います。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
とても参考になりました。燃費が良い、デザインが年数がたっても古さを感じさせない等、いいことずくめのようですね。
是非検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/05 19:04

No.3ですが、



カローラのURLが重複していました。
http://toyota.jp/corollafielder/

4駆ならスバルインプレッサを絶対におすすめします。
生活4駆とは違い走るための4駆です。
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/su …
http://tv.carview.co.jp/mov.aspx?mid=2044
http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0709_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
確認しましたが、形も好みの部類です。
候補の一つとして検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/05 17:50

やっぱりカローラじゃないでしょうか?



総合的に見てバランスがいいと思いますよ。
売れる車なので開発や部品にお金をかけることが可能で、
価格以上の価値があるそうです。
60歳の私の父も乗っていますが運転しやすいと言っていました。

ちなみにコンパクトカーにしてしまうと長距離が辛くなります。

http://toyota.jp/corollaaxio/
http://toyota.jp/corollaaxio/
http://toyota.jp/corollarumion/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先に言っておくべきでしたが降雪量の多い地域に住んでいるので4WDが必要なんです。
ルミオンですと1500CCでは2Wしかないので残念です。

お礼日時:2008/04/05 17:11

たまにしか遠乗りをしないのであれば、軽で充分かと思いますが。


日常の買い物も小回りがきくほうが絶対にいいです。
イマドキの軽はそんなに壊れませんし、よほどの乱暴な乗り方及び年間走行距離がびっくりするほどでなければ10年もちます。
今現在は60歳前後ですが、10年経てば70歳前後。
そのことを考えても軽でいいのでは…。
何か普通車でなくてはならない特別な事情があるのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
今まで2000CCでしたので、軽では少し物足りないかと感じます。

お礼日時:2008/04/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!